ニュース用語の意味

ニュース用語の意味の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「わいせつな行為」と「みだらな行為」の違いは?意外と知らないニュース用語の意味 | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090109120000/Trendgyao_9492.html

「政府首脳」「政府高官」「消息筋」の違いは?
元朝日新聞「天声人語」執筆者でもあるコラムニスト、栗田亘さんのサイトなどを参考にしつつまとめてみると、
「政府首脳」=官房長官。自民党首脳は幹事長、総務会長あたり。外務省首脳は事務次官、ときどき大臣その人。
「政府筋」=内閣官房副長官のケースが多い。
「政府高官」=各省庁の局長クラスのことが多い。局長以下は、○○省筋となる。
「幹部」=中央官庁の局長クラス。ただし局長を首脳とする例もある。
「権威筋」=その問題について決定権を持っている人。
「消息筋」=決定権はないが、その問題について知識を有し、解析力のある専門家ら。国名+消息筋だとたいてい「在日大使」のこと。

「軽傷」「重傷」「重体」の違いは?
「軽傷」は呼んで字のごとく、軽いケガでしょうけど、
「重傷」と「重体」の違いはよくわからない…。
「常識ぽてち」によると、
「重傷」とは、全治1ヵ月以上のケガを示し、
「重体」は「重傷」者のうち、
脳や内臓に大きな損傷を受けて生命の危機に瀕している場合を言うそう。
ちなみに警察庁等の公的な機関では「重体」という用語は使わず、
「軽傷」「中傷」「重傷」の3つに区分けされるそうですが、
「中傷」は聞き間違いやすいため、報道では使われてないそうです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。