電気圧力鍋でカレー

電気圧力鍋でカレーの情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手軽さ&簡単さを追求
材料は近所で売っている物
味は2の次
赤ワインとか、ローレルとか用意するのに面倒な材料は使わない。

理想
電気圧力鍋を使って材料入れてスイッチぽんで完成を夢見る。





レシピ
材料
肉500g
食べやすい大きさに切った
にんじん(大きさの目安:乱切り)2本分
ジャガイモ(大きさの目安:半分)2個分
タマネギ(大きさの目安:半分)2個分
上記、全ての材料が十分に浸るように水を追加1300ml
塩、胡椒





調理方法
材料を全部電気圧力鍋にいれる。
高圧で5分

圧力が抜けたら蓋を取り、カレールー砕いて入れます。
カレールーを先に入れると焦げたり、蒸気穴をふさいで危険なので圧が抜けた後で入れます。

煮込み中で20分

塩、胡椒で味を調えます。





味を上げるには?
野菜を電気圧力鍋に入れる前に炒める。

タマネギの半分を、みじん切りにしてバターを入れきつね色になるまで炒める

ジャガイモを500wで5分電子レンジに入れ皮をはいでカレールーを入れるタイミングでいれる。
(ジャガイモを電子レンジに入れる前に包丁で1周切れ目を入れる。取り出し、冷水につけると皮がはがれやすくなる。)
ジャガイモを電子レンジを利用して柔らかくすると煮崩れしない。





隠し味には?
コンソメキューブ少々
にんにく
ガラムマサラ
細かく刻んだ鷹の爪、
トマト(猛暑の時期にはトマトの酸味が食欲のアクセントになってくれる)
あたりを適当に入れる





苦労した点、調べた事、気づいた事、改良点。

ジャガイモは泥付きで売っているので、
冬の寒い日には泥を落とすのにおろしたてのスポンジでゴシゴシこするので手が冷たい。
皮むきが面倒。

タマネギは涙が出るので、ティッシュを鼻に詰める
タマネギを切って涙が出るのはタマネギの成分が鼻の粘膜につくため。
タマネギの皮の切り方は
頭としっぽを切り落とす。
包丁で頭からしっぽまで切れ目を入れる、
包丁で切れ目と十字になるように二つに切る。
切れ目に沿って皮がはがれやすくなっている。

水分は抑えめ、なぜなら野菜から水分が出てくるから。

圧をかけ終わった後、蓋を開けてみて、
低圧で5分でいいかも、
ジャガイモが煮崩れている。
人参はちょうどよさそう
タマネギはゆですぎ?

固い肉なら高圧のままの方がいいかも
逆に高圧で8分とかもありかも




大量に作ってしまったら
最後の後始末。

残りは翌日か翌々日へ
一人前以下ならラーメンを入れてカレーラーメンを作る。

何故ラーメンかというと、鍋の残りかすも一緒に落ちるので、洗い物がしやすい。
カレーの鍋についたシミは小麦粉をつけて新聞紙でこするといいらしい。
ほかには重曹を入れて少し煮立たせる。




最後に一言。
男の料理はできた物を喰う。
味は二の次三の次。




参考URL
圧力鍋でおうちカレー by fuwaりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/475216

お肉ごろごろ圧力鍋カレー by soumen [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/197860

[カレー特集]牛すじとトマトの圧力鍋カレー - OhmyNews:オーマイニュース
http://news.ohmynews.co.jp/news/20071227/19079

ジャガイモの皮を簡単にむく方法
http://cooking.f-blog.org/Cooking-Column/pare-potatoes.html

にんじん>>野菜の保存の仕方、食材保存法、人参
http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/ninjin.html

ニンジン・ピーマンの冷凍保存の仕方を教えてください。 知人からよくニンジン・... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311826338?fr=rcmd_chie_detail



後始末
べとべとカレー鍋があっという間にきれい! - [共働きの家事]All About
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20080311A/index2.htm

カレーの鍋 - ☆がんばっちょんなぁ☆ - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/rutao/diary/200805150001/





カレーを作りました - naoyaのはてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20060824/1156390714
* たまねぎをたくさん入れる
* たまねぎはみじん切りにしてトロトロになるまで火を通す。
たまねぎは入ってることが分からないぐらいまでするのが伊藤家流
* 具は個別に炒める (にんじんと肉だけ一緒)
* 最後に牛乳を少し入れる

たまねぎをたくさん入れて、
あめ色になるまで火を通す。ほんとはもっとあめ色になるまでやりたかったけど夜遅かったのでこの辺で妥協。


人参を炒めるとき、火を止める直前、砂糖を入れる
人参の甘さを引き出すためには?

ジャガイモは溶けてなくなりやすいので小さく切らない。

カレールーを使う場合でも、カレー粉やガラムマサラなどの市販の調合スパイスを入れると
スパイスの味に奥行きが出て美味しくなると思います。
それだけだと舌に当たりが強くなる気がするので、
うちではヨーグルトをすこし多めに入れています。

最近の自分的流行は、ホールトマトですね。それを缶ごと入れる。カレーの味を損ないすぎることなく、
トマト風味でおすすめです。あ、カットの方がつぶす面倒が無くて良いかも。あと、辛みが足りないときは、
やはり、ガラム・マサラ。スパイシーになります。タイカレーの時に使うナンプラーを隠し味に入れることも。

ソースやケチャップ、醤油なんかを隠し味に入れます。
タマネギをいためるときに生姜とニンニク(市販のチューブ入りのやつでOK)を入れるといっそう香ばしくなります。

チョコレートとか、コーヒーとか、すりおろしたリンゴとか。
カレーを辛く作りすぎたらヨーグルト。

コーヒーとか入れるといいってよくいいますよね。

たまねぎはみじん切り後に電子レンジで加熱しとくと炒め時間を短縮できます。

煮る時に酒を入れると肉が柔らかくなりますよ。




ミスター味っ子料理を作ろう!!(一馬サイド)
http://www5.plala.or.jp/ancha/neta/ajikko25.htm

鳥肉をヨーグルトに二日漬けておく。

油をフライパンにいれた後、にんにくとしょうがをいため、香りを出す。
その後、薄切りにしたタマネギをよく炒め、賽の目切りしたにんじんを加え、更に炒める。

マスタードが、カレーに刺激的な辛みを加えます。
マスタードの辛みは揮発性なんで、最後の最後にカレーに加えていきます。

ミスター味っ子料理を作ろう!!(陽一サイド)
http://www5.plala.or.jp/ancha/neta/ajikko26.htm

かぼちゃを加える事で甘みを増す。

すりおろしたりんご

にんじんとバターでご飯を炊くことによって米に甘味を補う。

隠し味に、インスタントコーヒー

パイナップルを器に!!!





玉ねぎを炒める時はクミンと一緒に。
肉を炒める時はガラムマサラと一緒に。
本格風にしろ和風にしろ、この二つのスパイスを欠かした事はありません。
玉ねぎ主体だと甘くなるので醤油を隠し味というかドバっと入れてますが、
最近ではナンプラーを使ってます。ニンジンはかなり大き目で。

食べるための肉は、焼く15分~30分前ぐらいから、ガーリックパウダーとワインに漬けておくと、びっくり味が変わりますよ。


naoyaカレーをもっとおいしくする方法 (yumiking Diary)
http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002313.html

たまねぎ1個と半分をみじん切りにした。
焦がさないように弱火でじっくり炒めてね。
(電子レンジで温めると早い)

タマネギは焦がさないよう水を足しつつ飴色にする。
目安は30~40分ぐらい、実はもう少し炒めた方がいいかなと思ったけど、時間の関係で断念

ローリエもお茶パックに入れます。

基本は弱火でコトコト→ときには火を止めて→また弱火でコトコト

隠し味を入れてみます。それは、チョコレート!
チョコレートはビターがいいよ!
チョコレートはミルクでも大丈夫

お醤油は主張し過ぎないぐらいの量



カレーを美味しくする方法|グリコなぜなにコーナー
http://www.ezaki-glico.com/qa/products/curry/answer/a11.html

カレーを美味しくする方法を教えてください。
Answer イラストカレーをおいしく調理する工夫として以下ご案内いたします。
いずれの方法も“かくし味”ですので、入れ過ぎに注意してください。
バランスをとって使えば“我が家だけの特製カレー”が出来上がります。
ご自分のお好みにあった方法をお探しください。

1.コクを付けたい場合(一味もの足りないときに)
(1) 玉葱をあめ色になるまで炒めます。
(2) トマト(ホール、ジュース、ケチャップ等)を加えます。
(3) 乳製品(バター、生クリーム、チーズ等)を加えます。
(4) 肉を炒めるときに、にんにくを加えます。
(5) その他、固形ブイヨン、ウスターソース、醤油、にんにく・しょうがのすりおろしたもの、インスタントコーヒー、チョコレート、ワイン等を入れられる場合があります。
2.甘味を付けたい場合
りんご、バナナのすりおろし、蜂蜜、ジャム、チャツネなどを加えます。
3.マイルドにしたい場合(辛さやスパイス感を弱めたいとき)
乳製品(牛乳、生クリーム、チーズ等)を加えます。
4.辛くしたい場合(もっと辛いカレーを食べたいとき)
唐辛子、胡椒等を加えます。
5.酸味を付けたい場合(切れのある辛さ、すっきりした味に)
トマト、リンゴ、レモン、タマリンド、ヨーグルトなどを加えます。
6.香りをアップしたい場合(もっとスパイシーなカレーが食べたいとき)
スパイスを加えます。
(1) クミン・コリアンダー(カレーらしい華やかな香り)
(2) カルダモン(シャープな香り、高級感)
(3) クローブ(深み、重厚感)
(4) カレー粉、ガラムマサラ(複雑な香り)

※素材を加える際の注意点
蜂蜜や野菜・果物のペースト等を加える場合は、カレールウを加える前に入れて、十分加熱してからルウを加えるようにしてください。これらの素材にはでん粉を分解する酵素が含まれていることがありますので、加熱が不十分だとカレーのとろみがなくなる場合があります。





さいしょの一歩: カレーをおいしくする方法
http://kumiko-kimura14.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-692b.html

我が家の隠し味はと言いますと

「にんにく」です。

すりおろしたにんにくを、出来上がる直前にいれます。(結構多めに)

これは母からの直伝で

いっそう食欲が増して、たくさん食べられますよ(・∀・)イイ!





カレーを美味しくする方法 - Kotuwiki
http://wiki.chakuriki.net/kotu/index.php/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%92%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
カレーを美味しくする方法
出典: Kotuwiki
移動: ナビゲーション, 検索

1. 一晩寝かせる。
* 寝かせる前に醤油を少々混ぜておくとなお良い。
2. 辛口が好きな場合はキムチの素を混ぜる。(コクが出る)
3. 大正漢方胃腸薬を混ぜる。
4. インスタントコーヒーを振り掛ける。
5. タマネギを丁寧に炒める。
6. 煮込む際に、ビターチョコレートを1?2片入れる。
7. 牛乳を少し入れる(味がまろやかになる)
8. カレールーは、少なくとも3種類使うこと。
9. 最後にチーズを入れるだけでも随分とコクが増し、辛味もまろやかになる。
10. 隠し味にピーナツバターを入れる
11. カレーを食べてる最中にウ○コの話をしないこと
12. 上記の事を考慮し、自分が美味しいと思う味付けをすること。
13. 唐辛子粉とおろし生姜を入れる。4人前なら、唐辛子粉大匙1、おろし生姜大匙2くらい。これで、鮮烈な辛さのカレーになる。唐辛子粉がなければ、普通の唐辛子2本くらいを輪切りにして入れてもOK。
14. G・M・ナイルさんにお話を伺う。
* なぜに?
15. いったん冷蔵庫などで冷まして、それから加熱すると一晩寝かせた効果がある。
16. はちみつorメープルシロップ、ココア、ケチャップ、ソースを入れるとコクと甘みが出てほんとおいしい!






商品開発担当者が語る家のカレーをもっとおいしくする方法とは (編集長のこだわり探訪):REAL SIMPLE JAPAN
http://realsimple.nikkeibp.co.jp/article/columns/20080130/100713/

タマネギをじっくり炒める
これだけで、カレーの味に厚みが出ます。キツネ色になるまで炒めるのですが、焦がさないように注意が必要です。

ルウを入れる前に煮込む
消えるか消えないかのとろ火で煮る人がいますが、それよりも、少し強めの火にします。
鍋のふたをしたままで煮る人がいますが、おいしくするには水分を飛ばすことが大切なので、開けたままにしてください。
もし水分が足りなくなったら、お湯を足せば大丈夫です。

ルウを入れたら煮込み過ぎないようにしてください。
それと、念のためですが、ルウを入れるのは火を止めてからにしましょう。高温だと小麦粉が固まってダマになりやすいからです。

スパイスを上手に利用する。
ガラムマサラ」や「チリペッパー」などをかけて食べています。

極力冷凍はしない。

一晩おくのは善し悪し。
良し
一晩おくと材料同士がなじみ味がしみこむ。
悪し
一晩おくと香りが飛ぶ、腐敗リスク、








カレーを作るのに安いお肉をやわらかくおいしくする方法をしりませんか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410036884?fr=rcmd_chie_detail

牛スジ肉
一度フライパンで軽く焼いてから、圧力鍋で15分ほど煮てみましょう。

最初にお肉を赤ワインで炒めると柔らかく

重曹を少しなじませて5分くらい置いてそのまま調理すれば、やわらかく美味しいお肉になるそうです。
重曹ですから洗い流す必要はないそうですよ。

ヨーグルト(無糖)に漬け込みます。一晩が目安。ヨーグルトうまみがしみこんで
やわらかくなります。残ったヨーグルトはカレーの仕上げに混ぜればよい。

玉葱のすりおろしたもの、蜂蜜などにつけ込んだ物を、つけ汁ごと煮込みます。
美味しいし、柔らかくなりますよ。リンゴや梨のスリおろしを混ぜてもいいですよ。

圧力鍋または、魔法なべがあれば文句なく柔らかくなります





安いインスタントカレーをうまくする方法
http://hen.kooss.com/archive/2007/0314002.html

カレーをおいしく調理する方法として、ポピュラーなのは、インスタントコーヒーやチョコレートを混ぜる事

甘口カレーにカレー粉を混ぜる
本格カレー料理用のスパイスで、カレー独特の香りが強く、辛味も十分にあるタイプで、
スーパーで市販されているS&Bのガラムマサラなどを使っています。




カレーをおいしく・・・ - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311015833?fr=rcmd_chie_detail
「バター」 「ニンニク」 「砂糖」 です。
肉をバターとニンニクで炒め、煮込むときに少量の砂糖を入れるととてもおいしくなります。

タマネギ・にんじん・じゃがいもはレンジで8分くらい加熱してから炒めると早くやわらかくなりますし、食感も良くなります。 





東京カリ~番長のブログカレー : 第651話/ためしてガッテン+カレー
http://tokyocurry.exblog.jp/5413949

BS11「INsideOUT」プロデューサー日誌: カレーをおいしくする「四種の神器」とは
http://bs11.mo-blog.jp/kou/2007/02/post_cddb.html

四種の神技
にんにく
バター
とうがらし
さとう







料理とレシピ
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=8241;id=recipe


カレーの隠し味で何を入れるか
いちごジャムやチョコ、ピーナツバター、ヨーグルト、
カレー粉、ガラムマサラ、クミンなど、その時にあるものを入れています。
色々入れて1日寝かせて食べています。



私は5、6人分のカレーに砂糖大さじ2/3、バターは大さじ1ほど入れました。
砂糖を入れるのでそれなりに甘くなりますが、入れないよりは味に格段に深みがでますのでお試しを。



皆さんのアドバイズを参考に、
ガラムマサラ、ケチャップ、醤油、バター、砂糖を加えてみました。
味は、ルーを加えた後で味見をしてみましたら、なかなかこくがでていい感じです。



玉ねぎをいためる前ににんにくとしょうがをいためます。しょうがは絶対欠かせませんん。



辛口でつくっておいて、あとでプレーンヨーグルトやココナッツミルクを足すのもいいかも。



カレーにソースやケチャップやそのほかの物を加えるならば
カレールーの量を減らすことが、おいしいカレーつくりのコツだといってましたよ。



















簡単なひと手間でカレーを美味しくする工夫を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1170643554

タマネギをよく炒める、すりリンゴを入れる、とろけるチーズを入れる

煮込むときにトマトを入れる。
牛乳を入れる。
ブイヨンを入れる。
チキンカレーのときに鶏肉をヨーグルトに漬けておくと柔らかくなる。





KIRIN_おつまみ道場│特集「カレーを極める」
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/feature/030/index.html

クミンシード
エジプトが原産のスパイス。さわやかで甘い香りが特徴で、カレーには欠かせない存在。シード(種)のほか、パウダータイプもあります。
コリアンダー
地中海沿岸が原産のスパイス。マイルドで甘い香りが特徴で、これもカレーには欠かせない存在。生葉は「香菜」と呼ばれますが、スパイスでは「種」の部分を使います。
ターメリック
ショウガ科の多年草植物の根の部分をゆでて乾燥させたもの。カレーの黄色い色づけには欠かせないスパイスで、オレンジとジンジャーを混ぜたような香りが特徴です。
レッドペッパー
赤唐辛子を乾燥させて粉末にしたスパイスで、カイエンペッパー、チリペッパーなどとも呼ばれます。これでカレーの辛さを調節します。
カレーパウダー
カレー粉の名前でおなじみのミックススパイス。実はこのスパイス自体がターメリックやクミン、コリアンダーなどからできています。
ガラムマサラ
カレーパウダー同様、幾つものスパイスを組み合わせたミックススパイス。インドではカレーをはじめ、さまざまな料理に広く用いられています。





アンデス: カレーライスを美味しく食べるコツ
http://taip.de-blog.jp/blog/2008/08/post_7f08.html

カレーを食べるには、色々な方法がありますが、一番簡単なのは・・・
1)和風味にするときは~めんつゆ
2)さっぱり味は~福神漬けの汁
3)香ばしさを、出すときは~焼肉のタレを、

食べる時に、適量かけます。
かけ過ぎには注意しましょう。





餃子とカレーとハンバーグは自分で作るのが一番うまい。とは誰の言葉だったか・・・
(餃子はまだ作ったこと無いけど)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。