ハンバーグを作る。

ハンバーグを作る。の情報ページです。
昔、お手伝いで作ってたことはありましたが、こねて形を作っていた記憶しかありません。
ですので、今回は0からのスタートです。
このブログでの料理はとにかくシンプル&簡単な料理を追求します。
シンプル&簡単な料理だけ探して作ると言う意味ではなく、
ハンバーグならハンバーグをシンプル&簡単な料理として調理する方法を追求していきます。
基本的に、生焼けだったり、焦がしたり、調味料のバランスさえ気をつければ何でもおいしいと思う方ですので、一人で料理作る時ってそんな物ですよね(^^ゞ



※びっくりドンキーの味の再現に挑戦
★びっくりのハンバーグ★ by papikun [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/364794
びっくりなハンバーグソース by 銀姐 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/83525

★びっくりのハンバーグ★
材料 ( 2人分 )
牛豚合いびき肉(豚挽肉でも) 210g
細かめの玉ねぎみじん切り 中1個分
卵 1個
パン粉 1/2cup
牛乳 大さじ2
みそ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ナツメグ 適量
塩コショウ 適量

白ワイン 100cc

1 白ワイン以外の材料を全てボールに入れて、色が白っぽくなるまでよくこねます。

2 1のタネを薄い小判型に形成します。びっくりドンキー風なので大きく薄くして下さい。

3 油を少し多めにひいたフライパンをよく熱して、タネを焦げ目が両面につく程度焼きます。
焦げ目がついたら白ワインを回しいれて蓋をし、蒸し焼きにします。火が通ったら完成です★

コツ・ポイント
味噌とマヨネーズが入ることで、あのドンキー独特の肉だねができます。
玉ねぎはあえて炒めずに、いつもより細かめのみじん切りにして入れました。



小判型にし真ん中をへこませる。
強火のフライパンで焦げ目がつくまで焼き固め、ひっくり返す。
強火だと最初の面は1分ほどで焦げてくる

裏面もある程度焼き色がついたら、白ワインを注ぎ入れふたをして中火で蒸し焼きにする。



びっくりなハンバーグソース
材料 ( 3人分 )
玉ねぎ 炒めたみじん切りを小1
醤油 大3
純米酢 小1
ピーチネクター 大1
本みりん 大2
白ワイン 大1
酒 大2

1 ハンバーグを焼く時に多めに白ワインを入れ、蓋をして焼いた後の肉汁を大4(焼けてこぼれた玉ねぎも)を取り出します。
2 ハンバーグを作る時に炒めた玉ねぎを、小鍋に調味料・肉汁を入れて1分くらい煮詰めて出来上がりです。
3 ふっくら焼きあがったハンバーグにたっぷりかけてどうぞ♪お好みで黒コショーを振るとスパイシーでおいしいです。

コツ・ポイント
ハンバーグを焼いた時の肉汁を利用するのがポイント。



今回はこのびっくりハンバーグを作ってみたわけです。
お店で見かけるようにまん丸くでき無くって、縁ががたがたになりました、
これは練りが足りなかったのか、挽肉をお店はもっと細かく引いているのか、
強引に丸めるのかよくわかりません、
このような細かい所はネット上から習うのは限界があります。
まぁ、一人で食べるので形はそれほど気にしなくていいのですけどね、

味の方は・・・微妙な味でした、昔の記憶ではもっと手にくっつかなくってペッタンペッタン作っていたのですが、今回は手に張り付き剥がすと手の方にタネが残ってしまい形作るのに苦労しました。
丸く形作ったタネがちょっととがっているようで、落ち着いて??いません。
次はタネをもっとよく混ぜてみることにします。

今回はボールに入れた食材とすりこぎでかき混ぜただけでしたので、ここら辺に欠陥がありそうです。




参考URL
秘密の豆腐ハンバーグ by ユミころ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/423284

柔らかジューシー煮込みハンバーグ by ニーナ41 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/113602

ご飯がすすむ! 秘密のハンバーグ by りなまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/245736

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
