萌える経済研究所

萌える経済研究所の情報ページです。
とてもわかりやすい経済学入門に最適のホームページです。
スワップをここで勉強してすっと入ってきました。
今まで金融工学は大学卒業程度の知識がないと理解できないとさんざん脅されて二の足を踏んでましたが、そんなことは全くなかったです。
入門程度の知識でしたら小学生にでも理解できることであり、基本中の基本を押さえて勉強できるとてもすばらしいホームページでした。

いま、韓国が経済危機のまっただ中ですが。
何故なのかを理解する上でもとても重宝します。
ここは入門者に是非お薦めしたいページです。



リンクまとめ

萌える経済研究所
http://fmdoll.web.fc2.com/

月姫キャラで送る経済講座①為替相場とマネー経済
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki01.htm
月姫キャラで送る経済講座②マネー経済化する社会
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki02.htm
月姫キャラで送る経済講座③ヘッジファンド
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki03.htm
月姫キャラで送る経済講座④ジョージ・ソロス(前編)
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki04.htm
月姫キャラで送る経済講座⑤ジョージ・ソロス(後編)
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki05.htm
月姫キャラで送る経済講座⑥アジアの奇跡
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki06.htm
月姫キャラで送る経済講座⑦アジア通貨危機
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki07.htm
月姫キャラで送る経済講座・番外編 核兵器と経済
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki08.htm

特に、この7は必見だ。
月姫キャラで送る経済講座⑦アジア通貨危機
http://fmdoll.web.fc2.com/tuki07.htm



以下抜粋

http://fmdoll.web.fc2.com/kizu02.html
ある国の経済状態は赤字なのに、
そこの通貨価値だけが異様に高いとか、
金融を担当している官僚が市場の流れとは逆行するような政策を下している時をソロスは突くんです。

イギリスのポンド危機の時も、
イギリスは貿易赤字を抱えているのに、
政府が国の赤字を解消するためにポンドを高めに設定していたから起こったんです。

fateキャラで送る金融工学講座①
http://fmdoll.web.fc2.com/fate01.htm
スワップの最大の利点は安定性
スワップというのは利益と利益だけの交換に限られたものではないってことよ。
たとえば物と物、お金とお金の交換もスワップと呼ぶの。

ドル安の時に円をドルにしておいて、
ドルの価値が高くなったら円に戻す。

そうして両替するだけでドル高になった時の差額を稼ぐことが出来るわけだな?

この株券とは債券とは違います。

債券というのはそのまま借金ですが、
株券というのは会社の経営権の何%かを売るという意味のものです。

この場合、
私は出資者の方に株の何%かを売却することで、
会社の経営権の何%かを売ったことになります。

上昇している株ではなく、むしろ不調になりつつある業界の株を買っています。
株は買う前にしっかり資料を読んで、自分でよく調べて、周りに振り回されるなってことだろう?

会社の財務表も読めない、
市場動向も読めない、
株式に関する法律も知らない人たちが
株をやって儲かるわけが無いんです。

会社の財務諸表やテクニカル指数ぐらい読めてから

円安ドル高だと日本の商品が安く買えます。
だからアメリカはどんどん日本製品を輸入し、
どんどんアメリカのドルが日本に流れていきました。

プラザ合意で目指したもの。
円高ドル安

円高不況となった。
輸出国の日本が円高となり、海外で物が売れなくなったため


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
