レバレッジリーディング読了

レバレッジリーディング読了の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レバレッジリーディングマインドマップ

パレートの法則(20:80の法則、)を利用した速読方法です、
最近の速読という物は、単に文字を早く読んでいくのではなく、まず目的を決め、全体を俯瞰しつつ、重要なキーワードを使用し、必要な部分だけを抜き出していく、キーワードに引っかからなかったらどんどん飛ばしてしまいます。

そして、抜き出した部分をアウトプット学習(本を読んで手に入れた知識を、自分の言葉に置き換え、ノートや、マインドマップとして書き出す)をおこなって、その結果を友人や、ブログなどに発表するという、本を利用した学習方法となっています。

昔、自分はSF小説などを主に読んでいましたので、このようなビジネス書に対する読書スキルは、「えっ?、こんな風に読んでも大丈夫な物なの?」と自分の本に対する常識を根底から崩される感覚に見舞われました、受験勉強などもにも効果があるそうで、この方法を知らないで勉強していた自分に過去にさかのぼって教えてあげたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。