2009年10月

2009年10月の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Railsの本を開いては閉じての繰り返し、
Rubyをその前に覚えなきゃいけない、
その前にはUbuntuをインストールして、vim環境整えて
IDEは選択しない、ブラウザとの連携を考えて、
greasemonkeyをインストールなど、
本命にたどり着く前にやることが山のようにあるRails
ああ、ドキュメント読むためには英語の知識も必要・・・
正直疲れました。
スポンサーサイト
さだまさし大好きです、特に下の二つが

雨やどり
親父の一番長い日

さだまさし『雨やどり』‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm483586

さだまさし『もうひとつの雨やどり』‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1543331

【作業用BGM】 さだまさし ベスト‐ニコニコ動画(ββ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1108526



QShot「直感的キャプチャソフト」(WindowsNT/2000/XP/Vista / 画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se470643.html
解雇規制というタブー - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/c725353c680d04ae61779bd5cf2f378d

>>日経の責任 (池田信夫)
>>NHKのディレクターなんてしょせん素人で、日経新聞を読んでネタさがしをやっているので、

元NHKディレクターだった池田さんが言うと重いですね-、

日経が悪いと考えるなら、
記者の教育が悪く、
記者は学校で習わないので、
学校教育が悪く、
学校教育を充実させない政府が悪いとなります。

日本は戦後アメリカの支配下にあり、
アメリカはただ言うことを聞く植民地が欲しく
また反抗する目をつぶすため教育に力を入れませんでした。

これはアメリカでは学校教育に金融とか、近代史とか、経済とか教育が充実しているのに
日本では近代史&英語は言わずもがな、簿記さえも専門学校でないと習いません。

アメリカでは小学生の頃から、金利や、株などの実体験をしますが、
日本ではタブー視されています。

つまり記者になったときに教育をしても遅く、
その下積みとなる教育ピラミッドが小さいのが原因です。

教育ピラミッドが小さいままほおっておく政治もまた悪いのです。


英語の勉強でsmart.fmを利用しているが。

smart.fmの設定で
「目標終了日を設定する。」
に変更して期限を今日に変えて学習したところ。

smart.fmのコースを4回学習しただけで
そのコースが終わってしまった。
(試したのは基礎英語 ステップ1)
(100%になっていない単語が残り40個(進捗度はすべて50~99%内)あった)

データ
smart.fm
918 ->920
236 ->276<<10分ほどで40words終了した。

Dictation
48 ->48
581 ->581

BrainSpeed
62 ->62
924 ->924



「目標終了日を設定する。」
に設定して学習してしまうと、
その日のうちに1コースが終了してしまい、多くても10回ほどしか学習しない。

元々知っている単語や、使用頻度が少ない単語ならこれでもいいかもしれないが、
基本語彙5000wordsぐらいまではこの設定をしない方が賢明だろう。

詳しくはこのsmartのどこかか、もしくは忘却曲線を調べて欲しいが、
ある程度日数を置いてからもう一度学習した方が記憶定着率は格段に違ってくる。

この学習間隔を自動で算出してくれるのがsmartの売りの一つでもあるのだから、
これを有効利用しない手はない。

BrainSpeedも利用頻度は少ないが、
失敗を恐れる傾向にある自分には短時間で強制的に答えさせるこの学習アプリケーションは非常に有効だ。
ただ、これは他のコースが両方とも100%終了したら挑みたい。
(英会話での雑談なども、瞬間的に単語を思い出させなければとても実用になるとは思えない。)


asは辞書に載っていない。

今手元に4つの英英辞書がある。
1.SCHOLASTIC First Dictionary
2.SCHOLASTIC Children's Dictionary
3.Longman Dictionary of Contemporary English
4.Collins COBUILD Advanced Learner’s English Dictionary

それぞれ、
1.英語圏の幼稚園&小学校低学年用。
2.英語圏の小学校低学年用(8歳以上)。
3.英語圏以外の英語学習者用
4.英語圏以外の英語学習者用
だ。

その中で
asが載っていない辞書がある。
1.×
2.○
3.○
4.○

つまりSCHOLASTIC First Dictionaryには載っていない。

asは英語表現の幅を広げる役に立つが、
最初に集中して覚えるべき言葉ではないようだ。

接続詞や前置詞としてのasの使い方を覚えるよりも、
まず名詞や、基本的な動詞を押さえるべきなのだろう。


参考URL
私は as が嫌いだった…『asの訳し方』(解答編) by mouthbird - 日記 - smart.fm
http://smart.fm/users/mouthbird/journal/2009/4/29/152927-as-as



一年間「経済学入門」を担当したので最後に「まとめ」 - ハリ・セルダンになりたくて
http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20090301/p1

「欧米で標準的な教科書」(スティグリッツ、マンキュー、クルーグマン)の内容から逸脱しないことです(教科書は「スティグリッツ 入門経済学<第3版>」を用いました)。



今後「統計学入門」「計量経済学入門」「上級マクロ経済学(要はDSGE)」
「マクロ計量経済学(DeJongのStructural Macroeconomicsにあるような内容)」を教える機会があればうれしいと思っています。
どれもとても面白い分野ですので、学生さんたちにワクワクしてもらえると思っています。

経済学〔現代経済理解へのガイド〕
http://koitiyano.hp.infoseek.co.jp/rikai/




「これは欧米では常識だ!」
これは直感ですが、欧米は広いのであり、ある地域(日本の面積より広いかも)のデータが上記の常識に当てはまる場合もあると思う、
が日本に当てはめた場合、ステグリッツだろうがマンキューだろうが、日本の経済環境を考慮して考えて書いていないだろうから、欧米での知識を当てはめてうまくなどいくのだろうかと心配だ。

p.s.
というか、欧米、アルゼンチン、チリ、韓国、スエーデン等の経済対策でもし有効だった物があったとして、それを日本に当てはめて考えることは何か違う気がするが・・・



ネットで学ぶ「経済学入門」 - はてなブックマークニュース
http://b.hatena.ne.jp/articles/200903/26


オンラインで動画・音声・教科書を無料で公開している大学の講義・授業まとめ - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20080929/1222686239




ためしてガッテン:過去の放送:うまさ別次元! カレー大革命
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q1/20070131.html

フライパンでガッテン流カレーを作ろう

材料
* サラダ油 大さじ2
* トウガラシ(種をとったもの) 2本
* ニンニク(スライス) 10グラム
* タマネギ(スライスしたもの) 300グラム
* 水 650ミリリットル
* ニンジン(いちょう切り) 100グラム
* ジャガイモ(8等分) 大1個
* カレールウ 5皿分の半分量(=2.5皿分)
* バター 20グラム
* 砂糖 小さじ1
* ポークソテー用の豚肉(1.5センチの厚さのものをすじ切りし、塩、コショウをふったもの) 1枚



* カレーソースの作り方
1. フライパンにサラダ油とトウガラシを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら、ニンニクを加えキツネ色になるまで炒める。
2. タマネギを入れ強火で7分~10分あめ色になるまで炒める。
3. フライパンに水を入れてフライパンについた玉ねぎをこすり落とす。
4. 唐辛子をとりだし、ミキサーに [3] とニンジンを入れ粉砕する。
※このとき必ず40℃以下まで下げてからミキサーにかけないとフタがとんで危険!
5. フライパンに [4] と唐辛子を戻し、ジャガイモを入れ、弱火で20分間煮る。
6. ジャガイモと唐辛子を取り出し、残った材料をザルに移ししっかりと濾(こ)す。
※ここでしっかり漉さないと、全体の量が減ってしまいます。
7. 濾した材料をフライパンに戻し、カレールウ、バター、砂糖を入れとかす。
※温度が下がりすぎていたら加熱して溶かす。
8. カレールウが溶けたら弱火で3~5分とろみが出るまでかき混ぜながら煮込み、完成間際にジャガイモとトウガラシを戻し完成。
※お好みにより、塩で味をととのえてください。



* ポークソテーの作り方
1. フライパンを強火で1分予熱する。
2. 肉を入れ、15秒加熱したら中弱火にし1分加熱する。
3. 裏返してフタをして1分30秒加熱する。
4. フライパンから取り出し、まな板の上で3分放置する。
5. 食べやすい大きさに切る。
6. お皿にご飯、ポークソテーをのせ、ジャガイモを崩さずにソースをかけて完成。

※牛肉でも同じようにできます。









ためしてガッテンのカレー特集がすごい! : akiyan.com
http://www.akiyan.com/blog/archives/2007/02/post_81.html



高級カレーの特徴
ソースが超なめらか。
コクのある深い味。
肉はうまみがたっぷり。



マニュアル通りのカレーが優勝



なめらかさ
なめらかさを出すには「最初から最後まで弱火で加熱」「ルウをいれるときは粗熱をとり、
温度が下がってからいれる」のがポイント。シチューと同じだそうです。
これを無視して「強火で」「火にかけたままルウをいれる」と、
ルウのダマができてしまい「ドロドロ」の原因になってしまうのだそうです。
なるほど!(ガッテンガッテン)



なめらかルウのつくりかた手順まとめ。
1.厚手のなべにサラダ油を熱し、一口大に切った肉、野菜をよく炒める。
2.水を加え、最初から弱火で煮込み、沸騰したらあくを取り、材料がやわらかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
3.いったん火を止め、粗熱をしっかりとってからルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。



東京カリ~番長が市販のルウから作ったカレーがすごいらしい
その秘密は「バター(コクと風味付け)」「トウガラシ(辛さをパワーアップ)」「にんにく(香りづけ)」そして「砂糖」。


砂糖の力
甘さはおいしさの根源。その甘さがカレーに絶妙に作用するしくみが以下。
1. 口の中でまず甘みを感じる
2. ワンテンポ遅れて、うまみ、苦み
3. もう少し遅れて、トウガラシの辛さ
「あとからくる辛さがおいしい!」「この苦みがまた!」といった感覚は、最初に甘さありきだったんですね。



超うまい肉
レストラン方式は「仕込み」。「肉の表面だけを焼き」「ブイヨンスープで2時間煮込み」「一晩放置」。
ホテル方式は「焼きたて」。「バターで表面を焼き」「ブランデーで香りをつけ」「食べる直前にカレーソースにからめる」。





UR賃貸住宅は抽選ではなく先着で、最強であることを惜しみなく紹介する : akiyan.com
http://www.akiyan.com/blog/archives/2009/03/10gamehard.html
もっと全体像で見れば、
日本は責任を取って物事を進めていく国ではないと言うこと。

数千年の歴史がある日本語の文化からしてそうなのだ。

ビジネス英語を勉強すると分かるが、比較してみると日本語自体が、
責任をあいまいにしている言語だ。
日本語は無意識のうちに動作主を隠す言語なので、
これを英語に直すと、非常に曖昧になる。
これは全世界の言語と比べてみても、もっとも極端な言語となっている。

「ごめん、テレビが壊れちゃった」
「Sorry, The TV has broken.」
英語から見ると
テレビが勝手に壊れるわけ無いじゃん!
っと突っ込みを入れたくなるそうだw
このように日本語は責任逃れをしているように聞こえる言語なのだ。



1970年だ、1980年代の奇跡的な経済成長は
このように、多少問題があっても責任を取らされない、
細かいことに口を出さないで突き進む。
と仕事に全勢力を集中できたことによって達成できた数字だ。
アメリカのように、一つ一つ問題が起こって訴訟をしていくような
足の引っ張り合いなどがなく、単一民族国家であり、島国であることから、
余分な労力がなかったことが大きい。





今の日本の金の80%を握る老人達は、自分たちが全精力を傾けられた
20代、30代の頃の思い出を胸に、「あの時を再び!」と
過去の成功にしがみついている。

また老人は失敗を恐れて、新しい事を嫌う傾向にある。

現在はインターネットの時代となり、
全世界の同調が求められている時代であるのに、
未だに、過去の栄光にすがって生きていけていると思っているのだ。



逆に言えば、全事件を全部捜査して一つ一つ調べていくと膨大なコストとなり、
日本の経済はマイナス成長をさらに加速する要因となるだろう。


この前、橋○知事が赤字の図書館を閉めるというので、
図書館に寄贈した人が、返却を求めてきた。
寄贈したのだから所有権はもちろん大阪府にあるのだが、
(争っている時間がもったい無かったと思うが)
これを認めたところ、
今度は返却を求めてきた人が、
返却を求めたのではなく、図書館の存続方法を話し合いたいと言ってきた。
(この返却を求めてきたのは図書館の理事会の人で、図書館がつぶされると失業するようだ、
その理事会は年間の人件費が9人で1億円という報告がある。つまり理事をクビになりたくなくていちゃもんをつけてきた。)
このような時間を取ると政治過程大使、ひいては経済までもが足を引っ張られてしまう。
基本的に政治の役割とは、国民から預かった税金の有効な活用方法を実行する仕事。















英語リスニング

世界の有名教授の授業がオンラインで聴講し放題!『Academic Earth』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/academic_earth.html

2度目の挑戦です。
今度は300gの肉に二袋使用しました。

最初に肉を水洗いし、
ビニール袋に入れます、
その中に二袋分の「揚げずにからあげ 鶏肉調味料」をいれ、
よく振ります、
その5分後に、もみしだき、
ごま油(指定のサラダ油がなかったため)を大さじ二杯分フライパンに引き、
中火で、肉を入れ蓋をします、
3分後にひっくり返し、5分後に皿に取り上げます。
少し長かったのか焦げ目がついてしまいました。

今度は味付けに、マヨネーズをつけて食べました。
味は、本物のトリの唐揚げと比べるとまずいですが、
油の処理や、外で買うときの値段と比べると値段なりの味がします。

外で買うよりも味はまずいです。
何故まずいか分析すると、衣?部分が擬似的な食感を補うための者が使用されているからです。
だから本物と比べるととても太刀打ちができません。

しかし、値段が安く、家で手軽にできるのと、時間もトータル15分ほどと考えれば、
鶏肉を安く手に入れることができるのならば、使ってみるのもいいかもしれません。

マヨネーズなどの調味料をつけて食べると、熱々のうちならばそれなりにおいしいと評価できると思います。
ただ、もう一度買うかどうかは・・・ためらわれます。

これは本格的なトリの唐揚げを超える者ではありません、あくまでも代用品であり、コストパフォーマンスがよい物です。

揚げずにからあげ 鶏肉調味料二袋分 約70円
鶏肉300g 220円
ガス代 8分

トータル300円ちょいでしょうか?

大山鳴動、パンダ二匹(二頭??) - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 

必須科目
金融工学
西洋金融史(マックス・ウェーバーあたりからマンデル先生くらいまでね)
西洋美術史(この話題ができないとパーティーでは人間扱いされない)
クラシック音楽のイントロあてクイズ(オーケストラまであたったら点数は倍)
日本史及び日本美術史(必ず聞かれます。答えられないとばか扱い)
日本財政(日本でもSWFをなんてばかなことを言わないため)

食事のマナー講座(食べ方が汚いので二度と一緒に食事をしたくない、という外人は意外に多い。少なくとも食事中に爪楊枝は使わない!!)
ワイン知識(間違ったワインをだして、ばかにされた、と怒っている外人も更に多い)
プレゼンテーションスキルテスト(あれだけ話がつまらなくてよくやってるな、という指摘はとーっても多い)
まあ、試験作る方も大変だからどっかに外注でしょうけど、この位は金融機関の経営者として必要最低限!!! ミニマムです!




会社法
金商法など

財務会計(会計基準)
コーポレートファイナンス
金融工学
経営学
統計学
金融論
経済理論
コンプライアンス
職業倫理
英語
ケーススタディ


アメリカでは、金融を扱うのに非常に厳しい資格があるって聞きましたけど、それを導入したかったのではないですか?


ちゃんとワークしている官の資格規制って、
この業界じゃ、弁護士、会計士、
あと、保険資格とか外務員資格とかぐらいでしょうか。


アナリスト資格でさえ、外資じゃ、
暇人の取るもの、みたいな扱いだしw
xul/migemo
XUL/Migemo :: Firefox Add-ons

FireFox内の検索をちょっと便利にするアドオンです。
そのちょっとの効果はかなり大きな恩恵を受けることができます。
「不正のトライアングル」・なぜIT関連企業は会計偽装が多いのか?ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS
私たちがIT企業を投資先や取引先として判断する際には、会計リスクへの分析が必要不可欠である。そのためには、会計発生高(利益とキャッシュフローの乖離)や総資産利益率(当期純利益÷総資産)など、単に損益計算書を見るだけではなく、キャッシュフロー計算書や貸借対照表の数字も併せて財務分析をすることが必須となるだろう。

 また、経営者の内部統制に対する姿勢などを鑑み、不正のトライアングルの要件と照らし合わせて、その会社に不正を防止する風土があるかないか、吟味することも勧めたい。

ヒガシマル醤油:揚げずにからあげ 鶏肉調味料

はっきり言ってまずい、
はっきり言って手軽。

揚げるときの油を用意せずに、
後処理のための油処理もなく手軽です。
しかし、おいしくない。
お店で売っている物と比べるのもはばかられるぐらいおいしくないです。

これは自分の料理の腕にもかかってくるわけですが、
衣をまんべんなくつけられなかった、
衣の味が疑似食感、で代用されているように思える。
なので残念です。

自分の失敗はまぶした粉が肉の片側によりすぎでした。
肉を1パック250g使用した。
この辺に失敗の原因がありそうです、
が、本物の唐揚げには勝てそうにありません。
しかし、自作の唐揚げ、揚げ物関係は一切つくったことがないので、
自宅でたいした工夫もない唐揚げならこの程度なのかもしれません、
コンビニや、お弁当屋で売っているあの柔らかい唐揚げをつくるのにはそれ相当の努力が必要かもしれません。

鶏肉自体がまずかったかもしれない。

価値命題とは、「行為結果が価値あればあるほど、それだけ人はその行為 を行う」という行為パターン
語学学習とはまさに正反対のパターン。
いただきますとはご飯を食べる前に呪文のように唱える日本の習慣だ。
意味は、あなたの命を私の命に替えてさせていただきます。
だという、

ひとが、生きていく上で動物、植物などの命の犠牲になってるという原罪は意識しておく必要がある。

旧ソ連は、人民会議の意味である「ソビエト」に全ての権力を集中させるということから、
「ソビエト人民共和国」と名乗っていたのですね。
キング牧師 私には夢がある・・・


「非暴力主義」

キング牧師の提唱した運動の特徴は徹底した「非暴力主義」である。インド独立の父、マハトマ・ガンディーに啓蒙され、また自身の牧師としての素養も手伝って一切抵抗しない非暴力を貫いた。一見非暴力主義は無抵抗で弱腰の姿勢と勘違いされがちだが、キング牧師のそれは「非暴力抵抗を大衆市民不服従に発展させる。そして支配者達が『黒人は現状に満足している』と言いふらしてきた事が嘘であることを全世界中にハッキリと見せる」という決して単なる弱腰姿勢ではなかった。
1「馬食い家内が象サイズになった」(うまくいかない画像サイズになった)
2「○○さんの質問は幼虫以下と思います」(○○さんの質問は要注意かと思います)
3「日本の卑怯100戦」(日本の秘境100選)
4「少額制問題。水野さん大変かを書け」(小学生問題。水の三態変化を書け)
5「何か父さん臭い時がある」(何かと胡散臭い時がある)
6「胸囲ないもんね。ゴメン~!」(今日居ないもんね。ゴメン~!)
7「老いて枯れた感じだ」(置いてかれた感じだ)
8「あの人もう重役になったんだって」(あの人猛獣役になったんだって)
9「裸のままですけど、放送しないんですか?」(裸のままですけど、包装紙ないんですか?)
10「肋骨食って下さい」(6個作って下さい)
11「おれは鹿になった」(おれ麻疹になった)
12「漁解禁よウニお願い」(了解金曜にお願い)
13「新宿は謎の郵便局」(新宿花園郵便局)
14「私魔性」(渡しましょう)
15「今日中に強盗見学できます」(今日12号棟見学できます)
16「豚以下集う」(部隊活動)
17「蚊割ると黄なんだよ」(変わる時なんだよ)
18「職辞し田植え出来てください」(食事したうえで来てください)
19「ふんわり祖父と間食が楽しめます」(ふんわりソフト感触が楽しめます)
20「恋人立ち退き説」(恋人たちの季節)
21「口臭か胃の出血を確認してください」(講習会の出欠を確認してください。)
22「あなたの小鳥怪死体」(あなたのこと理解したい)

コピペとはいえ趣味が悪いな、反省。
MeRu version0.6.5.3
動画再生速度、

スモールワールド・ネットワーク―世界を知るための新科学的思考法 (単行本)
4484041162

著者はアメリカの一線級の学者であるが、
アメリカのアカデミズムの基本作法からすれば引用文献を省いた書物など出版すれば、
学界追放ものである。

書評等を読み、
非常に興味を持って購入したが、
原著にはあったと思われる巻末の引用文献が省かれている。
著者はアメリカの一線級の学者であるが、
アメリカのアカデミズムの基本作法からすれば引用文献を省いた書物など出版すれば、
学界追放ものである。
たとえ翻訳版とはいえ、
引用文献が勝手に省かれたと知ったら原著者も非常に不本意なのではないか。
原著者の名誉のためにも、
直ちに今のものを回収し、
引用文献を付したバージョンを出版することが望まれる。
翻訳者がこの分野の研究者ということで安心して原著ではなく翻訳版を購入したのだが、
経歴を見る限りアメリカで研究作法のトレーニングをたたき込まれたはずのその翻訳者たちが引用文献を省略したことについては、
良識の欠如と研究者としての姿勢に多大なる疑義を抱かざるを得ない。
アカデミズムの研究というものは先人たちの研究の膨大な積み重ねの上に成り立っているのであり、
そういう先人たちの業績に敬意と知的所有権を認める上でも、
また読者の今後の知的探求のためにも、
詳細かつ正確な引用文献を巻末に記すことをアメリカの大学院博士課程などでは徹底的にたたき込まれるはずである。
なにかと知的所有権が軽視されるこの国の翻訳本でさえ、
海外の一線級の学者の書いた書物の引用文献が省かれるのは珍しい。
それをよりによってアメリカで教育を受けたはずの翻訳者たちが率先して行ってしまったことが返す返すも残念であり、
かつ非常に不愉快である。


1カップ150g=200cc
このときのドイツは、経済が破綻し、
しかも重い賠償金があったため、
政府は税収がなく、また国債の発行もできない状況に陥ってしまいます。
そこでドイツ政府は、政府手形を発行し、公共事業を行います。
失業をなくし、産業を再生させますが、
しかし支払いが「手形」のため、
当面の資金を必要とする企業や当面の生活費を必要とする労働者の多くが、
市中金融業者に「手形割り」を依頼します。
政府手形の多くが市中金融業者の手元に集まります。
そして政権を盗ったナチスの最初にやったことは、政府手形の破棄です。

伝統的な差別観念や宗教観が、
現実に直面する政治課題を解決するためのテコとして、
あるいは悪政を隠蔽する手段として利用される場合があるということこそ重視すべきでしょう。



大変為になりました、記事元のリンク消失(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
知的でなく、
発想力もレベルの低い、
政治家・役人が
国をまるで
私物であるがごとく
動かし
ヘマばかりしている
国家
<ジョーロス>


・小型船舶免許
日本で最も簡単な国家資格と言われるほど簡単に取れる
http://www.mlit.go.jp/maritime/kogata/s_qanda.html

・JAFモータースポーツ国内Bライセンス
金払って講習受けれるだけで自動的に貰える。

国内Bライセンス
http://www.jaf.or.jp/msports/license/fr/index2.htm
Amazonに価格.comの最低価格を表示する『Amazon Lowest Price Checker』改良版リリースしました - 5.1さらうどん
http://d.hatena.ne.jp/gigi-net/20090421/1240324155

これは便利、使わせてもらっています。
English Central という英語学習サイトがすごい | 理系大学院留学日記
http://w-it.jp/shima/2009/09/english_central.html

10月15日まで無料
量が多すぎた、ボールが一杯でこねるのが大変だった。

ひき肉1kg、タマネギ2個、パン粉3カップ、卵5個、
塩小さじ1と2分の1、ウスターソース少々、こしょう少々
みそ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3
ナツメグ 適量

パン粉は肉100gにつき6g程度がよい

タネ、卵、コショウとタマネギをなどすべてボールに入れて3-5分ほどこねる

ごま油をフライパンに引いて、
熱したのを確認したら、
タネを平たく伸ばしてフライパン全域を占めるようにしてひろげ
片面が焼けたのなら十字に切って四等分にして裏返す。
そして、日本酒orワインを100mg位ふりかけ、弱火で蒸し焼く。


家庭で作る分には、形はこれで十分
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。