2009年08月

2009年08月の情報ページです。

受像機の機能は、本質的には「デジタル信号(放送波)をアナログ信号(モニター)に変換する」

日本の新聞社は恐竜で、
頭では考えついても、
手足を動かすのには大きなコストがかかる。
なので手足を動かすのをあきらめてしまう。

ドコモのロゴマーク変更のように、
意味があるようでないかもしれない・・・と、
リンクを相対リンクから固定リンクに替えるのも、
コストの計算が立たない物として見ているのか・・・

グーグルのランクはリンク数が主に決めてとなっていると聞くけど、

有料データベースからの収入>=固定リンクからの広告収入
と見ているのかもしれない、
研究や実験結果



朝日新聞のダブルスタンダード - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/7f707c00508ec1f8a4c124b5191e014e

情報分布の偏り
ブログでこのように情報を発信しても
インターネットのニュースサイトで発信しても、
大手新聞社が発信した情報の方が遙か遠くまで届きます。

池田信夫blogはアルファーブロガーといえども、
この記事を読まれる方は3万人前後でしょうか?
数日前後してこの記事を読まれる方や、
他のブロガー達や、
ニュースサイトがこの朝日新聞のダブルスタンダードに気づいて
情報を発信すると計算しても10万人いくでしょうか?
朝日新聞はというと800万部もの発行部数を誇ります。

よって情報分布に偏りが出てきています。

(情報の非対称性?)
この偏りに答えが隠されてるように思えます。

引用元
掲載エリアと販売部数:メディアデータ
http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/busu/busu01.html
朝日新聞総販売部数(2007年1月~6月平均)
8,066,707部
今年度の決算 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/cb18fddb79b248f416b61c08c9434707
>>今月も、
きのうまでに100万PVを超した。

100万PV/30日=3.33万PV(1日あたり)
なぜそう考えるのか?
というと
それは数が正義と考え、
少数の意見は封殺できる。

新聞社内での話し合いで問題を解決できる。

もしくは、
もう問題が解決の見通しが立っている。

社内でも、
問題意識を持っている人は少数。

と考えることができます。

別解として、
指揮系統が混乱している。

新聞社の圧力で内部的につぶせると思っているのではないのでしょうか?
このようなことを続けると、
朝日新聞は読まれなくなり、
バイアスのかからない、
ネット上の情報に依存度が傾くことになると思います。

朝日新聞は自分たちの首を真綿で絞めているのです。

将来インターネットの方がより早く、
バイアスのかからない情報を発信するのでしょう、
しかし、
現在はまだ新聞社の方がより広く読まれています。

まだ過去の業績を背負っていて先見の明がないのでしょう。

新聞社の圧力で内部的につぶせると思っているのではないのでしょうか?
まさに中国国内のチベット問題と一緒で、
北京五輪開催の条件で人権問題を何とかすると言っておいて開催権をつかんだにもかかわらず、
実際国内ではチベットを封殺しているのと姿が重なります。

グーグルの社長が
インターネットかどっちかに賭けるのならば
インターネットの方に常に賭けろと言っています。

日本:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/tag/%E6%97%A5%E6%9C%AC

480 仕様書無しさん :2009/07/04(土) 21:13:35

●児童といわれる年齢 ●

日本   18歳未満に見える(ヌード芸術も不可)
アメリカ 18歳未満(ヌード、芸術は可)
イギリス 13歳未満
フランス 15歳未満
ドイツ  14歳未満
ロシア  無し
イタリア 14歳未満
ノルウェー16歳未満
スイス  16歳未満 
デンマーク15歳未満
キューバ 13歳未満
スペイン 13歳未満
国家独占資本主義とは、国家が独占資本の利害を追求する道具となっているような国という意味。
たとえば土建屋・鉄鋼産業・銀行業といった独占資本が、自分の利益を守るために国家を利用し、税金を投入させる仕組みをいう。
近代国家では国の主権者は国民であるが、国民よりも経済界が主権者であるような制度への批判のレッテル。

日本は、生協運動も労働運動も決定的な力がない。庶民の政治運動もさかんではない。
だからさほど独占度が低くとも、財界が圧倒的なプレゼンスを持つのだろう。
 

●ATOKを辞書として活用する。
調べたい言葉を入力中に[End]キーを押します。
複数の電子辞典の検索結果をタブで表示し、
電子辞典の切替が[End]キーだけで簡単にできるようになりました。


●もう一度変換中に戻せる!【確定アンドゥ】
Ctr+Backspace

●常に推測変換候補を表示する

ヘルプ - ATOK起動時に推測候補モードにする
ATOK プロパティを起動します。
[入力・変換]シートに切り替え、[省入力・推測変換]を選択します。
[推測候補モードを初期値にする]をチェックして有効にします。
[OK]をクリックします。
次に起動するアプリケーションから設定が反映されます。


●スペルのわからない英語を読みから入力する
英語のスペルが分からないときには、
カタカナ語で入力してからF4キーを押すと、英語に変換してくれる。

F4キー+エンドキーのコンボで英語の読みから辞書が引ける。

動員された国民は、心の中では反発している場合もあり、
1989年にルーマニア政府が組織したチャウシェスク支持集会は、
群衆の中から発せられた「チャウシェスク打倒」の一声で、
あっという間に政権の意図から外れた民衆デモに変貌し、
チャウシェスク退陣の大衆の要求が実現された。


pubsubhubbubの実験用投稿記事1が15分ほどたったがなかなか到着しないので、
もう一度ポスト
pubsubhubbubの実験をする。
twitterに反映されるまでどのくらいかかるか。
パンプキンシザース1巻より
プロパガンタ=言い訳
プロパガンタ=宣伝

パンプキンシザース2巻より
情報は公平な耳で聞くからこそ意味がある、
願望で取捨選択すればどんどん正確さを失う。

胸に不安がある愚者は、
きっと百の資料を読んでも安心しない。

パンプキンシザース1巻より
ヤミの乱破 第02巻 P209
細野不二彦

支配人を救い出そうって言うのか。
それほどもみの木が大切なら、
あなたたちこそ、あの木と心中でもしなさいよ。

な、なんだと?
私たちが毎日白い米やパンが食べられて、
アメリカの缶詰や酒が簡単に手に入って、
そうやって、まっとうな服を着て暮らせるのはどうして?
それもこれもみーーんなアメリカのおかげ、
たまたま運良くアーニーパイルに潜り込めたおかげじゃない。
田舎は知らずこんな恵まれた日本人が東京のどこにいるの?
たいていは貧しい配給や買い出しや闇市で何とか食いつないでいるはずだし、
劇場のすぐ近くでも乞食や浮浪者やパンパンがいつもうろついているじゃない。
あの人達にとっちゃ木を切るの切らないのなんて別世界の話でしょうよ。
戦争中の兵隊さんや空襲で殺された人たちはもっと惨めだった、
惨めな暮らしの中で死んでいったわ、
うっ・・・
私はいつも自分が後ろめたいのよ。
いつもいい暮らしをしてごめんなさいって心の中でいってる。
たまたま自分だけ生き残って自分だけいい思いをしてごめんなさいって謝っている。
でも、この生活は手放したくない。
二度とあんな惨めな生活に戻りたくもない、
だけど・・すごく後ろめたい。
あなたたちは全然感じないの?
目には見えなくても足下にはたくさんの死体が転がっているのに、
”心の癒し”だの
”もののあわれ”だのと
今度はこの上気持ちまで満腹にしないといけないの?
幸せはまだ足りてないって言うの?
もみの木一本伐ることで心が痛むなら
いっそ痛めばいい!苦しめばいい!

私はせめて、その傷の百万個も千万個も抱えて生きてゆきたい!!


ゴルゴ13とパンチェン・ラマ11世
http://tibet.turigane.com/golgopanchen.html

ダライ・ラマ法王から直々に依頼されたゴルゴは
パンチェン・ラマを救出、ヒマラヤを越えようとするが、
人民解放軍山岳部隊の執拗な追撃を受ける。
ゴルゴと死闘を繰り広げた山岳部隊指揮官の一言に
チベット問題のすべてが集約されている。

「ふふふ、共産党は仏より上にあるのさ。死ねっ!!」


<ドキュメンタリー 天安門事件 1989年6月4日>
1989年5月14日以前 http://jp.youtube.com/watch?v=NvrUC-CcFVo&feature=related
1989年5月17日~6月4日 http://jp.youtube.com/watch?v=-J2pU4PANSY&feature=related
1989年6月4日以後 http://jp.youtube.com/watch?v=ZMeZbowxgAw&feature=related

自由の女神が倒されたところがショックでした。


イエスキリストよりも政府が上?

簡単に言えばアメリカの中華人民共和国化
中国では仏よりも共産党の方が立場が上だ
これはチベットでもパンチェン・ラマという生き仏を中国の法律で
縛るなどの行為をしている。
アメリカでもイエスキリストよりも政府が上だと言い放った。




企業収益の低下した原因は、二つにわけることができる。第1は、資本効率の低下だ。
特に不動産・建設業では、バブル崩壊によって業界全体でキャッシュフローが赤字になるという状態が続いたが、
こうしたゾンビが追い貸しによって延命されたため、日本経済全体の資本効率が大きく低下したのである。

第2は、労働生産性の低下だ。もともと製造業は過剰雇用だったが、
それがバブル崩壊で顕在化した。しかし大企業では、
長期雇用のために社内失業者を抱えこむ労働保蔵(labor hoarding)が生じ、
労働需要の旺盛なサービス業への労働移動が阻害された。
基礎知識、事前に読むといい本 ・マルクスを再読する―「帝国」とどう闘うか

現代思想 『帝国』を読む ・
フーコー―知と権力 現代思想の冒険者たち ・
現代思想臨時増刊 フーコー (ネグリのフーコー解釈は独特なものゆえに注意が必要) 理解を深める、
平行して読むといい本 ・
“帝国”をめぐる五つの講義 ・
自由論―現在性の系譜学 ・
千のプラトー 発展、
日本と関連させて ・
〈帝国〉を考える―アメリカ、
東アジア、
そして日本 ・
非対称化する世界ー『<帝国>』の射程ー
帝国


基礎知識、事前に読むといい本
・マルクスを再読する―「帝国」とどう闘うか
・現代思想 『帝国』を読む
・フーコー―知と権力 現代思想の冒険者たち
・現代思想臨時増刊 フーコー
(ネグリのフーコー解釈は独特なものゆえに注意が必要)

理解を深める、平行して読むといい本
・“帝国”をめぐる五つの講義
・自由論―現在性の系譜学
・千のプラトー

発展、日本と関連させて
・〈帝国〉を考える―アメリカ、東アジア、そして日本
・非対称化する世界ー『<帝国>』の射程ー



谷川史子さん
新人天才現る!
無名だから新人と決めつけるのも何ですが、
すてきな人が現れたので紹介したいと思います。

ふる鳥弥生さん以来ですね

p.s.
結構本を出していらっしゃいました、
いや、知らなかっただけなんですが・・・m(__)m ゴメン
アメリカで法案が否決された債権回収機構は、
CDOやABS等の証券化したモノを買い取る箱なのでしょうか?
それともサブプライムの住宅債権だけを買い取るのでしょうか?


その先の方が問題だと思います、

権回収機構が買い取った証券化商品は
証券化した物を回収するノウハウは世界どこを見てもないのではないでしょうか?

証券化した物をどうやって回収するのかとても興味があります。

参院選で民主党

国会法104条が初めて機能する。
官公庁に対する報告・記録提出の要求を”命じる”ことができる
国政調査権が使える野党
今まで政府側が出してこなかった数字を知ることができる。


古い自民党
今まで自民党の集票だった
農協
医師会
特定郵便局

自治会2300から1300に減った

信用無い男とつきあうか(自民党)
頼りない男とつきあうか(民主党)

フィードインタリフ
固定価格買い取り制度
こていかかくかいとりせいど
Feed-in Tariff
FiT
Feed-in Law
FiL

エネルギーの買い取り価格(タリフ)を法律で定める方式の助成制度である。

Minimum Price Standard、
電力買い取り補償制
などとも呼ばれる。

地球温暖化への対策やエネルギー源の確保、
環境汚染への対処などの一環として、
主に再生可能エネルギー(もしくは、
日本における新エネルギー)の普及拡大と価格低減の目的で用いられる。

設備導入時に一定期間の助成水準が法的に保証されるほか、
生産コストの変化や技術の発達段階に応じて助成水準を柔軟に調節できる制度である。

適切に運用することにより、
費用当たりの普及促進効果が最も高くなるとされる。

各国における実績が評価され、
採用する国が増加している。


固定価格買い取り制度 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E8%B2%B7%E3%81%84%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%88%B6%E5%BA%A6




当時通産省で大臣秘書官だった小長啓一氏はこの時の角栄の交渉ぶりに舌を巻いている。

角栄は、
相手の論法を受け入れ、
同じ論法で切り返す弁論能力を示した。

これに反対すれば、
自分達の論法が否定されるというジレンマに追いやられた。

角栄の交渉術、
弁論能力は、
日本の官僚の度肝を抜いた。



http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/giyoseki_nitibeisenikosyo.htm

政治家に求めてるのはこれやねん

埼玉県深谷市在住の在日韓国人暴力団員に支払われていた生活保護費不正受給問題。

これは今の日本がかかえてる様々な問題が表面化した事件。

脅されて生活保護費を不正受給したこと。
脅された市は5年間で総額2千万円近い金を渡したこと。
公務員が、国民が納付した大事な税金を有効運用する義務を忘れていた事。
反社会的な元暴力団の在日韓国人であること。

生活保護の支給対象は憲法25条に基づき国民に対して支給されるものであり、
日本国民ではない犯人の在日韓国人に支給されていることが憲法違反ということ。

上記の憲法違反が問題提起もされていないこと。

不正受給に対し5年間ノーチェック体制をだった事。

2千万円のツケは、増税という形で国民が負担すること。

先ずは、仕事をしないムダな公務員の削減。
憲法25条に違反する疑いが強い在日韓国・朝鮮人への生活保護費支給の中止。
日本国民が本来負担すべきでない費用の再調査を望む。

「総務会長、
この発言は、
私の最後の発言と肝に銘じて申し上げます」

と断って、
山崎拓の女性スキャンダルに触れた後で、
政調会長の麻生のほうに顔を向けた。

「総務大臣に予定されておる麻生政調会長。

あなたは大勇会の会合で『野中のような部落出身者を日本の総理にはできないわなあ』とおっしゃった。

そのことを、
私は大勇会の三人のメンバーに確認しました。

君のような人間がわが党の政策をやり、
これから大臣ポストについていく。

こんなことで人権啓発なんてできようはずがないんだ。

私は絶対に許さん!」

野中の激しい言葉に総務会の空気は凍りついた。

麻生は何も答えず、
顔を真っ赤にしてうつむいたままだった。

……

野中広務氏の功罪と差別
http://members.jcom.home.ne.jp/u333/ithink040724nonaka%20asou%20sabetu.htm

狭義では
戦争を鼓舞する熱烈な国家主義

通常は
生誕の地を愛し、守り抜こうとする精神を意味する。


CDS危機の4つのステージ|おがっちさんのブログ
http://ameblo.jp/philodendron/entry-10141478595.html

サブプライム問題のうちの一つであるCDSについてわかりやすい解説をしています。

下記にまとめてみました。

06年末の時点
サブプライムローンの残高は1.3兆ドル
米国のGDP13.1兆ドル


07年6月
RMBS(Residential Mortgage-Backed Securities)
約6兆ドル

米国債の発行残高
約4.7兆ドル

資産担保証券(ABS)
約4兆ドル

RMBS+ABSでCDOに再証券化
約3兆ドル

合計13兆ドル(約1430兆円)の証券化商品の信用力を低下させた

07年6月の経済協力開発機構(OECD)調査
CDO保有者の内訳
ヘッジファンド46%
銀行25%
SIVなどの資産運用会社19%

現在、CDOを評価する指標としては、
英金融情報会社“マークイット”が算出する
ABX指数を活用するのが唯一の方法となっている。
http://www.markit.com/information/products/category/indices/abx/history_graphs.html

07年6月時点のヘッジファンド向けなどの与信額
スイス銀行大手UBS 6810億ドル
米メリルリンチ 3800億ドル



07年12月
米オンライン証券のイー・トレード・フィナンシャルは簿価30億ドルのCDOを売却するにあたり、
独自に14億ドルと評価したが、実際の市場売却額は8億ドルでしかなかった。
つまり、簿価に対して73%減価していたことになる。 

08年の年初
日本のある金融機関が08年3月期末を前にダブルA格のCDOを処分売りしたところ、
額面100%に対する売却価格がわずか“2%!”だったという衝撃的な情報もある。

08年8月
メリルリンチがCDOを売却
310億ドル(100%)

投資ファンド、ローンスターの系列会社に売却
68億ドル(22%)する

ところが売却額の内51億ドル(17%)は、

このCDOを担保にメリルリンチが融資し、
メリルリンチに支払われたのはわずか17億ドル(5%)だった。






08年2月
証券化商品や米国の地方債を保証している米国のモノライン会社
サブプライムローン関連の証券化商品の信用を保証していたモノライン会社の経営が悪化し、
格付け会社から格下げされた結果、
モノラインが保証する他の金融商品が格下げとなる危機の連鎖が広がった

モノライン会社は証券を保証するにあたりCDSを活用している。
そして、モノライン会社が引き受けた保険を
CDS市場で再保険として引き受けているのもまたヘッジファンドである。

モノラインについて誤解して欲しくないのは
モノラインはニッチ(すきま)産業である、
通常、証券化商品を販売するときオプションでCDS保険をつける、
しかしつかない商品などはモノライン会社に持ち込みCDS保険をつけてもらう。
つまりモノライン会社が扱っているのは通常の保険会社では受け付けない
超ハイリスク超ハイリターンの証券化商品を扱っているのである。
だから一番始めに格付けが下がるのは当然の帰結といえた。

CDS市場が登場してから4年間で
CDS市場の想定元本は約62兆ドル(約6200兆円)にまで急拡大している。




秀丸の「grepして置換」がすごい便利になっていた件 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/grep.html

この機能を知るまでは、マクロを利用して、おそーい処理をさせていました。


カップ麺なみの手間でできる6つの健康的激うま格安レシピ - 分裂勘違い君劇場
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081130/p1

■次元の違う旨さの「おひたし」の超簡単な作り方(調理器具洗い不要)
■炭火で焼いたような香ばしい焼き魚を超簡単につくる方法(調理器具・食器洗い不要)
■甘くて美味しい焼き芋もどきを超簡単につくる方法(調理器具洗い不要)
■美味しいアイスコーヒーを簡単・確実につくる方法(器具洗い不要)
■超低カロリーのポップコーンを超簡単に格安でつくる方法(調理器具・食器洗い不要)
■甘くて美味しい湯豆腐もどきを超簡単につくる方法(調理器具洗い不要)


おひたし
小松菜
こまつな

小松菜を洗って、ざく切りにして、フリーザーパックに入れて冷凍し、それを自然解凍する。

かつお節をのせ醤油をかけて食べる。




参考URL

ほうれん草のおひたし【ぐるなびレシピ】
http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/2587.html

おひたし - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81%9F%E3%81%97

単に茹でた食材に醤油をかけたもの
White Collars Turn Blue: Japanese
http://cruel.org/krugman/lookbackj.html

過去を振り返り、世界中の賢者が見逃した要素を分析する。


失敗なしの煮込みハンバーグ。 by しろくまん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/263517

ご飯がすすむ! 秘密のハンバーグ by りなまる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/245736


前回はタネの練りが少なかったので、今回は多めにこねてみようと思います。

チーズ
ウスターソース
牛乳



今回は牛乳を使いすぎたせいかタネがゆるゆる、
挽き肉が300gとレシピの1.5倍だったのでこれを基準にほかの材料を増やしたが増やしすぎたらしい。

その対策のためタネを堅くするような固形材料の追加はせずに
柔らかいタネを整形せずにフライパンに一気にまとめて流し込む、
ホットケーキや、お好み焼きを作っているよう。
ひっくり返せるだろうか?

結果はフライパン返しの大きさにちぎれ5個ぐらいの島に分割しながらひっくり返すこととなった。
最後まで肉が固くなることはなく、豆腐のようなゆるゆるなハンバーグができた。
これはこれでうまい。(強がりではなく。)




ハンバーグを作る。:雲のパン屋の経済&投資勉強日記
http://kumonopanya.blog116.fc2.com/blog-entry-407.html



-----------------------------------



*ひとやすみ*
ハンバーグの作り方

ひき肉300g、タマネギ半分、パン粉1カップ、卵1個、
塩小さじ2分の1、ウスターソース少々、こしょう少々

これらを全部、器に入れる。卵は割って入れるだけOK。

片手を「わきわき」な感じにして、5本の指を全部使い、
腕を使ってぐるぐる回して激しくかきまぜる。

よく混ぜ、ねばり気が出てきたら1個分を手に乗せ、
両手でキャッチボール。小判型に整え、ラップに包んで冷凍。

肉の半分を「おから」にすると、おからハンバーグに。
お好みで香辛料を。ナツメグ、タイム、オレガノなどが合います。

--------------------------------------------


ためしてガッテンに学ぶ定番料理17品の美味しい作り方 - Liner Note
http://note.openvista.jp/2008/cooking-by-gatten/#tbc77c5

ハンバーグ

肉汁をいかにハンバーグ内部に残すかがポイント。

肉は牛:豚=7:3の合い挽き肉が相性がよく、

パン粉は肉100gにつき6g程度がよい。


焼きはまず最初に強火で焼き目をつけて肉汁が外に漏れないようにする。
その後、弱火で芯まで火が通るくらい焼き上げる。




美味しい作り方
肉を2分間・100回ほどよくこねる。
そこに卵、コショウと炒めて半量ほどにしたタマネギを入れ、こねる。

そこに牛乳に浸しておいたパン粉を「水分絞って」加え、またこねる。

一口サイズに分け、お手玉をして空気を抜いたら成形して中央にくぼみを作る。

フライパンをよく熱してから、
まず強火で焼き目をつけ(返しでおさえずに)、

次に弱火で中まで焼き上げ、
爪楊枝で指したときに透明な肉汁が出てきたら完成。


【2ch】ニュー速クオリティ:ヽ|・∀・|ノ もう一度見たい、あの衝撃動画
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51267293.html


YouTube - Le donne al volante + imbranate di youtube - woman drive!
http://www.youtube.com/watch?v=ygtBxhFc24A

YouTube - Korean Baseball Fight
http://www.youtube.com/watch?v=G7D8aDp3RUs

YouTube - crazy asian baseball lady
http://www.youtube.com/watch?v=w0_iAcqohN0


YouTube - Chicken Police?
http://www.youtube.com/watch?v=ybVb3t560oY

YouTube - Specialized Bikes - Outlaw In Lycra
http://www.youtube.com/watch?v=H_AEYD8psbA

料理のススメ:これから料理をしようと思っているひとへ - Money does not hurt your heart
http://d.hatena.ne.jp/tittea/20090322/1237711708


らばQ:結婚式でのステキすぎる登場のしかたに大反響(動画)
http://labaq.com/archives/51236593.html

YouTube - JK Wedding Entrance Dance
http://www.youtube.com/watch?v=4-94JhLEiN0&feature=player_embedded&fmt=22


祝い事は楽しいイベントであって欲しい、
日本の結婚式で、
数百万~数億も金をかけて豪華にしたところでなんだというのだろうか?


丸山和也氏の語る「絶望のススメ」とは | MagNet Press / 大学生活を充実させるMag!
http://magnetpress.net/2009/0711/517/

丸山氏:それは評価すべきだね。

ただ、
彼の場合は地方自治体だからそれだけの活躍ができるって事も大きいんだよ。

例えるなら、
彼は大阪の大統領に近い存在なんです。

ところが、
国会議員だとそうはいかない。

700人以上の人数の中での1票になるから、
決定権にならないし、
マスコミも取り上げない。

そこがやっぱり大きな違いなんだよね。

他には、
大阪ではみんなが投票権を持ってるけど、
国会の大臣とかは国民が選ぶ訳じゃないからね。

だから、
地方自治に比べて、
複雑で、
わかりづらいですね。

一人一人は良い議員もいるけど、
その行動がわかりづらくて、
認知もされにくいんです。





最近は見かけませんけど、活躍なさっているようです。
