2009年08月

2009年08月の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
犬も歩けば 渋谷にあたる:オバマの問題解決能力
http://blog.sakanoue.com/archives/51300426.html

予想の斜め上をいく問題解決方法、
GMより破綻している森永卓郎氏の論理 - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f0f817affc070e35122dfde926f9fdaf#comment

森永さんてキライだけど好きですよ、
テレビで見ているとおもしろおかしいし、キャラも立っているし、それらしいことを言っているので楽しむ分にはテレビにうってつけの人ですね。

でも今、このネットの時代に、このようなテレビからまともに情報を取ろうとする人はいないんじゃないでしょうか?

テレビでまともにやっているのは大河ドラマか、NHKの自然ドキュメンタリーか、語学番組ぐらいじゃないですかね。
語彙推定テスト
http://www.kecl.ntt.co.jp/mtg/goitokusei/goi-test.html

これは日本語の語彙数を推定してくれるサービスですが、
日本語の語彙数と、英語の語彙数の差を自覚できると思います。
(時間は1分ほどでテストは終わります。)

ちなみに
私の日本語の語彙数は50500語
英語の語彙数はsmartのページ通りiKnow!300ちょい(学習完了数)
天文学的な差の開きですorz

英会話などに語彙数は直接は関係ないそうですが、
(語彙数を増やしただけでは会話は出来ないと考えているので:下記参考URL)
自分の英語学習の目標になると思います。


参考URL
英会話の語彙数 - BIGLOBEなんでも相談室
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa684022.html

Ganbatteruyoさんの回答がとても参考になりました。

>>どうしたら増やす事ができるか、と言う事ですが、使う事なんですね. とにかく使う事になれる. しかし、文章だけ覚え、日本語の訳を知る、と言う事ではなく、その言う状況を明確に頭の中で想像する、と言う事なんですね.

↑これは語彙数を単純に増やすという意味ではなく、英語の総合力、会話能力を上げるという意味に近いと思います。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。