2009年05月15日

2009年05月15日の情報ページです。
秋月りす
平成の長谷川町子

いまは長谷川町子が嫌いだ、
同じパターンのマンガが(4コマ漫画だから当たり前だけど)
それ以外に読む物が無く、何度も何度も読んでいたからだ。
それ以外に読んでいた漫画とは、
のらくろ、はだしのゲン、手塚治虫、ぐらいだろうか、
上記の作品を何度読み直しただろうか、
もう思い出すのもいやなほど読み直した、
本当はおもしろいから読み直したというのもあるが、
自分は図書館でしか本を読めない人間だったので、
本屋で本を買えないので図書館に通い詰めていた。
上記の作品を繰り返し読んでいたわけだ、
もちろん他にもおもしろくない、または記憶に残らない漫画もあっただろうが、
つまらないので二度と手にはしなかった。

話がそれてしまったが、
この人の書く4コマには華がある、
世の中に4コマの漫画家は星の数ほどいるが、
この人ほど才能にあふれた4コマ漫画家はももせたまみぐらいだろう。
タイトルの付け方も秀逸で、最初にタイトルを読んだときは分からなくても
四コマを読み終わると、タイトルの付け方に深く関心をしてしまう。
自分は数多くの漫画を読んでいるが、
4コマ漫画家でこの人の上に立てる人は
歴史を振り返っても長谷川町子しかいない。
植田まさしのこぼちゃんとか、
いしいひさいちのがんばれタブチくんとかは
全く心に引っかかってこない。はっきり言って嫌い。


