2009年03月18日

2009年03月18日の情報ページです。
おいしいスープのレシピ集:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51402336.html





うちはスープ好きの家庭なんですが、ちょっと飽きてきました。
そこで、美味しいスープのレシピを教えてください。

ちなみに私からは次のをお勧めします。
材料:白菜 鶏のひきにく うどんの出し 砂糖少々

1・水にうどんのだしを入れ火にかける
2・鶏のひき肉は塩コショウし、まぜる。
3・1に2をスプーンで団子状にしたものを入れ、白菜をいれる
4・好みで砂糖をちょっといれる

すっごい味が出て美味しいです。
簡単で美味しいからうちではよく作ってます。






簡単に出来てうまいスープを発見。
オリーブオイルとにんにくを炒める。その中にスライスしたたまねぎを入れて
ちょっときつね色になるまで炒める。そこに気持ち多めのバターを入れてさっと炒めその後に水を加える
コンソメと入れてウィンナーを入れてちょっと煮る。
このままでも旨いんだが、
1ステップ上を目指すなら、耐熱皿にスープを入れてその上にとろけるチーズをのせて
オーブンあるいはトースターで軽く熱を通し、とろとろかちょっと焦げ目が付くまでを目安に。
最後の仕上げに、パセリやパプリカの粉でもかけて。
軽めの白ワインでも添えて召し上がってみてはいかがかしら?






1.鍋で、スライスタマネギ・ニンジン・ベーコンを油で炒める(あればニンニク・モヤシなど)
2.水を入れ、フツーにみそ汁をつくる(若干濃いめが美味しいと思われ)
3.汁の色が白濁するまで、牛乳投下!
4・煮立てないうちに、缶詰のホワイトアスパラ加えて牛乳が煮立たない内に火を止める

味を調えてお終い。
ちょこっと好みでコショウ入れた方が美味しいかも
その場合は、ベーコン炒める時にどーぞ
具は、タマネギ・ベーコン以外は、あるものなんでぶち込み系で行ってみるスープです






土鍋でスープ作るとじゃがいもとかほくほくに仕上がりますよ。

1.土鍋の沸騰した水の中に手羽元をいれます
2.10分たったらじゃがいも、にんじん等すきな野菜を入れます
3.野菜に火が通るまで待ちます。
4.塩コショウで味をととのえます。

手羽元をたくさんいれるとスープの素とかいりません。ない場合はお好みで。






コーンクリームスープの作り方を教えて下さい。
作って欲しいと頼まれたので、近所の本屋を廻ったのですが、
コンソメンスープの作り方しか載っていない本しかありませんでした・・。
(これだから田舎は・・・)
おまけに私は料理が苦手で、特に味つけなんて自信がありません。
レシピを紹介されるときにできれば、分量等も詳しく教えて頂けると助かります。
自分なりの想像で材料を揃えたのですが、他に足りないものはありますか?
●ホールコーン一缶 ●コンソメの基 ●生クリーム ●牛乳

どうかお願いします。

>>6
コーンの缶詰はホールよりクリームが良いと思われる。
ホールだとミキサーorフードプロセッサーでクリーム状に
しないといけないので。





オニオンスープに挑戦中です

タマネギ一つを細かく繊維に逆らって千切りし、
鍋やフライパンで飴色になるまで一時間以上炒める。と
料理本に書いてあるのですが
掲載されている写真のように飴色のペースト状になりません

思いっきり弱火で作っているのに
私が作るとどうしてもパサパサになってしまう(泣
どなたか思い当たる失敗原因がわかりましたらお教え下さい

16 困った時の名無しさん :02/02/10(日) 23:11
>>15
うちは時間短縮で先に玉ねぎをレンジでチンしてから炒めるよ。
その方が早いし、パサパサにはならない。
でも本当は一番短縮がきくのは、
玉ねぎを素揚げしてしまうことらしい。
TV番組でやってた。
甘味もコクもきちんと出るしね。








挑戦したいスープレシピのまとめ。


