2009年03月13日

2009年03月13日の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
低温から揚げるじゃがいもジャガイモ

衝撃の美味しさ☆☆幻のフライドポテト by POMPOMMUFFIN [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/294498

材料 ( 4人分 )
ジャガイモ 4個
サラダ油(揚げ用) 適量
塩 お好みで
コショウ、ディップなどお好みの調味料 お好みで

1 ジャガイモはよく洗い、皮を付けたまま6~8つ割に切る。
水につけて変色をふせぎ、軽くあく抜きをする。(余り長く付けすぎないように。)
水につけるのは長くても3~15分まで、それ以上はデンプンが流れていってしまう。

2 鍋にジャガイモを入れ、冷たいままのサラダ油を適量注ぐ。かぶるくらいでよい。
必ず、弱火にかける。
フライパン一杯に入れて弱火で約20分
(火が強いと、急激な温度変化で、水が跳ねて危険です。必ず弱火にしてください。)

3 低温でしばらく揚げる。揚げると言うよりは油で煮ている感じ。
泡は細かく、芋もまだ白い。
柔らかい部分は少し透けて見えてきて、それが均一に見えてきたら強火にするタイミング
しばらく時間が掛かるが、水で茹でるよりは、はるかに早く火が通る。

4 竹串を刺して、すっと通るようになるまでじっくり待つ。
好みの固さになったら、火を中火から強火にして、水分を飛ばすように揚げる。
すくい網で、何回か空気に触れさせながら揚げると良い。
こんがりときつね色に揚げる。
あげすぎると逆に固くなってくるので注意


作る前の疑問、
皮をつけたままで大丈夫か?

ケチャップなどをつけて皮ごと食べたが特に気にならない。

味付けはしおこしょう、クレイジーソルト
からし




コツ・ポイント
最初は必ず低温です。水からジャガイモを煮るのと同じようにしてください。
最初は低温で揚げると言うより、油で煮ている感じです。
最後の仕上げに、網等ですくいながら、空気に触れさせて揚げると、より美味しくなります。
遅く帰ってくる人のために途中で取りだして仕上げを別にしても。
電話等の時には火を止めてもかまいません。ただし、揚げている途中は、
くれぐれも目を離さないように、よろしくおねがいします。


とにかく暖かいうちに食べるのがポイント


私の揚げる時間のタイミング
(ジャガイモ4個を8等分に切り分け、フライパンでジャガイモがかぶるぐらいに油を入れて弱火スタート)
20分ほど弱火であげておいてから強火にするタイミングから
・強火にするタイミングからすぐ揚げる(目安:1-3分)
全体が柔らかい、中側にジャガイモの水っぽさが残っている
皮と本体が分離できるレベル

・120度ぐらいであげる(目安:4-6分)
表面に堅さが出てくる

・160度ぐらいであげる(目安:7-9分)(オススメ)
角っこがぱりぱりになってくる

・180度ぐらいであげる(目安:10-12分)
表面全体がぱりぱりで中がほっくらしてくる。

これ以上はがりがりになり、最後は真っ黒に(´-`).。oO(・・・・・・・・・)





レンジでチンしてから揚げる


簡単なのはレンジでチンして揚げることです。
ほっくりほくほくに揚がりますよ。

これは、細いシューストリングのポテトにも通用します。
冷凍のポテトをチンして軽く火が通った状態にして揚げますと、マックフライポテトとほとんど同じ味になります。
この場合は、外側がいい感じでぱりぱりで、中はふっくら。

2度揚げしてもいいんですが、チンのほうが間違いないですね。





味付けはしおこしょう、クレイジーソルト




芋を茹でる(圧力鍋)/家庭料理とレシピ
http://www.gurunet-miyazaki.com/ryori/kihon/imo-yude/imo-yude.htm

ジャガイモとからいも(サツマイモ)を一緒にふかします。
圧力鍋で圧をかける時間は大きさと量により違ってきます。

ふかした芋は冷蔵庫に保存して、
ジャガイモはフライドポテト、
パン粉を付けてフライに、
潰してコロッケにと色々と使います。

からいも(サツマイモ)は1個ずつ冷凍して、
サラダに使ったり・そのまま解凍しておやつにする時もあります。
ジャガイモやサツマイモは皮ごと圧力鍋で茹でるとビタミンCの損失が殆どないといわれています。



5分圧をかけ、火を止める。
圧がとれるまで10分位おいてから蓋をあけ、取り出す。




☆ファーストフードの味☆フライドポテト♪ by たまごはん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/284504

じゃがいも 好きなだけ
塩(お好みでコショウ) 少々
小麦粉 ジャガイモがサラサラになるくらい
揚げ油 適量



1 ジャガイモを細切りにする。
※ホクホク感が好きな方はやや太めに!

2 1を水にさらしてから水をきり、キッチンペーパーで水気を拭く。

3 ボウルに2のジャガイモを入れ、塩コショウを振る。

4 3に小麦粉を多めに入れ、1本1本がくっつかないように全体にまぶす。
粉を薄めにしたい時は、粉をまぶしてからザルに入れてフリフリして余計な粉を落としてください。

5 高温の揚げ油できつね色になるまで揚げて完成♪





ポテトグラタンが大好きでよく作るんですがジャガイモの皮むきってかなり面倒。

しかも茹でたての熱々はそれ+大変です。

紹介されている方法はジャガイモを茹でる前に(電子レンジにかける前に)くるっと
一周包丁で深さ1mmくらいの切込みを入れて茹であがったら氷水に10秒つけるというもの。

あとは両はじから引っ張ればするっと剥けるっていうんで昨日の夜食のじゃがバターで試してみました。

なんか切り込みが浅かったのか動画のようにするっとキレイには剥けませんでしたがかなり簡単・便利!!
こりゃ使えます。





・じゃがいもの皮を熱々のうちに上手にむくには?

じゃがいもはやっぱり皮つけたまま茹でるほうが美味しいですよね!
でも熱くて大変!!!この方法なら、じゃがいもの皮むきも怖くないですョ。

①電子レンジ、または鍋で茹でる
②冷水に10秒つける※このとき、じゃがいも全体をしっかり水につけるコト!
③すぐに皮をするりとむく

冷水につけても、皮が冷たくなるだけで中身はホカホカで
味も全く変わりません。  


グッズ・生活雑貨 > キッチングッズ > ジャガイモの皮むきが出来る!★ポテトグローブ
http://w-style.sakura.ne.jp/47_983.html





私の家には湯沸かし器がついていないので、今の季節はイモの皮むきのために泥を落とすため水洗いをしなければいけないのですが、水道水がもう凶器のように冷たい。
昔は井戸の水だったから冬はあったたかったんだけど・・・




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。