2009年01月17日

2009年01月17日の情報ページです。
リベンジ
FireFoxアドオン:直接2chブラウザを起動(JaneDoeStyle)(失敗):雲のパン屋の経済&投資勉強日記
http://kumonopanya.blog116.fc2.com/blog-entry-83.html

この記事では導入に失敗し、使用していませんでしたが、このツールの制作者?の方にコメントをつけてもらい、FireFox3に対応した新しいアドオンが2008年の7月ごろにできていたらしいので、入れてみることにしました。
結果は(´-`).。oO(・・・・・・・・・)



今回は成功です、
FireFox3ブラウザのリンクから指定のアプリケーションが指定の動作をしてくれました。

ソフトウェア
http://www.osa-p.net/soft.html

URL Relay 1.1.0.7
FireFox3のアドオンです

アドオンをインストールしただけではダメで
設定を行う必要があります。

つまりFireFox3上でリンクをクリックした時
ページを表示するか、アプリケーションを起動させるかを自分で設定しなければなりません。



設定方法

今回は
2chブラウザJaneを設定した方法を書いておきます。

ツール>アドオン>URL Relayで設定画面を開きます。

主なアプリケーション設定例
名前(オプション 2ちゃんねる
URLの一部 2ch.net/test/read.cgi/
アプリケーションパス c:\Jane Style\Jane2ch.exe
パラメータ %URL%

URLの一部の右にある「有効」にチェックマークを入れて
追加をクリック、
okをクリック



動作を確かめてみる
2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator
http://www.2nn.jp/
をFireFox3で表示。
ニュース記事をどれでもいいからクリック、
2chブラウザJaneがニュース記事を表示してくれればok

2chブラウザJaneとうまく連携してくれました。


FireFox3で上記サイトのリンクをクリックするだけで2chブラウザJaneが記事を表示してくれます。
2画面で片方に2NN、もう片方の画面に2chブラウザJaneを表示されておくと使い勝手がいいです。



感想
設定方法がちょっと知識がないとめんどくさかったですね。
%url%と小文字ではだめで%URL%と大文字で設定しておかないと
2chブラウザJaneだけが立ち上がり、記事を表示してくれませんでした。


