2009年01月03日

2009年01月03日の情報ページです。
美味しくて幸せ♪レアヨーグルトケーキ by みわたろう [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/291330

材料 (生クリーム1パックを基準として、ヨーグルトも500)
ヨーグルト 500g(1パック)
生クリーム 200ml(1パック)
牛乳 400ml
砂糖 200-300g
粉ゼラチン 20g(5gの袋4つ)

1
牛乳を温めて砂糖を入れ、溶かし混ぜる(砂糖を完全に溶かす)。
ここで少量の水でふやかしたゼラチンを混ぜ合わせて完全に溶かす。
生クリームを7分立てくらいにしておく。

2
ボールに砂糖とゼラチンを溶かした牛乳、ヨーグルト、あわ立てた生クリームを入れ、よ~く混ぜる。
滑らかになったら型に流しいれる。

3
ラップか蓋をして冷蔵庫で冷やす。
固まったら型から出して切り分けて食べる。
お好みでフルーツソースやシロップなどを添えても◎。

コツ・ポイント
とにかくよく混ぜることです。
生クリームをある程度あわ立ててから混ぜ合わせると、口当たりがとても良くなります。
お砂糖は以前200グラムで作っていましたが、甘すぎると思うようになったので減らしました。
(甘さを控えたい方は100gでもいいと思います。)



今回作成してみました、
クックパッドのレシピを少し改良させていただきました。
お店で買ってきたパックを丸ごとそのまま使える量に変更しました。
単純に2倍しただけですが(;^ω^)

ヨーグルト 500g(1パック)
生クリーム 200ml(1パック)
家では、高級生クリームが安売りしていたらヨーグルトもついでに買えばすぐに作成できます。

生クリームは、家にミキサーが生クリーム対応の機種ですのでさくっとできます。こんか
今回は、どのくらいの時間ミキサーをまわせば7分の出来になるのかわからず生クリームをかなり堅くなるまでミキサーをまわしてしまいました。
次回は時間を短くします。

”滑らかになったら”の部分がよくわからなかったのですが、
ボウルに入れた材料がダマなど無くしっかり混ぜ合わせたらという意味らしいです。

最初、混ぜることによってゼラチンが固まってきてドロッとしてくるのかなと思っていました。

味の方は・・・
大失敗です、これは自分が冷凍庫に入れてしまったからです。
気づいた時には一晩冷凍庫に入ってしまっていました。
もうカッチカッチで、ガリガリ削って試食しましたよ.・ヾ(。><)シ
思い込みって怖いですね、冷凍庫に入れることに全く疑問に思っていませんでした。

いまは冷蔵庫に入れて自然解凍?していますorz

