2008年12月

2008年12月の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年も今日で終わりです、今年一年お疲れ様でした。



FireFoxアドオンの遅延のランキングがあったので覚え書き。


Firefox高速化成功 - 日記やら独り言やらレビューやら何かしらの方法論
http://d.hatena.ne.jp/yupupe6/20081215/1229347817

1 Adblock Plus 0.7.5.1 相当遅延
2 Greasemonkey 0.7.20070607.0 相当遅延
3 GoogleToolbar for Firefox 3.0.2007.0525W 相当遅延
4 Firebug 1.05 遅延
5 IETab 1.3.3.2007.0528 遅延
6 noScript 1.1.4.9.070622 遅延
7 bbs2chreader 0.4.2 遅延
8 GoogleBrowserSync 1.3.2007.0523.0 遅延
9 Linkification 1.3.3 やや
10 GoogleNotebook 1.0.0.17 やや
11 HtmlValidator 0.8.3.9 やや
12 McAfeeSiteAdvisor 26.3 僅か


スポンサーサイト
前回はこんな感じで解散
2005.08.08 衆議院解散




肉を軟らかくする
重曹に漬け込む。
ヨーグルトに漬け込む。
マーマレードに漬け込む。
パイナップルのジュースに漬け込む。
分量は長年のカン
パイナップル(orリンゴ)のジュース
おろしタマネギ
赤ワイン
みそ

味付け
醤油
すりごま
しょうが
にんにく
おそろべし、PCを知らないで直感で語る人たち。




らばQ:「初心者おそるべし!」PCサポートが遭遇した珍質問いろいろ
http://labaq.com/archives/51141678.html

「赤っ恥」
相談者 :あの、赤色の印刷が出来ないんですが…。
サポート:カラープリンターをお持ちですか?
相談者 :いえ持ってません。

「連打」
サポート:F8を押してください。
相談者 :何も起こらないんですけど。
サポート:何をされました?
相談者 :言われたとおりに、Fのキーを8回押しました。

「*****」
(インターネットにつなげない相談者)
サポート:正しいパスワードを入れてますか?
相談者 :ええ、同僚が入力しているのを見ましたから。
サポート:そのパスワードを言ってもらえますか?
相談者 :星が5個です。

「…と言われましても」
相談者 :すみません、友達にスクリーンセーバーを入れてもらったんですが、
マウスを動かすたびに消えてしまうんです。

「アットマーク」
サポート:サポートです。どうされましたか?
相談者 :初めてEメールを書いたのですが…。
サポート:何か問題でも?
相談者 :どうやって「a」の周りに○を書いたらいいですか?


サーターアンダーギーとは?
沖縄風ドーナッツ
サーターアンダギーの「サーター」は砂糖、「アンダギー」は揚げ物という意味

きっかけは、コンデスミルクの使い道がなかったから。
紅茶などに入れるといいとアドバイスをもらっていたが、こちらにも挑戦。

最近、甘いものが食べられません(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
でも挑戦します。





家宝 なるほど☆ザ☆サーターアンダーギー by arielorange [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/345535
を1~2人前に改良
・ぺーキングパウダーを基準として材料の量を洗い直し。
・夜・朝合計30個ほどできました
・紅茶などの飲み物の用意も忘れずに(^^ゞ

材料(1~2人前)
小麦粉 300g
ベーキングパウダー 10g (缶タイプ:AIKOKUぺーキングパウダー)
しょうが ひとかけ

卵2個
砂糖 150gg量
コンデンスミルク 40g

サラダ油 適量(天麩羅などを揚げるぐらい使うので500mlくらいか?)



1
小麦粉をベーキングパウダーとふるう。
しょうがはすり下ろして絞り汁をとる。
お好みで絞りかすを刻んでいれてもいい。

2
卵を泡だて器でほぐし砂糖、コンデンスミルク、(1)、をまぜる。
タネはゆるゆるです。
☆沖縄のお母さんたちはしゃもじでやることが多いようです。

丸めやすくするため冷蔵庫で少し冷やして固める。

3
手を水にぬらし、手早くころころとピンポン玉くらいの大きさに丸め、
140-160℃に熱したサラダ油にぽんぽん落としていき、ゆっくり揚げる。
☆少しくらい変形しても挙げている間に○になってくれます。

4
ゆっくりあげて、こんがりしてきたらできあがり。




☆これがかなり熟練のわざ。
私はまだ手にベタベタついてきれいな○になりません。
手にサラダオイルをつけるお母さんもいらっしゃいますが仕上がりが油くどい気がします。

最初油にしずみますが、ぷかぁところころとまわしながらあげていきます。
パフッっと花がさいたように割れ目がはいれば成功。
出来ない場合は箸でむりやり開きます。





作ってみた報告

ふるいが小さい奴でしたので中型の古いが欲しいです。
小麦粉の300gはかなりの量です。
小型のふるいで3分ぐらいシャコシャコしていました

なぜかカチカチなタネになってしまいました。
卵を3個入れた方がいいかもしれません。
泡立て器で最初泡立てていましたが、途中からしゃもじに切り替えました。
泡立て器ではタネが中に入ってしまってかき混ぜられません。

ピンポンよりも小さなタネを入れたつもりが
揚げ上がるとピンポンよりも大きな出来上がりに。

タネを入れるときもっと小さく丸めなければと思います。
もしくは揚げるのは暗いきつね色になるぐらいで。

中が少し生焼けのがありました。
(明るいきつね色の出来だったから、揚げるのがちょっと早かったかもしれませんが)

タネをスプーンですくって油に入れましたがトゲトゲの出来上がりになってしまい、
手で丸めないと参考URLの写真のようにきれい?にできません。
小型のアイススプーンみたいのがあったらうまくできるかも。

作成第一弾の温度と時間は、
160度前後で、きつね色になるくらいになるには2分前後と言う所。
味は第二弾と比べて柔らかいです。

できあがりを食べるとホクホクサクサクでめちゃうまい。
でも甘いのにが手な人は
砂糖を半分にして、その削った分を
人参のすり下ろしやおからにするといいかも。

甘い物が苦手な私ではレシピ量はこの1/3ぐらいでもいいかも
苦い紅茶がよく似合う。

朝、残りのタネを全部揚げました。
作成第二弾の温度と時間は、
170度前後で、きつね色になるくらいになるには2分前後と言う所。
味は第一弾と比べてかなりサクサクです。

ちょっと油温が高かったのかチョコレート色になるまでが早い印象。
油温は150℃前後にしたほうがいいです。
色もチョコレート色になるまで待ってはダメでしょう。
前回中身が生焼けのがあったので温度高めにしたら、今回は揚げすぎてしまったようです(;´∀`)

一晩寝かせたせいか、参考URLの写真のようにうまく割れ目が入らない。
入っても第一弾の時よりもかなり小さめなできあがりでした。
タネを作った直後に全部のタネを使い切るぐらいの量で作成した方がよいようです。

タネを油に入れるとき素手で入れるのはやっぱり怖い.
粘着性が高くてなかなか手から離れない。
手際よくやれば、水をつけたてで丸めてさっと離れるのですが、
ちょっとでももたつくと手から離れにくく、油面の上で離れろーと手を振ってしまう。
ミスすると手を油面に突っ込みそうなので、すごい恐怖が襲います。

ですので、タネを放り込むのをスプーンへ切り替えました。
形は悪くなりますが、安全第一と言うことで。(^^ゞ

やり方はスプーンの先半分にタネをのせる感じのまま油面につけてゆっくりと上下します。
そうすると五秒後ぐらいにタネが自重によってスプーンから離れていきます。
タネが離れるときにはスプーンの上下を止めます。

紅茶が必須です、かなり口内の水分を吸っていきます。
出来上がりが一番おいしい。

甘い物はやっぱりダメ、二,三個でギブアップ、ゆっくり食べていきます(^^ゞ





参考URL
1
家宝 なるほど☆ザ☆サーターアンダーギー by arielorange [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/345535

2
沖縄の味!サーターアンダーギー by ひまそら [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/206885

3
なるほど☆おから☆サーターアンダーギー by arielorange [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/350586

お手軽♪♪くるみ入りサーターアンダーギー by mikancha--n [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/511912

サーターアンダーギー by とまかん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/491556

人参嫌い克服!?サーターアンダーギー by Cちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/597478

サーターアンダーギー by merit [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/118988

天体戦士サンレッド53話
黒糖
白糖

サーターアンダギー~沖縄風ドーナッツ - レシピ情報 - Yahoo!グルメ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000557/

美ら島物語 サーターアンダギー
http://www.churashima.net/gourmet/mion/01.html

サーターアンダーギー
http://sugar.lin.go.jp/recipe0408/rcp3.htm

琉球料理レシピ サーターアンダーギー
http://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe/andagi.html


ゼロ金利で得したのは誰か - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/06c3cc884e8562949b673488ca218125

私たちの税金(公的資金)
私たちの利子(0金利政策)
私たちの労働力(派遣増、正社員減)
これらを吸い上げて今の日本が形成されてきたわけだ
しかも苦しいときは一致団結してがんばろうとがんばった結果
得したのは一部の企業だけというアホさ加減でマスコミは総スルー
それに何も感じない日本人というわけだ。
今日はクリスマス、特に予定なしで一人お寿司でも食べて寝ます(つд⊂)
BIG3のトップの一人が自家用ジェットに乗ってきたのは感情的には許されない?
たが経営者の立場から見ると絶対に必要不可欠な物だ。
会社を経営するとわかるが、経営者は常に時間と闘っている。
自分がもう一人いればいいなと常に思っている。
だから時間を短縮できる便利な道具がコストに見合うのならどんどん活用していきたいと考えている。
会社を経営する責任は自分であり、自分以外の人では任せられない案件が山のように出てくる。
創業時や、会社をたたむときには特にそうだ。
安定した経営状態になれば経営はルーチンワークとなり、
過去のデータから今の状況に合わせてアップデートするだけで事足りる。
だが何かを作り上げていく段階では過去のデータなどあるわけではなく。
また試行錯誤を繰り返して作り上げていくので時間などいくらあっても足りない。
だからアメリカのBIG3とまで呼ばれる経営の危機の時には1秒の時間でも惜しい。
その黄金の一秒を買えるのだとしたら自家用ジェットでも何でも活用したくなるのはごく当たり前の一手だ。


ウェブマネーの悪質な詐欺とは?

ウェブマネーには「ウォレット」というウェブサービスがある。
この「ウォレット」というサービスを利用するには
会員登録をしてウェブマネーを利用できるようにして。
まず、ウェブマネーのコードを入力。
コードの入力を確認したらチャージをおこなう。
チャージを行うことによって20万ポイントまでためることができる。
チャージをせず、コードの登録をしたままほおっておくと1年でこのコードがウェブ上から見えなくなる。
もし1万ポイントを1年間チャージせずにほおっておくと、
このポイントはウェブマネーの会社に問い合わせないと1万円分が利用できなくなる。
またもし問い合わせた場合、その場で本人確認をおこなう。
その時、「ウォレット」ID、パスワード、セキュア・パス、秘密の問題の答えをその場で答えなくてはならない。
パスワードをその場でしゃべることに抵抗を覚えたが、どうしてもと言うので渋々話す。
確認が取れた後、翌日にメールでzip形式の添付ファイルが添えられ送られてくる。
zipには上記のパスワードがかけられており、csv形式のテキストファイルの中に
発行日、プリペイド番号、管理番号、発行ポイント数が書かれていてそこでようやく再び使えるようになる。

言いたいことはポイントを1年間放置してしまって気づかずにいると
そのポイントはそのままウェブマネー会社の物となってしまう。
また、ポイントを問い合わせなければならないことが「ウォレット」のどこにも書かれていない。

これは銀行の口座が10年で時効になるのとほぼ同じ事で、
銀行の場合はたいていの場合連絡が来るが、このウェブマネーの会社では連絡を送ると言うことはない。
とんだ悪質会社である。

参考URL
銀行預金・証券会社の株などの時効についての質問です。 銀行に預金したり、証券会社で株を買ったりして、そのまま長期間(10年とか)放置すると、時効になってしまうので.. - 人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/1226103891

>ウェブマネー
http://www.webmoney.jp/
ジャンプの歴史があったので覚え書き。
始めて読み始めて20年ぐらいたったでしょうか?
修学旅行へ行ったときに連載中だった北斗の拳を、その時の号だけ読み飛ばしてしまって悔しい思いをしたのはいい思い出です。



まにあっくすZ ジャンプ黄金期はもう二度とありえない …週刊少年ジャンプ発行部数の歴史
http://maniaxz.blog99.fc2.com/blog-entry-2194.html

■週刊少年ジャンプ発行部数の歴史

1976年 165万部~188万部 こちら葛飾区亀有公園前派出所開始
1983年 371万部 北斗の拳開始 銀牙開始
1984年 390万部 ドラゴンボール連載開始
1985年 403万部 シティーハンター開始 魁!!男塾開始 ついでにとんちんかん開始
1986年 435万部 聖闘士星矢開始
1987年 450万部 ジョジョの奇妙な冒険開始 キン肉マン終了 銀牙終了
1988年 485万部 ジャングルの王者ターちゃん開始 北斗の拳終了 キャプテン翼終了 
            ろくでなしBLUES開始 タルるートくん開始 
1989年 500万部 ダイの大冒険開始 電影少女開始 ついでにとんちんかん終了 
1990年 530万部 スラムダンク開始 幽☆遊☆白書開始 聖闘士星矢終了
1991年 602万部 シティーハンター終了 魁!!男塾終了 アウターゾーン開始
1992年 618万部 変態仮面開始 BOY開始 タルるートくん終了 電影少女終了
1993年 638万部 変態仮面終了 D・N・A2 開始
1994年 648万部 るろうに剣心開始 みどりのマキバオー開始  幽☆遊☆白書終了
           アウターゾーン終了 D・N・A2 終了            
1995年 653万部 歴代最高部数を記録 ドラゴンボール終了 レベルE開始
           マサルさん開始 新ジャングルの王者ターちゃん終了
1996年 588万部 スラムダンク終了 ダイの大冒険終了 レベルE終了
           魔女娘ViVian開始 封神演義開始 幕張開始
1997年 405万部 ワンピース開始 ろくでなしBLUES終了 魔女娘ViVian終了 I"s開始
           世紀末リーダー伝たけし開始 幕張終了 マサルさん終了
1998年 360万部 ハンターハンター開始 ヒカルの碁開始 シャーマンキング開始
           ホイッスル開始 ライジングインパクト開始 みどりのマキバオー終了
1999年 363万部 るろうに剣心終了 ナルト開始 テニスの王子様開始 BOY終了
2000年 363万部 封神演義終了 BLACK CAT開始 I"s終了
2001年 340万部 ブリーチ開始
2002年 320万部 ヒカルの碁終了 いちご100%開始 アイシールド開始 プリティフェイス開始
           世紀末リーダー伝たけし終了 ホイッスル終了 ライジングインパクト終了
2003年 300万部 デスノート開始 プリティフェイス終了
2004年 300万部 STEEL BALL RUN移動 BLACK CAT終了 シャーマンキング終了
2005年 295万部 いちご100%終了
2006年 295万部 デスノート終了
2007年 283万部
2008年 279万部 (7月現在)

※「週刊少年マガジン」の歴代最高部数は1995年の436万部、2008年12月現在168万部
※「週刊少年サンデー」の00年以降最高部数は00年の200万部、2008年11月現在93万部
※「週刊少年チャンピオン」の01年以降最高部数は01年の130万部、2007年現在50万部


最近、しめ鯖がおいしかったので作ってみようと調べてみると、
新鮮な鯖でないとおいしくないとか、3枚におろさないといけないとか、寄生虫アニキサスが怖いとかだんだんわかってきて、
いきなり料理のレベルが上がってしまい手が出せません。
三枚におろすのさえまだしたことがないどころか、生魚をさわるのも怖いぐらいです。
生魚をさわったときの腹の柔らかさとか怖いです。
魚をたき火で焼くときに串を目玉に通してそのあと身をくねらせてSの字にとおすなど、できるとは思いますが、進んでやろうとは思いません。
いつかはしめ鯖が自分で作れるようになりたいですが、道のりは長そうです。

鯖を買いに魚屋に行きましたが、一匹650円とか1000円だとか高いです。
下の参考URLなどで調べたときには、400円ぐらいで買えそうでしたが(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

骨抜きなど4000円とかで売っていました。100円ショップでは売っていないのでしょうか?
近所の店では見かけませんでした。



参考URL

ためしてガッテン:過去の放送:旬!サバ美味発掘の旅
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081015.html#exercise
* 材料
※サバの大きさにもよるので、あくまでも目安です。
o サバ 1尾(800グラム)三枚におろす
o 砂糖 70グラム
o 塩 70グラム
o 酢(穀物酢) 500ミリリットル
* 作り方
1. サバの身・皮の両側に砂糖をなすりつけるようにふり、40分間置く。
2. 砂糖を洗い流して水気をふきとり、砂糖と同じように塩をふり1時間半置く。
※あらかじめ砂糖でしめておくことで、次にふる塩の量は適当でOK。塩が必要以上に身に入り込まない。
3. 塩を洗い流し水気をふきとり、酢に10分間つけこむ。
4. 骨がある場合は腹骨と中骨を取り除く。
※中骨は骨抜きで抜く。
5. 皮をむく。
※皮は身に平行にしてひっぱるとむきやすい。
6. 食べやすい大きさに切って、できあがり。



高志のくに日記 : ためしてガッテン風「しめ鯖」 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/kan51/archives/65229458.html

ためしてガッテン風「しめ鯖」

スーパーの魚屋の店先を覗きました。
「すんまへん。このサバを三枚に下ろしてください」
黒々とした眼のサバを指差します。
魚屋の職人は、切れ味のいい包丁で一気に三枚に下ろし、切り身をパックに入れて渡してくれます。
398円の値札がつきます。
以下、ためしてガッテン風「しめ鯖」
の作り方です。
①鯖を三枚に下ろす。

②鯖の切り身に、砂糖を(たっぷり)なすりつけ、40分間そのままに置く。
③水で砂糖を洗う。
④今度は、塩を(たっぷり)なすりつけ、1時間半そのままに置く。
⑤水で塩を洗う。
⑥かぶるぐらいの酢の中に、10分から20分ぐらい浸す。
⑦中骨を取り、皮をむいて、出来上がり。
サバを砂糖でしめることによって、しっとりした食感で塩辛くない極上の「しめ鯖」
に仕上げるのが、この作りかたのポイントとなっています。



普通の しめ鯖 by てつ丸 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが40万品
http://cookpad.com/recipe/101487
経験をなされたお方、シメサバは意外とカンタンに作ることができます。
市場で新鮮なサバを見かけたら、作ってみましょう。



鯖寿司(バッテラ):しめ鯖 | レシピサイトぷちぐる
http://oisiso.com/sabasusi.html
中骨をデカイ毛抜きのような骨ヌキで抜いて、腹骨もすきとりましょう。
中骨が抜きにくかったら、中骨に沿って少し包丁ば入れるとよいです。
この作業も、塩を振る前の段階で済ませておいてもよいです。
※酢で〆た後のサバは、冷蔵庫でしばらく寝かせたほうが、塩と酢がなじんで、味に丸みのでてきますよ。

さらに皮面だけサッと炙ると驚愕のうまさ。

勉強する上で、本が一番いい、効率よく勉強するには資格を取りながら勉強するのがいい、
良くできた資格試験というのは、効率よく勉強できるよう導いてくれるようにできているからだ。
(竹中平蔵のマトリスク勉強法より)

この資格試験の活用方法は目から鱗でした、人生のステップアップとして活用し、給料が上がり、スキルが上がる物として勉強する物だと考えていましたから。

下記は本が紹介されていた物の覚え書き。



ネットに時間を使いすぎると人生が破壊される。人生を根底から豊かで納得のいくものにしてくれる25冊を紹介 - 分裂勘違い君劇場
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081118/p1

哲学というのは、
徹底的に容赦のない思考です。

あらゆることに対して容赦がないのです。

自分に対しても、
他人に対しても、
悪に対しても、
善に対しても、
強者に対しても、
弱者に対しても、
希望に対しても、
絶望に対しても、
幸福に対しても、
不幸に対しても、
人間の最高価値に対してすら、
容赦なく徹底的に分析・追求するのです。

哲学自身ですら、
その追究の対象から逃れる特権的地位にはいられないほど容赦がない思考なのです。

哲学とは、
道徳的とか、
謙虚とか、
役に立つかとか、
そういう一切の制約の外側で、
ゼロリセットで思考することです。

倫理にも実用性にもしばられず、
一切のタブーを設けず、
「ほんとうのところはどうなのか?

を徹底的に突き詰めるのが、
哲学的思考なのです。

哲学者は、
人間の倫理や常識を超越して思考するから、
哲学者なのです。




第三の心理学

第1の心理学,精神病の人を研究する心理学と、
第2の心理学,客観的データを統計処理して平均的な人間の行動の法則性を解き明かそうとする、行動科学的な心理学
第3の心理学,最高に健康な精神の研究



人間性の心理学―モチベーションとパーソナリティ

* 作者: A.H.マズロー, 小口忠彦
* 出版社/メーカー: 産業能率大学出版部
* 発売日: 1987/03

道徳の系譜 (岩波文庫)
* 作者: ニーチェ, Friedrich Nietzsche, 木場深定
* 出版社/メーカー: 岩波書店
* 発売日: 1964/10
* メディア: 文庫

ツァラトゥストラ (中公文庫)
* 作者: ニーチェ, 手塚富雄
* 出版社/メーカー: 中央公論新社
* 発売日: 1973/06
* メディア: 文庫

ニーチェへの入門は「道徳の系譜」か「善悪の彼岸」が適当だろう。
「ツァラトゥストラはかく語りき」の注釈書として書かれたのが「善悪の彼岸」、さらに「善悪の彼岸」の補遺および解説として書かれたのが「道徳の系譜」、という流れとなっている。

トフラー、ドラッカー、マズロー、デール・カーネギー、ニーチェを自分の血肉になるまで咀嚼した後なら、
そのことが理屈抜きに分かるようになると思います。

まずはマンキューの教科書を血肉になるまで咀嚼し、クルーグマンの一般向け書籍、
トフラー、ドラッカー、ニーチェを読みまくった方が、はるかに良いと思います。

そのあと、日本経済について知るための、さまざまな日本の経済学者の書いた本を読んで、
日本経済についての見識を深めていくのが良いと思います。
あらゆる権力を徹底的に批判し尽くしたニーチェを精読・咀嚼せずにに格差を語れば、
話が表層的になってしまうのも不思議はありません。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
* 作者: P・F・ドラッカー, 上田惇生
* 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
* 発売日: 2002/05/24
* メディア: 単行本

グローバル経済を動かす愚かな人々
* 作者: ポールクルーグマン, Paul Krugman, 三上義一
* 出版社/メーカー: 早川書房
* 発売日: 1999/01
* メディア: 単行本

マンキュー経済学〈1〉ミクロ編
* 作者: N.グレゴリーマンキュー, N.Gregory Mankiw, 足立英之, 小川英治, 石川城太, 地主敏樹
* 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
* 発売日: 2005/09
* メディア: 単行本

マンキュー経済学〈2〉マクロ編
* 作者: N.グレゴリーマンキュー, N.Gregory Mankiw, 足立英之, 小川英治, 中馬宏之, 石川城太, 地主敏樹
* 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
* 発売日: 2005/09
* メディア: 単行本

トフラーやクルーグマンが行う経済学批判が極めて本質的なものである

富の未来 上巻
* 作者: A.トフラー, H.トフラー, 山岡洋一
* 出版社/メーカー: 講談社
* 発売日: 2006/06/08
* メディア: 単行本

富の未来 下巻
* 作者: A.トフラー, H.トフラー, 山岡洋一
* 出版社/メーカー: 講談社
* 発売日: 2006/06/08
* メディア: 単行本

小飼弾氏の本の読み方は、単に本を精読・咀嚼しない、というだけでなく、
自分を破壊しない、出血しない読み方なのではないかと想像します。

ニーチェ入門 (ちくま新書)
* 作者: 竹田青嗣
* 出版社/メーカー: 筑摩書房
* 発売日: 1994/09
* メディア: 新書

これがニーチェだ (講談社現代新書)
* 作者: 永井均
* 出版社/メーカー: 講談社
* 発売日: 1998/05
* メディア: 新書

よその子―見放された子どもたちの物語 (トリイ・ヘイデン文庫)
* 作者: トリイヘイデン, Torey L. Hayden, 入江真佐子
* 出版社/メーカー: 早川書房
* 発売日: 2004/10
* メディア: 単行本

<トリイ・へイデン文庫>シーラという子--虐待されたある少女の物語 (ハヤカワ文庫 HB)
* 作者: トリイ・ヘイデン, 入江真佐子
* 出版社/メーカー: 早川書房
* 発売日: 2004/06/10
* メディア: 新書

どん底の人びと―ロンドン1902 (岩波文庫)
* 作者: ジャックロンドン, 行方昭夫
* 出版社/メーカー: 岩波書店
* 発売日: 1995/10
* メディア: 文庫


子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明 - 分裂勘違い君劇場
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070121/1169414343

勉強はしなくてもいい。勉強が嫌いな人は、我慢して勉強する必要はない。勉強したい人だけ勉強すればいい。
ただ、勉強するとどんな楽しいことがあるのかだけは、知っておくべきだし、教えておくべきだ。



人間はどうして勉強するのか?
人間が1度の人生で得られる体験は重要だが幅が狭い、自分の世界を広げるための一手段として知恵と知識と創造で自分の世界を広げるために勉強するというのはどうだろうか?

答えがある問題ではないが、学校の外の世界は皆このような物だ。

屋山太郎 - 年金・官僚天下り問題を語る 1
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=568463
屋山太郎 - 年金・官僚天下り問題を語る 2  
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=565781

日本は役人天国です。
マンキューでミクロ&マクロ経済学を勉強するに当たり情報を集めてみた。
勉強前でよくわからないが、初学者が経済学を勉強するに当たり最高との評価。



Kousyoublog | マンキュー経済学ミクロ編が一目瞭然なすごいパワポ
http://kousyoublog.jp/?eid=1975

みごろ、よみごろ、しらべごろ: マンキュー経済学 [第二版] ミクロ編 パワーポイント 日本語スライド
http://cocolog-yoshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_903f.html


ミクロ編の授業スライド英語版を日本語にしました。
Index of /webdav/hisamatsu/public/Microeconomics
http://rdarc.itakura.toyo.ac.jp/webdav/hisamatsu/public/Microeconomics/



一太郎Web:Agreeビューア(無料ダウンロード)
http://www.ichitaro.com/try/agree/viewer.html

PowerPoint Viewer 2007(無料ダウンロード)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=048DC840-14E1-467D-8DCA-19D2A8FD7485&displaylang=ja



マンキューは初級、
三土は初中級、
ヴァリアンは中級です。

いわゆる経済学原論(Principle of Economics)という講義用の世界基準の教科書がマンキューです。
飯田・中里『コンパクトマクロ経済学』(親世社、2008年)は
もっとミクロをやりたいという方には、三土修平『はじめてのミクロ経済学』(数学が不足していたら小島寛之氏の著作で補完してください)をやり、
その次に、ヴァリアンの『入門ミクロ経済学』を英語オリジナルと対照しながらやってください。



メルマガ版「マンキューの経済学」
http://homepage1.nifty.com/gujyo-economic-res/homepage/malema00.htm

マンキューの経済学
http://homepage1.nifty.com/gujyo-economic-res/mankiw/mankiw.htm

「マンキュー経済学1(ミクロ編)」と「マンキュー経済学2(マクロ編)」に翻訳されています。
その前に、東洋経済新報社より、「マクロ経済学(入門編)」と「マクロ経済学(応用編)」が

「マンキューのマクロ経済学」という中・上級向けの教科書が翻訳されている

勉強するのが、そんなに偉い訳!?: マンキュー経済学第二版
http://mumrik2.spaces.live.com/blog/cns!51ED6D671E97A131!622.entry



マンキュー先生が教える「良い文章を書く方法」 - Beyond Words
http://d.hatena.ne.jp/krhghs/20081021/p1

「大統領経済報告」作成のためのガイドライン

* 焦点を絞る。読者に記憶して欲しい事柄を覚えておく。資料がその事柄と無関係ならば、おそらくはカットされるべきである。
* 一文を短くする。長い単語よりも短い単語がよい。単音節の単語がベストである。
* いい書き手は受動態を使わない。
* 規範的記述(「どうあるべきか」:訳者補足)よりも実証的記述(「どうなっているか」:訳者補足)の方がより説得力をもつ。
* 副詞を控えめに使う。
* ジャーゴン(専門用語)を避ける。新聞であまり見ないような単語はその可能性がある。
* 独自の略語を作り出さない。
* 不必要な単語は使わない。例えば、ほとんど場合は以下のようにすべきである。
o 「in order to」は「to」へ
o 「whether or not」は「whether」へ
o 「is equal to」は「equals」へ
* 「当然」や「明らかに」、「疑いもなく」という表現を避ける。明らかに疑いもない事実は、当然、読者にとっても疑いのない事実だから。
* 「とても」という言葉は、かなり頻繁にかなり不必要である。
* 自己完結する文章にする。他の文書や、以前の文書、将来発表される文書に頻繁に言及することは、読者の気を逸らせてしまう。
* 細目や余事は脚注に載せる。その後、脚注は削除する。
* 普通の人間にとって、生き生きとしたメタファーや、印象的な逸話、衝撃的な事実は、Econometrica(経済学の学術雑誌)に掲載される論文にあるからこそ意味がある。
* 人間的な文書を書く。経済学が人生に影響を与える読者がいることを覚えておく。
* 経済学上の用法の2つの基本的なルールを覚えておく。
o ハイフンがない「Long run」は名詞である。ハイフンがある「Long-run」は形容詞である。「short(-)run」も同様。
o 末尾に「s」がつかない「Saving」は流れるもの。末尾に「s」がつく「Savings」は蓄えるもの。
* Strunk and White’s Elements of Styleを買っておくこと。William ZinsserのOn Writing Wellでもいい。それを繰り返し、繰り返し、繰り返し読むこと。
* シンプルに書く。英文学を専攻している大学時代のルームメイトを読者だと考える。彼が経済学の単位を取っていないと想定する。もし取っていたとしても、間違った教科書を使っていたと考える。

(終わり)

「細目や余事は脚注に載せる。その後、脚注は削除する。」がとてもいいと思いました。


有酸素運動を助けてくれるトレーニング器具です、ドンキで1000円弱で売ってたので購入してみました。

★★トレーニング方法★★

胸部のトレーニング
グリップ部を上から両手で握り、肘を少し曲げる感じで、
AERO BARが胸部の前で前後にしなるように動かすことにより、胸部の筋肉を鍛えることが出来ます。
手の位置を高くすれば上部の胸筋、低くすれば下部の胸筋が鍛えられます。

背中、肩のトレーニング
腕を頭上にのばし、グリップ部を組み手で握り、AERO BARが頭の上で、
上下にしなるように動かすことにより、背中、肩の筋肉を鍛えることが出来ます。

腹部のトレーニング
腕をのばし、グリップ部を上から両手で握り、AERO BARが胸部の前で、
上下にしなるように動かすことにより、腹部の筋肉を鍛えることが出来ます。
AERO BARの高さによって鍛える場所が変わります。

腕後部、背中全体のトレーニング
体の後ろ側で、グリップ部を上から両手で握り、肘を少し曲げる感じで、
AERO BARが腰の後部で上下にしなるように動かすことにより、腕後部、背中全体の筋肉を鍛えることが出来ます。

上腕全体のトレーニング
グリップ部を下から握り、手の平が胸部に向かう方向で、肘を少し曲げる感じで、
AERO BARが胸の前で前後にしなるように動かすことにより、上腕前後の筋肉を鍛えることが出来ます。

ヒップ太股のトレーニング
腕を前にのばし、グリップ部を組手で握り、AERO BARが胸部の前で左右にしなるように動かすことにより、
ヒップ、太股の筋肉を鍛えることが出来ます。



●使用結果
部屋が狭いので、周りのテレビなどを壊してしまうかもという恐怖心でうまく使えない。
握り部分を握った手がゴムくさくなる。
効果が実感できない。
1分ほどで限界が来てしまう。
ダンベルの方がまし。


【動画】「首相は郵政民営化を理解していない」 竹中平蔵氏が批判 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081121/fnc0811211616015-n1.htm

動画
麻生総理の資質が問われる郵政民営化見直し議論
http://policywatch.jp/hottopic/20081120/324/



麻生首相の発言その1
Q.
株式の売却
郵政の株を10年以内に売り尽くさなければいけないが、
いまは株式相場が良くないからそれを凍結すべきだ。
A.
民営化というのは、民間の経営に任せるべき、
従って、どの時点で株価が高いか低いかを判断してどの時点で株を売るかは経営判断、
経営者の判断すべき事であり、政治家が(または首相が)今の株価が高いか安いか政治家が判断できない。
にもかかわらず、株価が安いから売るべきではないと、経営判断に立ち入ったことになる。
実は経営判断に立ち入ることは、民営化そのものを否定をしている。
政治は経営判断をすべきではない。
民営化という第一歩目を見誤っている。

麻生首相の発言その2
Q.
郵政のしくみについて、
民営化には反対はしないが、今の四分社化の仕組みは儲からないから
儲かるように今の制度を見直すべきか?
A.
政府はすでに、郵政が儲かるかどうかをチェックする制度を持っています、
これは郵政民営化委員会といいます。
郵政民営化委員会は総理に直属する制度として、すでに発足しています。
まず、郵政民営化委員会が判断して、総理に報告して、その上で判断すべきという法律の手順になっているわけですけども。
なんと、麻生総理はそれをすっ飛ばして、自分で勝手に儲からないと決めつけてしまいました。
さらに言えば、まだ郵政は本格的な決算を行っておりません、
決算も行っていないのにどうして儲からないと判断できるのでしょうか?

上記2点を鑑みると郵政民営化という法律の中身を知らない人の発言としか思えません。
まず、政策判断をする以前に事実の認識が間違っている。
郵政民営化法案の中身を知らない。
これは、郵政民営化という一つの法律を超えて
総理の資質そのものを問う重大な発言だったと思います。


<結婚前>↓に向って読んでください

男:やった!待ちに待った日がようやくやってきたよ!本当に待ちきれなかったよ!
女:結婚やめてもいいかな?
男:ノー、そんなのありえないよ。
女:私のこと愛してる?
男:当然だよ!
女:裏切ったりする?
男:ノー、どうしてそんな風に考えるのかな?
女:キスして。
男:もちろん。一度だけじゃ済まないよ!
女:私に暴力を振るう?
男:永遠にありえないよ!
女:あなたを信じていい?


<結婚後>↑に向って読んでください



494 名前:ラーメン大好き@名無しさん 投稿日:05/02/13 13:17:19 ID:0YkCCBn+
今朝渋谷の一蘭行ってきました。
日中の混雑時間を避けたとはいえ、
人気の店だけ会って結構並びました。
殺伐とした雰囲気を覗けば、
すごく美味しくいただけました。

495 名前:494 投稿日:05/02/13 13:18:47 ID:0YkCCBn+
あわわ!!!犯行予告みたいになってしまいました。
ほんとそういった意図はありません。すみません。
どうか、スルーして下さい。縦読みと違います。
もし>>494を見られ方がいても、通報するのはやてください。
めいわくかけてすいません。



そういえば中学の頃、同級生に本屋の娘がいたんだが万引きで警察に突き出された奴らが
「お前の親のせいで希望の高校にいけなくなるかもしれない!
お前が責任とれ!」と本屋の娘をつるし上げるというとんでもない騒動があった。

どう考えても悪いのは万引きしたやつらなのに、その親たちも
「たった千円のことなのに子供の将来を潰す気か!」
「我が子と同じ学校に通っているのに生徒を警察に突き出すなんてその本屋が人でなし。 娘がなにかされても仕方がない」
と校長室で大騒ぎしたそうだ。

すると校長、万引きで捕まった生徒たちに向かって
「わかりました。では皆さん、今からA(一番騒ぐ親、飲食店経営)さんのお店にいって好きなだけ無銭飲食してきなさい。
 Aさんは自分の子供と同じ学校の生徒なら
 将来のことを考えて警察にも通報しないし損をしても気にしないそうですよ」と
言ってのけたのがいまだに伝説になってる。



124 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2008/11/03(月) 15:04:55.58 ID:FS2Xm36+0
スヌーピー「Yes,We can」(生きることは大切だけどそんなこと考えて生きている人間はいない)

125 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2008/11/03(月) 15:05:26.17 ID:lw/UO4tB0
>>124
これはすげえ

129 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2008/11/03(月) 15:07:16.58 ID:L9IqAjnH0
>>124
超名言だ

131 124 2008/11/03(月) 15:09:07.90 ID:FS2Xm36+0
ごめん今適当につくった



男「おい、約束守れよな」
女「あんたこそルール守りなさいよ」

男「ルールは他人が決めた事、約束は自分で決めた事」

高田純二



307 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2008/11/27(木) 06:07:03.42 ID:sug4pyg10
ある大学でこんな授業があったという。 
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。
そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺はこれでいっぱいになったか?」 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、
 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、
 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」
君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。
それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。
ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。
それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。
もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、
君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。
そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。



無題のドキュメント 素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-618.html

一つ物騒なのがありますが、とてもすばらしい物ばかりです、良い物はすべて拾ったので、リンク先に飛んでもこれ以上の物はないと思います。


http://ameblo.jp/993c4s/entry-10171740077.html

そもそも、転換社債って。
実は、個人投資家が普通に購入できる金融商品の中でも、もっともリスク評価が複雑な商品。

だって、転換社債って。
アメリカンの株のコールオプションと。
社債としての満期までの金利リスク、信用リスク。
アメリカンの債券のプットオプション、それも株のコールオプションとのコンティンジェントで、
信用スプレッドと金利水準の上下で価値が変わるやつ、を組み合わた金融商品。

って、何言ってるか分からない、と思ったあなた、あなたは正しい。
それぐらい複雑な金融商品ですから。転換社債って。
そんだけ複雑な商品だから。

高齢者も含む、個人投資家には。
この転換社債が高いか安いか分からなくても、当たり前。

個人向け社債とかが、機関投資家向けよりも悪い条件で発行されるというのは、なくはないのだが。
たとえば発行中止になったシティのサムライ債とかも、どうなのよ、って思ったが。

ちょっと今回は、差が激しすぎるような。
それに、CDS市場が予想する5年間の倒産確率も、相当高いわけで。
金商法さえ守っていりゃ、個人投資家が保護されるっていうのは、なんだか違うような気が。
というか、金商法的にも「投資家の適格性の原則」の面から、よろしくない気がしますが…。
私の専門外のことなので、思い違いがあれば申し訳ないのですが。



これは覚え書きです。
よく参考にさせていただくブログなのですが、転換社債を教科書に載るような説明ではなく現場の言葉で語ってくれてとてもわかりやすいです。
賃貸物件を探すのに不動産屋さんは使えない - Money does not hurt your heart
http://d.hatena.ne.jp/tittea/20081122/1227324751

家賃相場を調べる
http://www.chintai.net/rent/

賃貸探しで不動産屋さんを攻めるたった一つのポイント - concretism
http://d.hatena.ne.jp/Gelsy/20081123/1227414778



昔、学校の物件紹介を利用して賃貸アパートに入り込みました、
あとのきは結局3件だけを見て回って最初に回って気に入って家に入りました。
データとしてみたのは30件ぐらいだったでしょうか?

家賃は学生向けで安くよかったのですが、シャワー&風呂が無くトイレが共同でした。
初めての一人暮らしでどのアパートを借りればいいかわからなく結局カンで決めました。

予算はもう少しだけあったのでより条件の良いアパートを借りれたらと後悔したときがありました。
しかし、引っ越し費用だけでも高くて結局引っ越す決心をせず、そのまま住み続けたのはいい思い出です。

あのとき、このようなネット巡りができればな、と今の人たちをうらやましく思います。
シャボン玉アーティスト杉山兄弟の家庭で作れて割れにくい安全なシャボン玉レシピ
2008/11/30 あっぱれさんま新教授より



【シャボン玉液の作り方】

●材料(2人分)
精製水(浄水器の水・精製水がなおよい)500cc
※コンタクト洗浄液、もしくは浄水器の水、無ければ沸騰させてからさました水を、面倒なら水道水で。

粉末ゼラチン 2.5グラム
※お菓子のゼリー粉

液体せっけん 140ミリリットル
※台所用で、脂肪酸カリウムが表示されている物

ガムシロップ 5ミリリットル
※シャボン玉が大きくなったときわれにくくするため

ラム酒 5ミリリットル
※表面の色がきれいにするため。
※これはアルコールが蒸発して、シャボン膜が早くうすくなり光の干渉が起きる。

炭酸水 10~20ミリリットル
※保湿成分ができて、割れにくくするため



●作り方
1.鍋に精製水とゼラチンを入れ60℃になるよう火にかける(沸騰させない)
2.40℃にさます。
3.液体せっけん、ガムシロップとラム酒と炭酸水を入れかき混ぜる
4.吹いてみて伸びなければ、炭酸水を入れて濃さの調整をする。
5.泡立てずゆっくり混ぜて1時間おいて完成

※小さいお子さんがシャボン玉液を作る時は、必ず大人が一緒に作ってください!
※つくったシャボン玉液は一週間保存がききます。



●シャボン玉の吹き方&道具。

方法.1(基本)
ストローで吹く。

方法.2
※材料
太さ3~5mmの針金
太さ1~2mmの針金(ビニール膜付き)
太い針金に細い針金を軽く隙間ができるくらい巻き、その太い針金を輪っかにする。
(太い針金10cmあたり細い針金30巻きから50巻きぐらい)
(細い針金から見える隙間が全体の30%前後)
(太い針金が細い針金で隠れる割合が70%前後)
太い針金の輪っかをシャボン玉液につけて振る。
細い針金を巻き付けることにより、細い針金同士の隙間にシャボン玉液が多く保持できるため、大きいシャボン玉ができる。

方法.3
方法.2の細い針金の代わりに包帯を太い針金に巻き付ける。
これは方法.2よりも手軽にできそうです。

方法.4
ペットボトルに小さな穴を開ける。
小さいシャボン玉がたくさんできる。

方法.5
ペットボトルにたくさんの小さな穴を開ける。(方法.3の改良版)
小さいシャボン玉の集合体『塊』がたくさんできる。
空中に飛ばしてうちわで扇いであげる。

方法.6
ペットボトルを横半分に切り(飲み口から近い方で最大に広がったところで)、底に手ぬぐいを貼り付ける。
(見た目はじょうろのように切る。)
方法.4の塊がさらに濃い密度でできる。

方法.7
ビーチサンダルをシャボン玉液につけて、かかとからつま先に向かって吹く。

方法.8
最近のプラスチックでできているうちわの紙をはがしシャボン玉液につけて振る。



●長くシャボン玉を保持しておくためには?
※方法.2でつくった輪っかにで作ったシャボン玉を保持したまま、そのまま軽く左右に振り続けると割れない。
(動かさないでいると、シャボン玉液が下に集まりすぎて割れてしまう。)
(そこで、左右に振り続けることによってシャボン玉液が下に集まるのを防ぐ。)

※方法.2でつくった輪っかにで作ったシャボン玉を空中に飛ばし、下からうちわで扇ぐ。



●その他
手にシャボン玉液をつけておくとシャボン玉を突き破ってもすぐには割れない。



●リンク
シャボン玉ショー 杉山兄弟 シャボン玉 
http://www.geocities.jp/sugiyamasavon/

Soap Bubble 99-1
http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/~kinu/fac/sb99-1.html
>> 一番大事なシャボン液作りからである。
>>
>> 昨年のベスト配合である濃縮タイプ台所洗剤:PVA洗濯糊:蒸留水=3:10:20の割合で各液をビーカーに入れて、
>> 約30分間マグネティックスターラで混合する。
>>
>> できあがったシャボン液をたらいに入れて針金でつくった輪に包帯を巻いた簡易シャボン玉作成器具でシャボン玉を作る。
>> 直径30cmくらいのものなら楽々作れる。
>>
>> 輪の形を円ではなく三角や星型に変えたり、
>> 息を吹きかけて二重シャボン玉を作ったりを試行する。

Soap Bubble 99-3
http://www.chem.niihama-nct.ac.jp/~kinu/fac/sb99-3.html
>>界面活性剤濃度の高いものほど安定なシャボン玉ができるようだった。
>>ジョイ(43%)>ファミリー(41%)>ポケッティ(38%)>ナチュール(37%)>チャーミー(35%)

>>洗剤:洗濯糊:グリセリン:水=3:10:10:10が一番壊れにくいことがわかった。


日経
http://www.nikkei.co.jp/
2NN
http://www.2nn.jp/
あらたにす
http://allatanys.jp/
MyNewsJapan
http://www.mynewsjapan.com/
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl
ロイター.co.jp
http://jp.reuters.com/
Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/



よくみるニュースサイトをぱっと思いついただけあげてみました。
日経の割合が90%以上でこのほかには2chのニュース掲示板でしょうか?

いつもニュースサイトを訪れて思うのは、せっかくのインターネットなのに双方向ではないことです。
ブログや、掲示板にコメントをのこせるように、ニュースサイトにも残せるようにすべきではないでしょうか?
MyNewsJapanは記事の右側に読者のコメントも読む事ができとてもすばらしいニュースサイトです。
その記事に対する生の声が聞けて、これからのインターネットの可能性を見せてくれるサイトの一つです。
このような形態がすべてのニュースサイトに広がっていって欲しい物です。



他に、ニュースサイトはかなり偏った情報を載せています、報道されるべきニュースが載っていない事が多々あります、最近では国籍法改正でしょうか、これは朝まで生テレビで水島というチャンネル桜代表の人がちょっと話しただけで、他のテレビメディアや新聞では見た記憶がありません。
成立後には報道されるのでしょうが、何ともやりきれない気分です。

将来、ドラマなどで国籍に悩む少年少女の生き様が描かれるのではないか?、それはプロパガンダとして作成されるのではないかと心配しています。
幸せって何だろう - 池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/688b42c0750735640aa670bad99f4d0c



GDP等の経済指標は最大限の幸福ではなく
最低限の幸福を示す指標だと思います。

人間が生きていく上で必要最低限の経済活動が行われているかどうか。
一人あたりの量で見るべき物ではないでしょうか?

昔、宝くじが当たって生活は豊かになったが、金を巡り殺人事件が起こってしまった事件。

仕事ばかりをして裕福になったはいいが、家族はばらばらになり飯を一人で食べながら、
昔小さな食卓で笑い声が絶えなかった食事をして涙ぐむ等。

これらを見るに、金の量=幸せが成り立たないはずです。
GDPなどの経済指標は衣食住が足りているか?仕事がきちんとあるか?教育を受けれているか?など
ボトムアップしていく幸福度なら指標たり得るのではないでしょうか?


国籍法改正案 採択 参議院 法務委員会 2008-12-04‐ニコニコ動画(冬)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5446070

【日本人を粛清せよ!】音声を止めろ!速記を止めろ!【言論封鎖で騒然!】
http://jp.youtube.com/watch?v=8nwcfzrcNOo

【消された音声を復元】音声を止めろ!速記を止めろ!【見えてきた謀略】
http://jp.youtube.com/watch?v=Bmj49mrqEV8&fmt=22



民主主義であるのをやめた日本。
民衆の代表である政治家の意見を封殺する。
1分3秒あたりで発言を阻止している。

この法案が通り、外国人労働力が日本に流入しさらに仕事が奪われていくのでしょう。









国籍法、法務委員会での採決の様子。

http://jp.youtube.com/watch?v=DebpqpFsdsQ(2分すぎ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5446070 (内容同じ)


1. 質問もないようですから、と当たり前のように決めようとする
2. 丸山弁護士(自民)が質問しようとする。
3. 民主党、女議員が何やら命じる、発言者を隣人議員がひっぱり着席させる
4. 質問者が発言を始めたら、速記を止めるように指示し、音声を切断する
5.何事もなかったように付帯決議を読み上げ、採決。


FRB、国債購入で景気刺激策を支援も | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35252520081204
[ワシントン 3日 ロイター] オバマ次期米大統領と米議会が導入を計画している景気刺激策の資金をねん出するため発行が必要とされる大量の国債の買い手に、連邦準備理事会(FRB)が浮上している。
リセッション脱却に向け、オバマ氏と議会が最大5000億ドルの資金の投入を準備するなか、バーナンキFRB議長は、金利上昇を抑制するひとつの方法として国債を購入する用意がある、と述べた。
バーナンキ議長は1日、「FRBは公開市場で相当規模の長期国債や機関債の購入が可能だ」と述べ、
「この手法はこうした債券の利回りに影響を与え、総需要を刺激する可能性がある」と語った。
~(略)~
通常時、こうした行為はインフレにつながる公算が大きい。
しかし、FRBが相当規模の流動性を金融システムに供給したにもかかわらず、銀行は引き続き、自らの資金繰りや潜在的な借り手の信頼度を懸念している。
銀行が貸し出しに消極的な態度をとっていることや、インフレ期待が高進する兆候がみられないことで、FRB当局者はリセッション脱却への努力を推進することが可能だと確信している。
重要なのは、経済に供給した過剰流動性を吸収する、これまでとは反対の政策を実施するタイミングを誤らないことだ。


英中銀、国債などの直接買い入れを検討=英紙
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35271320081205
[ロンドン 5日 ロイター] 英デーリー・テレグラフ紙は5日、国内経済の景気後退(リセッション)入りを回避するため、イングランド銀行(英中銀)が最後の手段として国債などの資産買い入れなど抜本的な対策を検討していると報じた。
中銀は4日、政策金利を57年ぶりの水準に引き下げた上で、信用危機と不況の長期化を回避するため追加措置の必要性を示唆した。
同紙は、中銀が「経済に直接資金を注入する抜本策を検討しており、これは金利がゼロに近づいた時にのみ利用される最終的な選択肢である」と報じた。
同紙は、中銀が検討しているのは「量的緩和」としている。
報道によると、国債や社債などの資産を中銀や財務省が直接買い入れるほか、中銀がバランスシートを拡大し、短期金融市場に追加資金を供給することなどが検討されている。
これら施策は数週間以内に実施される可能性があるが、依然懐疑的な姿勢を示しているとされる財務省による精査が必要とされている。



やる夫で学ぶハイパーインフレ(中央銀行の国債引き受け)
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-138.html



これまずいんじゃないでしょうか?
韓国と同じじゃないですか?
政府が国債を発行して、FRBや英中銀が買っちゃうのって(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

先日、FireFoxやグリースモンキーを利用してyoutubeの超高画質を見る方法をかきましたが、
今回はもっと簡単にダウンロードできる方法を紹介します。
URLのyoutubeの前にohaをつけてそのページに飛ぶだけです。



今のところ一番簡単なのは
YouTubeの動画表示ページのURLにohaを追加するだけで、
YouTubeの動画(.flvファイル)をダウンロードできるようになります。

ブラウザのURL表示部分のURLを
”youtube.com”から”ohayoutube.com”に変更する。

例:
http://jp.youtube.com/watch?v=3uMxKHPrBag

http://jp.ohayoutube.com/watch?v=3uMxKHPrBag

そうするとダウンロードページに飛びますので、一番下にある、
”・超高画質HD版DL(HD版動画が存在しない場合はDLできません) ”
のリンクをクリックする。

※注意点
高画質版でアップされてない動画は高画質版を手に入れる事ができない。
(元から無いため)

YouTubeのHD化(1280×720)仕様やダウンロード方法まとめ :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/youtubehd1280720.html

Firefoxで共有動画&画像を落とす「Video DownloadHelper」 :教えて君.net
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/09/firefoxvideo_downloadhelper.html

Video DownloadHelper :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3006




YouTubeを&fmt=18や&fmt=22でもっと高画質に - 朝飯前。
http://d.hatena.ne.jp/michinao/20081115

YouTubeを&fmt=18や&fmt=22でもっと高画質に

FirefoxのGreasemonkeyスクリプトに「Youtube High Quality」というのがある。
これはYouTubeのURLに自動的に「&fmt=22」をつけることで動画をより高画質に見れるものだ。具体的には、

* 標準: 320x240ドット
* &fmt=18: 480x360ドット
* &fmt=22: 1280x720ドット

と画素数が純に増える。しかし、&fmt=18や&fmt=22はアップロードされたオリジナルの動画ファイルが元から高画質でないと使っても意味がない。


標準:320x240 FLV
&fmt=6:448x336 FLV
&fmt=18:480x360 MP4
&fmt=22:1280x720 MP4



痛いニュース(ノ∀`):【YouTube】 URL末尾に「&fmt=22」で動画が超高画質に!
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192512.html

例)
MACROSS FRONTIER マクロスF 17話限定OP(HD)
高画質
http://jp.youtube.com/watch?v=f96MkdB0gRo&fmt=22
低画質
http://jp.youtube.com/watch?v=f96MkdB0gRo


MACROSS FRONTIER マクロスF 2期OP(HD)
高画質
http://jp.youtube.com/watch?v=JXyZQ_O0Agg&fmt=22
低画質
http://jp.youtube.com/watch?v=JXyZQ_O0Agg



FireFox3アドオン
Lifehacker Code Update: Better YouTube Firefox Extension Back on Its Feet
http://lifehacker.com/357268/better-youtube-firefox-extension-back-on-its-feet


http://stock.moneytoday.co.kr/common/article_print.htm?no=2008111715231170780
(ハングル訳)
韓国銀行、1兆ウォンの国債を単純買入

□韓国銀行は、債券市場の安定とRP売却対象株式の拡充のために
証券単純売買対象機関を相手に、下記のように国債を単純買入することにしました

○買収規模: 1兆ウォン(額面ベース)

○対象株式:
国庫債券(10年) 0550-1709 (有効期限2017.9.10 )
国庫債券(10年) 0500-1609 (有効期限2016.9.10 )
国庫債券(05年) 0525-1303 (有効期限2013.3.10 )
国庫債券(05年) 0525-1209 (有効期限2012.9.10 )
国庫債券(03年) 0575-1012 (有効期限2010.12.10 )

○入札日時:2008年11月19日(水)10:00~10:20



Q
中央銀行が自国債買うってマッチポンプみたいな・・・・
他に例はあるの?

A
一応、韓国では合法だし、日銀もやってた。(小規模に)
だけど自国通貨が下落している時にはあり得ないかと。



http://www.boj.or.jp/oshiete/op/06104001.htm

Q
日本銀行が国債の引受けを行わないのはなぜですか?
A.  日本銀行における国債の引受けは、
財政法第5条(注)によって原則として禁止されています(これを
「国債の市中消化の原則」と言います)。

これは、中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、
その国の政府の財政節度を失わせ、
ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛らなくなり、
悪性のインフレーションを引き起こすおそれがあるからです。

そうなると、その国の通貨や経済運営そのものに対する国内外からの信頼も失われてしまいます。

これは長い歴史から得られた貴重な経験であり、
わが国だけでなく先進各国で中央銀行による国債引受けが制度的に禁止されているのもこのためです。

ただし、金融調節の結果として保有している国債のうち、
償還期限が到来したものについては、「財政法」
(第5条ただし書き)の規定に基づいて、
国会の議決を経た金額の範囲内に限って、
国による借換えに応じています。



それは日本での法律であって韓国では合法
それにその理論が正しいとは思えないし中央銀行の役割つまり
市中への資金流通の確保という点で考えた場合サイクリング経営といった理論で
末端の私企業ではない頂点の中央銀行が行う分には十分に自己買いでも対応できると言われているよ



国→市場→中央銀行 って流れなら買いオペ

今回は
国→中央銀行
と直接買っています。



まずい、まずいですねー、もちろんハイパーインフレにならない可能性もありますが・・・
歯止めがきかないとジンバブエのようになるかもしれません。
この方程式を使い続けるとお金が無限に刷れちゃいますからねー。
あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifehacking.jp
http://lifehacking.jp/2008/11/the-law-of-10000-hours/

ある程度環境が整えば後はどれだけ時間を積み重ねればいいかを教えてくれます。



<一部抜粋>
魔法の 10000 時間

彼はこの 10000 時間という数字をいくつかの例を出して説明しています。

たとえば音楽学校でバイオリンを学んでいる生徒を、ソリストになりそうなグループと、プロオケでやっていけそうなグループ、そしてプロオケは無理でも音楽の先生になりそうな3グループにわけて練習量を比較するという調査を行うと興味深い事実がわかるのだそうです。

全てのグループでバイオリンを始めた平均的な年齢は変わらず、「スタートが早かった」効果はグループでみると無視できました。それに対して練習量は、他のグループは同じ年齢で 8000 時間、あるいは 4000 時間にしか達していなかったのに対して、ソリストになりそうなグループは計10000時間ほど、一週間の練習量も他のグループよりも飛躍的に高かったのです。

面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。

ポルトフィーノ
競馬は昔遊んだことがありますが、今は一切やっていません、ギャンブル嫌いです。
ただ、この動画はすごいんです、失格ですけどw




【ニコニコ動画】競馬 GIエリザ女 出オチハプニング

武豊騎手は競馬界ナンバーワンと言われている騎手です、それがスタート時に落馬をしてしまいました、
騎手が落馬をすればレース失格なのですが・・・このあと×××が!



痛いニュース(ノ∀`):【競馬】 武豊騎手がスタート直後落馬→カラ馬のポルトフィーノが1着(無効)でゴール…エリザベス女王杯
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192198.html


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。