2008年08月

2008年08月の情報ページです。
> ●● 投資ファンドに買収された会社の末路 ●●
> ①ファンドが買収のために借りた金を負債として計上させられ、利子も含めて返済させられる
> ②ファンドに多額の顧問料を払わせられる
> ③特別配当の実施のため、多額の借金をさせられる
> ④借金の返済のためリストラが強行され、売れる資産は全て売られる
> 「ファンドは買収企業を巨大なATM(現金自動預払機)と見立て空っぽになるまで引き出そうとする。人材育成や生産性向上を重視した投資が不可能になる」
> 「経営者ではないオーナーが労組と話す必要はないと主張し労組との対話には応じない」



2chコピペ
外資ファンド等がハゲタカと言われるはずです。
労組との対話には応じないなど強烈ですね。
デリバティブ、証券化、レバレッジの3つの金融技術こそが、 アメリカ発の3大金融革命
アメリカで流行ってるカードゲーム






アメリカサブプライム問題の一つです。
AAとはアスキーアートの頭文字をとった物です。
例に漏れず2chからのコピペです。

おもしろかったので覚え書き。
ネットではいったんURLを無くすと二度とアクセスできない情報が多いですからね、
まぁ、自分の検索能力が低いのが原因なのですがorz




きたあぁあぁぁぁあああぁあぁァあァァああぁあぁぁぁぁぁあぁあ  , . \丶┃
r'⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ,⊂゙⌒゙\┃
ヽ__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(*゚∀☆
  ‐=≡      ゴロ ゴロ ゴロ ゴロ                  ドカーーん/┃

米格付会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が26日にケースシラー住宅価格指数を発表したので早速グラフ化して見ていくことにします。

> グラフでは前月比で来月か再来月には成長率がプラスに転じるかもしれません。
> それは前年同期比でも底を打つ可能性が出てきました。
先月このように書きましたが、プラスには転じませんでした。
前月比で見ると、戻る幅が小さくなり当分先になりそうです。

080826_image001_10.gif

080826_image002_10前月比

080826_image003_20.gif

080826_image004_20前月比

080826_image005_20前年同月比

080826_image006_10前年同月比

080826_image007_kairi_前月比

080826_image008_kairi_前年同月比

080826_image009_case.gif

2008年8月発表のケースシラー住宅価格指数のデータは
S&P | Indices > Alternative Indices - S&P/Case-ShillerR Home Price Indices - Home Price Values
から取得できます。

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐらシリーズ
このブログはよく見るブログの一つです。

ヘッドラインに要注意 - 債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら 
> 為替についてはプロの方はもちろんそうされてますでしょうが、
> ご自分であらゆるクロスレートをチェックされて結論を出すことです。
>
> 豪ドル、
> キーウイーなどを筆頭に、
> ノルウェーあたりもよく見ておくことをお勧めします。
>
> そうすれば大局観はそうそう間違えることは無いはずですし、
> こういういい加減な記事にも騙されません。

> 小さい記事に注目しろと読んだ

大事なことだと思うので覚え書きとして記録しておきます。
池田信夫 blogはよく見ているブログの一つです。
その中でコメントできない(しない)のをこっちに書いておきます。
まぁ妄想のお話ですので読まないでくださいw

B-CAS社の罪は「退場」では消えない - 池田信夫 blog

>>池田さんの名前で告発したらどうでしょうか
B-CASは天下り利権でありバックに政治家かうじゃうじゃいるでしょう。
ブログであおられて訴訟を起こしたら訴訟権の乱用となったり
個人で訴訟を起こしても相手にされないのではないでしょうか?

ソフトバンクは大型買収の借金返済であまり動けず
今、国に逆らうのは特ではない。

だったらもっとも実利のある
日本進出に失敗した外国のサムソンなどの家電メーカーはだめで。

エリクソンなどの外国携帯メーカーが訴えるのはどうでしょうか?
日本という市場に参入できて
電波が解放されてテレビ電話代を肩代わりすることなく
Win-Winの関係が築けるとおもいます。



てんぷら

<天つゆ>
 だし汁…100ml
 みりん…大1.5
 砂糖…小1
 しょうゆ…大1.5
(大根おろし…1/2カップ)
(おろし土ショウガ…1/2片分)

ゆず醤油やポン酢

最近天ぷらを始めたので覚え書き、
上記の天つゆはネットからのコピペ

天ぷらについてですが、
なすがめちゃめちゃうまい、あんなうまい物だとは思わなかった。
大衆食堂で出るなすの肉のはさみとか,なすの焼き物とかおいしいのですが、
天ぷらであげて天つゆつけて食べるとめちゃめちゃクリーミーで
ハフハフ、さくさくで旨いです。
あんな食感の食べ物だとは知りませんでした。

ただ欠点が・・・
今年の夏はめちゃめちゃ暑いです、
東京で35度を超えるところも珍しくもありません。
そんな中で天ぷらあげるとアセだらだらで体力をグワンと削っていきます。
夏につくる物じゃありませんw

でも一週間のうち4日は天ぷらの時もありましたw

残念なことになすは揚げたて以外だとしぼんでしまい味ががくんと落ちるのが・・・
サツマイモもあげましたが引き上げるタイミングがわからずかなりかりかりのサツマイモの天ぷら上げが出てきてしまいました。


勝ってから笑い、
負けてから無く、
そして試合中はただ無心に。

これはプラ手ネスト言う漫画の野球の女性監督が
弱いチームを引っ張り8回裏終了時点でリードしたとき(だったかな?)
浮き足立っているチームを締めるために言った言葉です。
良い言葉です。

フリードリヒ・A・フォン・ハイエク
「不完全な知識にもとづいて生まれ、
つねに進化を続ける秩序が、
あらゆる合理的な計画をしのぐ」

思いつきも
ブレーンがしっかりつかない計画は駄目だと
否定する政治家以上の成果を見せることもある。




これは橋下大阪知事が伊丹空港を閉鎖しようとしたときある政治家が素人考えで発言するなと怒っていましたが、それじゃあ知事は何も行動できませんよね?
橋下知事は嫌いな方ですが、それ以上に足を引っ張る周りが嫌いなのでちょっとした援護w
上野選手の力投が光りました、今大会はまだ終わっていませんが、
この試合がきっとナンバーワンでしょう。
感動をありがとう!

日本女子ソフトボール金メダル獲得



CRB指数
穀物などの指数が多く含まれる
2008/08/09 小麦などが3,4割落ち込む

穀物、原油などの指数をチェックすることが重要


top100の大型銘柄
大型株、小型株に分ける。

ヨーロッパが金利を上げる
=>ドル安につながる

中国が景気浮遊作をしている
=>インフレの加速

クレジットスプレッド
信用力が相対的に低い企業の社債利回りと
信用力の高い国債の利回りの格差




ワンピースのサブタイトルに気になる物があります。
ルフィの(本当の???)仲間になったとき漫画のタイトルで「@人目」と出るのですが
まだそのタイトルをもらえないキャラがいるのでまとめてみました。

一人目 ゾロ
二人目 ナミ
三人目 ウソップ
四人目 サンジ
五人目 未確定 チョッパー???
六人目 未確定 ロビン???
七人目 フランキー
八人目 ブルック

それにしてもこれほど泣かせてくれる漫画もそうありません。
自分は忘れっぽいので同じ場面を何度読んでも,何度も泣けれますw
寝言は寝ているときに言うから許されるんですよ?

どこの誰が言ったか忘れましたがおもしろかったので覚え書き。
日経マネー DIGITAL : コラムスクエア 勝間和代 あなたが株式投資で間違う理由
アナリストになりたての頃、私はこのことを「木はどんなに成長しても空まで届かない」という表現で習ってきました。
すなわち、優良といわれる会社や銘柄であっても、
自ずと成長には限界があるということです。

なぜIT企業には「ゴーイングコンサーン」注記の会社が多いのか?ビジネス-勝間和代のITマーケットウォッチ:IT-PLUS
ゴーイングコンサーン


日経マネー DIGITAL : コラムスクエア 勝間和代 あなたが株式投資で間違う理由

勝間和代さんはこのブログの設立に多大な影響を与えてくれた一人です。
勝間和代さんは精力的にいろ色々発表しているうちの気になるいくつかをここに張っておきます。
日本病 石井紘基衆議院議員











見るべきは3番目の特殊法人までで、あとは5番目の一番最後の最後。
この時点で日本の借金は公表されてるだけで668兆円(財務省発表)
税収の22年分に当たる
石井議員の割り出した負債総額は1000兆円を超える。

石井議員が殺された当時は、特に政治に興味がなかったので
金銭の授受でもめて殺されちゃったのかと思っていましたが・・・
とんでもないです。
また日本もとんでもない国です、世間に公表されてないまたは隠している数字がネットを巡っているとばんばん出てきます。
それがすべて正しい数値だとは思いませんが、
なるほどと納得するだけの裏付けデータという物を出してきています、
自分はそのさらに裏付けはとれませんが・・・orz
世帯貯蓄額の平均は1400万円は大嘘。
平均値のワナ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

2004年調査
平均貯蓄額 1398万円(貯蓄ゼロ世帯を外して計算した値)
平均貯蓄額 1022万円(貯蓄ゼロ世帯を含む)
中央値 430万円(貯蓄ゼロ世帯を含む)

よく統計の嘘といわれる物ですが、
発表されている数値の裏を読まないといけないことがわかります。
チャンネル桜が毎日新聞猥褻記事事件に物申す
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3803574

TBS「報道テロ」全記録  反日放送局の事業免許取り消しを!
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883805913.html

【チャンネル桜】 「TBSの犯罪」2-1(H18.12.20)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm988574

毎日新聞の犯罪(TBSと一緒にしておきますね)

1.南京・百人斬り捏造 → 無実の帝国陸軍軍人2名が死刑に

2.沖縄集団自決軍命令説捏造に荷担

3.従軍慰安婦捏造に荷担

4.坂本弁護士一家をオウム真理教に殺害させた

5.無防備地域宣言活動に荷担
 (背後に居るのはMDSという、公安にマークされているマルキストの左翼過激派です)

6.不二家への過剰な批判(多分、韓国企業ロッテのシェアでも伸ばしたいのだろう)

7.変態記事を全世界に流布

これだけやったら廃業させないとダメだと思います。


ほんとにひどいマスコミ達、
そして横一線で肩を並べ自分たちのマスコミ仲間の恥は徹底的に隠す、
嘘もいとわない、これじゃあテレビからネットに人は流れるわけです、
エンターテイメントとしてはまだまだ圧倒的ですが、
本当の情報を知りたかったらネットを見るという、
人間の基本的な行動がこのように動くのもうなずけます。
たかじんのそこまで言って委員会 動画特集 たかじんのそこまで言って委員会 2008年8月3日
この動画を見て
6番目の動画が一番おもしろい。
櫻井よしこさんが静かな口調でゆっくりとしかし確実に相手を説得していく姿がとても印象的だった。

普段の生活でこうゆう人を絶対的に回してはならないw




毎日変態新聞倒産への道 その2(前編) - 新世紀のビッグブラザーへ blog - Yahoo!ブログ

<一部抜粋>
企業を分析する際の原則について、これまで何度か触れてきましたが、覚えていらっしゃるでしょうか。

■ 割合で見る(絶対額では見ない)
■ 過去数年分の流れを見る
■ 同業他社や業界標準と比べる

この三つを確実に実行し、異常値についてブレイクダウンすることで、その企業の問題を洗い出すことができます。

Ⅰ. 収益性
 (1) 売上高対純利益率 177÷148,748 x 100%=0.12%
 (2) 株主資本利益率 177÷7,673 x 100%=2.3%
 (3) 売上高対販管比率 60,011÷148,748 x 100%=40.3%

 ・・・・なんじゃこりゃ? 千四百億を超える売上で、純利益が1億七千万円とはw
 毎日変態新聞社の収益性は、異常に低いです。どのくらい低いかと言えば、この企業に投資するくらいなら「日本国債を買った方がマシ」なレベルです。



これはネット上で騒がれている毎日新聞問題を
企業分析したとき毎日新聞はどのような企業か?という視点で切り込んできます。
企業分析をする基本が勉強できるので今回引用させてもらいました。

既得権益を崩そうとする側と守ろうとする側の戦いのようですが、
守ろうとする側の自滅で終わったようですね、
それでも駄々をこねて守りきったようですがw

テレビは無くならないというのが自分の結論です。

今は完全なる不況に突入している。
年収200万以下の層が増えている。
地デジ対応テレビに替える金はない。
政治家の民衆ご機嫌取り政治。
アナログテレビの残り具合。
以上の要素により、
アナログ停止は最低10年は伸びるでしょう。

そして10年ほどアナログとデジタルで綱引きをしている間に、
テレビ局は衰退し、
年次改革要望書に

民法は外資に乗っ取られ
外資がネットでオンデマンド放送を配信始め、
その頃にはネットの広告料がテレビの広告料の数倍出していることでしょう。
ネット環境の整備の進み、
PCの高性能化
今日は自分の誕生日。
予定無し、バイクで日本海でも見に行くかな・・・orz
地球温暖化勢力の実態。

資本主義対反資本主義

昔はアメリカ対ソ連
資本主義対共産主義でした。

社会主義と、マルクス主義が失敗して、
環境保護活動へと切り替わりました。

新マルクス主義を持ち込み、
今は
先進国対発展途上国。
環境運動
反自動車、反成長、反開発そして反米
反資本主義、反グローバリゼーション。

面白いのはこの運動にアメリカ大統領が降伏したことだ。
反米勢力にアメリカ大統領が与したこと、
これはすべてアメリカがトップであり続けるために、
中国、インドなど人工が10億を超える発展途上国にその席を譲らないためだろう。

YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 1/8


YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 2/8


YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 3/8


YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 4/8


YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 5/8


YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 6/8


YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 7/8


YouTube - The Global Warming Swindle(地球温暖化詐欺) 8/8


ほぼ日刊イトイ新聞 - 教えて、刈屋さん!

オリンピックを100倍楽しく見る方法
ほぼ日刊イトイ新聞 - 教えて、刈屋さん!
http://www.1101.com/kariya_2008/2008-08-07.html


ここいいですね、
普段、スポーツ新聞なども読まないし
テレビもニュースかお笑いぐらいしか見ていないので
こんなオリンピック鑑賞方法を教えてくれると見る楽しみが倍増します。

ただ、日本と欧米のジャーナリストの姿勢の違いが顕著に見えてとても残念です。
日本は消費者に購入させるためあおるだけあおって、たたくだけたたく、マッチポンプ方式。
アメリカは取材を徹底的に行い報道していく、真のジャーナリストの方針を貫いています。




ワーキング プア(working poor)
正社員並みに、あるいは正社員としてフルタイムで働いても、
ギリギリの生活さえ維持が困難、
もしくは生活保護の水準以下の収入しか得られない
就労者の社会層のこと。

wikiより参照。
FireFox3アドオン
NoScript :: Firefox Add-ons
スクリプトの実行を禁止

便利は便利ですが、最新のウェブサービスを受けれないこともあります、
たとえば、動画サイトでのオプションとか、動画自体がみれないところもありました。

でも、エッチィサイトで架空請求とか、ブラクラの無限リンクとかはなくなるでしょう(推察)。
FireFox3アドオン
Download Statusbar :: Firefox Add-ons

ダウンロード時に別ウィンドウが表示されずに、
通常画面の下に小さくダウンロード進行具合が表示される。
アドオンのダウンロードでは機能していない?
いつも思うが、
「絶対大丈夫」とかしゃかりきに言うときは、
かなりまずい状況におちいっている場合ばかり。
政治の本質とは昔から本音を言いません。
学者や統計データなどを利用して自分の都合のいい道へみんなを誘導しているのが大小問わず行っていることです。

温暖化問題の本質は
先進国が富、権利、主権などを支配続けるためにはどうするかの結論です。
貧困問題、飢餓問題を解決するように動いたら後進国が先進国のようになります。
温暖化問題で後進国の工業を押さえることで後進国を後進国のままにしておけます。
その経済格差でもって安い労働力、資源などを確保して
先進国にとってのみ安定した政治を行えます。

たとえばドーハ
この国の経済を押さえつけないことにより、世界中の富がこの国に集中しだしてきました。
その結果オイルの値段が上がり、世界経済が世界中にインフレを巻き起こすほどの経済混乱を引き起こしています。

つまり人間はこの地球上に多すぎて、経済格差を利用し、
経済的奴隷がいない限り安定した政治が行えないのです。

これはとても重要なことで、
自分たちの都合の良い結果をデータを捏造してまで政治に利用しているのです。
人道的には悪ですが、
政治的には正しいと言うことなのでしょう。


結局はアメリカ対反アメリカの論争で、
昔、アメリカ対ソ連の構図が
形、団体、国を変えて対立している一つの構図なのでしょう。


堀江のファンというわけではない、
堀江が新しい日本の秩序の1つの偶像としてでてきたが、
旧日本型社会主義がその偶像を義人せずにつぶしに動いた、
日本が再び生き残る道の一つを日本自身がつぶしに動いたのだ、
その結果が現在の状況だ、
新興市場は大きく廃れている。

日本は旧来成功してきた道にしがみつこうとうごめいている。
小泉政権の改革も
小泉がマスコミを利用し劇場型政治を行わなかったらこの改革もつぶされていたのだろう。
日本は会社型の社会主義であるから
支配層が必ずいる、
その支配層が、自分たちの利権以上の利権を守るためにつぶしに動いているのだ。

日本の法律はいい加減だ、
細かく決められてきついほどだとは思うが、
法廷での判決は違う、
日本を支配している人たちの意見を受け入れ
都合の良いように法廷の結果を左右させている、

堀江は100分割などの法律の裏技を利用して大きくなったが、
M&Aの裏技を利用しようとして法廷にその裏技は法律違反だと解釈されつぶされた。
村上ファンドは本の小さな事を大きくとらえつぶされ、
日銀はその当時のルールを守らなくても
他が守っていないから守らなくていいなどと解釈され無罪放免だ。

結局人は人についてくる
しかも巨大な力についていく
日本はそんな国なのだ。

新しい風、理論、行動を起こしても
旧来の力への侵略が見られるならつぶされる。

日本を本当に救ってくれるのは外国からの圧力だけなのだろう。
日本は自分が認めた支配以外からの支配は圧倒的に拒否をする。



