2008年06月

2008年06月の情報ページです。
FireFox3が正式発表されていたので導入してみました、
スピードが速くなる。
文字の大きさだけでなく画像も一緒に大きくなる。

FireFox2でのアドオンが対応していない物がある。

最初の感想としてはこんな物でしょうか。
>>戦後は終わっているのに、日本の経済構造は戦後体制をいっそう強化の方向へ

>>郵政や道路公団の民営化は、改革の名には値しない。

これらは2chよりコピペ
郵政選挙の時は全くの無知で、自分のことで精一杯、日本の将来のことなど考えてもいなかったが、
それなりに郵政選挙の時の知識を聞きかじり、
聖域に切り込んだすごい政治家なんだなと思っていましたが、
それでもサッチャー首相のレーガノミックスと比べるとまだまだなんだって教わって結構ショックでした。

日本は利権を守る力が改革を止めてしまっていて、
本当のおじいさん達ばかりの国だけではなくシステムもおじいちゃんになってしまっているんだなって。
ミルトン・フリードマンの「資本主義と自由」の抜粋。2:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー

政府の行うべきでない14のリスト
①農作物の買い取り保証価格制度
②輸入関税・輸出関税
③産出規制
④家賃規制
⑤最低賃金・法定金利
⑥産業規制・銀行規制
⑦ラジオ・テレビ規制
⑧社会保障制度
⑨特定事業・職業の免許制度
⑩住宅政策
⑪徴兵制
⑫国立公園
⑬郵便
⑭有料道路

貞子ちゃんの連れ連れ日記は勉強になります、がんばってください。
ハイパーイートレードというツールを使うと使用料がかかるが、
無料条件がある、そこで0円で使えるとのことでやってみた。
通常は1ヶ月980円(税込1,029円)

アクティブプランにて(現物10万円以下まで無料)
モスインスを(120円前後)
1株買い
1株売り
1株買い
を行った。

これで手数料ゼロで来月無料で使えるはずである。

買った値段が121円、
売った値段が120円だとした場合。

実質2円でこのツールが使える。

このとき1株持っているが来月で
1株売り
1株買い
1株売り
すればいい。
米格付会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が24日にケースシラー住宅価格指数を発表したので早速グラフ化して見ていくことにします。

4月の全米主要都市の米一戸建て住宅価格は前年同月比で約15%下落しました。
この約-15%という数字は新記録です。

前月比のグラフを見るともう底が見えないと言うことはなさそうです、これからはバブル崩壊前の経済成長にあわせた適正な価格に向かってゆっくりと下がっていくのでしょう。


CSHomePrice_History_062418 米主要20、10都市成長率(前年同月比)



CSHomePrice_History_062418 米主要20、10都市成長率(前月比)



CSHomePrice_History_062418 米主要20、10都市指数



CSHomePrice_History_062418 米主要10都市成長率(前年同月比)



CSHomePrice_History_062418 米主要10都市成長率(前月比)



CSHomePrice_History_062418 米主要10都市指数



CSHomePrice_History_062418 成長乖離率(前年同月比)



CSHomePrice_History_062418 成長乖離(前月比)




2008年5月発表のケースシラー住宅価格指数のデータは
S&P/Case-Shiller Home Price Indices
April 2008 (published June 24)
から取得できます。

>>現物が動いて保蔵される不動産などと違って、
>>純然たるペーパー取引である原油先物はバブルが持続しにくいのです。
池田信夫 blog より

先物取りに機の取引値段が市場最高値を更新し続けているそうですが、
池田信夫さんによるとこのようなバブルは長く続かないとのことです。
またそれとは別に、国からの介入などもあるでしょうから
http://yokoku.in/
http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000023744o,00.htm

> [2008/06/11 20:50:05] satoru.netの発言:
> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000109-jij-pol
> 犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。 
> 億ww
> [2008/06/11 20:50:05] satoru.netの発言:
> yokoku.in
> 犯罪予告を集積、周知し、事前に犯罪を防止するサービス
> [2008/06/11 20:55:49] fukuyuki MURAKAMIの発言:
> これさー、ふつーにgoogle apiとかで、ある程度絞り込んで、
> 字句解析したらできなくない?
> [2008/06/11 20:56:42] satoru.netの発言:
> できる!
> [2008/06/11 20:57:14] fukuyuki MURAKAMIの発言:
> 掲示板みたいな構造かどーか調べるところと
> 殺してやるとか
> そーゆーワードをあげて、
> [2008/06/11 20:57:32] satoru.netの発言:
> たぶん ソリューションと
> コミュニティーの
> 2つの要素で
> やるべきと
> 考える..
> [2008/06/11 20:57:48] fukuyuki MURAKAMIの発言:
> と、ゆーと?
> [2008/06/11 20:57:54] satoru.netの発言:
> つまり 人海戦術で集める情報とロジック的に 殺す 殺人予告 とかで
> あつまってくる URLを分析する2軸でやったほーが 確実だとおもう
> (中略)
> [2008/06/11 21:20:22] satoru.netの発言:
> http://yokoku.in/
> [2008/06/11 21:20:24] satoru.netの発言:
> できた!


約23分でできたようです。
しかも実費以外無料で

政治家は来年度の予算に数億円盛り込もうとしているようでしたが、
国がやると年単位の時間に、億単位のお金が動かなければできません。
また、イニシャルコストのみならずランニングコストも考えると利権の固まりでしかないです。
使えるツール
X Wheel NT http://www5b.biglobe.ne.jp/~hokko2nd/
5つボタンマウスなどにキーボードの各キーを割り当てられる。

アプリごとに設定が可能なので、大変重宝しています。
Jane
ツール

ビューアー設定

書庫、通信
ユーザーエージェント

ドロップダウンリストのところで直接
googlebot
と書く

あら不思議画像が見られるようになった。
規制を緩和(ゆるめて)して競争を促す社会を小さな政府(レーガノミックス)といいます。
イギリスのサッチャー首相がこのレーガノミックスを導入しイギリスの規制をほぼ取っ払い
自由競争の渦の中に飛び込んだ、そしてイギリス帝国は復活した。
(もちろん競争社会を推し進めたため、失業や倒産の大嵐にあった、
でもそこを豪腕政治手腕で乗り切ったサッチャー首相の政治力は大きい、
日本で、小泉改革の一つと言われる郵政民営化という名ばかりの改革とは天と地のほどの差がある超偉人)

逆に規制を強くして企業をほぼする社会を大きな政府といいます。

今の官僚(役人)は規制を作ってもらって身分を守ってもらい首にすることも簡単にできません。
これは大阪知事を見ればわかりますね。

また、失われた10年とは銀行が10年間不良債権に値段をつけなかった(損失を確定させない)ため
銀行が不良債権を気にして新たな融資先を優良企業にのみ絞ったため。
これが10年間続いたため景気が上向くための融資がほぼ無かったと言っていい。

これは、たとえば新たなベンチャー企業を創業させるためのお金を出さなかった。
ヤフーとかグーグルみたいな企業が日本からは生まれてこない。

>>企業は恩恵を蒙ったが、国民にはまだ還元されていない。 
これは半分嘘、
派遣法が成立して実際に人を低賃金で雇えるようになって、
その人の人件費分が企業の利益となって経済成長していると錯覚させる
これはよく言われる「統計の嘘」
逆に国民から奪っている結果がこれ。
(もちろんこれがすべてと言うほど単純じゃないけど)

数字を片方だけから見てはいけない。



この前コードレスマウスの紹介をしたが
コード有りのマウスに戻ってしまった。
特に不満があるわけではない、ボタンが足りないのだ。

何故戻ったかは理由が二つ。
コードレスマウスの方は5つボタン式がまだ販売されていなくて、
3つボタン式のマウスを通常の作業で使う分には物足りない。

やはりPAD面積が狭い、
長時間使っていると右手だけでは疲れてくるので
左手でマウス操作をしたいときが来る、
そんなときコードレスマウスは、PAD面積以上動かせないのでPADを移動させてやる必要がある。
それならば普通のマウスの方が便利だ。

1番目の理由は、これから5つボタンタイプが発売されるのを待つしかない。
2番目の理由は何十時間もPCの前にいる人でないと問題として出てこないので、ライトユーザーには気軽にお勧めできる。




非常に危険です。
【製品とは】
    _、,_
 ① (⊂_  ミ ドイツ人が発明
 ↓
 ② ( ´_⊃`) アメリカ人が製品化
 ↓
 ③ ミ ´_>`) イギリス人が投資
 ↓
 ④ ξ ・_>・) フランス人がブランド化
 ↓
 ⑤ ( ´U_,`) イタリア人がデザイン
 ↓
 ⑥ ( ´∀`) 日本人が小型化もしくは高性能化に成功
 ↓
 ⑦ (  `ハ´) 中国人が大量生産をし
 ↓   _,,_
 ⑧ <ヽ`д´>  韓国人が起源を主張

「官僚」
「官僚」とは何か?
具体的なイメージを持っている人は少ないと思う。
某掲示板や、マスコミから伝えられたイメージで語っている人が大半なのではないだろうか?
下記のURLでは又別の方面から見た「官僚」を語ってくれている。

元の記事は消されたようなので魚拓から引用。

日曜の晩だから官僚の俺が独り言を書いてみる
http://s04.megalodon.jp/2008-0407-0431-16/wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-227.html

明日は日曜だから官僚の俺が独り言を書いてみる
http://s01.megalodon.jp/2008-0407-0431-11/wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-233.html

日曜はまだ先だが官僚の俺が独り言を書いてみる・その3
http://s02.megalodon.jp/2008-0407-0431-11/wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-255.html


以下抜粋
選挙とは当選か落選かだけが大事なのではない。
何票差で当選するかで、実行できることは違ってくる。
小泉が強力に改革を実行できたのは、あの高い支持率があったからだ。
だから、一人一人の意思表示は大事で、一票には価値があるのだ。
その一票が、政治家に信念を実行するための力を与えることになる。



クリントン政権の全閣僚31人のうち、20人は弁護士、6人はPh.D持ち、6人は学者。
この中にはダブルカウントもあるが、
いずれにせよ、閣僚になるのは日本よりはるかに質の高いアメリカの高等教育を受けた人々である。



ぜひ一度、日本とアメリカ両方の年次改革要望書を見比べて欲しい。
内容が全然違う。
アメリカ→日本の要望書は、金融の規制が悪いとか、三角取引がどうのとか書いてある。
ところが、日本→アメリカの要望書は、ビザの手続が面倒とか、免許証の手続がどうのとかが中心。
つまり、アメリカは、企業が日本で活動する際の障壁について書いている。
一方日本は、アメリカで生活する人が活動する際の障壁を挙げる。



実際、アメリカの言っていることは変な話ではないことが多い。
少なくとも、先進国では経済学的に理に適っていると思われていることを主張している。
日本の官僚は、その経済学的な理がわかっていないから、
独り善がりの屁理屈でしか反論できない。



茅野修の『「見立て」の政治学』は、官僚になった今でも珍しく有用な本だと思う。


多作で知られる松本 清張さんは1909年12月21日生まれで、
処女作を発表したのは
1950年の朝日新聞社勤務中に書いた処女作「西郷札」でした。
このとき実に41歳。

人間は今日がスタートだと思えばいつでもそこから始める事ができる、と言うことを教えてくれます。
他PCとの環境共有
Google Browser Sync
Google Browser SyncというFirefoxの拡張機能
欠点:環境の共有をするのに時間がかかる。
文字化けする(<-ブックマークがめちゃめちゃでした。たぶん漢字がまだ対応していない様子)
Add-onなどをたくさん入れている人は使用しない方がいい。
FireFoxを立ち上げて5~10分ぐらい反応がなかったので即削除しました。
たぶん2pc間の整合性をとるために中で色々やっているのでしょうが、
FireFoxの立ち上げごとに必要かな?と思った物で。


導入するのならばバックアップをとっておくことをお勧めします。
FEBE :: Firefox Add-ons
2PCでのブックマーク共有
Mozilla Re-Mix: 大切なブックマークを失わないために「Foxmarks Bookmark Synchronizer」
2PCのブックマーク共有&バックアップ
ブックマークのみ他の設定やアドオンは共有できない。
自動でやってくれるので、意識せずにいつの間にか両方のPCのブックマークが同じになっている。

ダウンロード
Foxmarks

四川が大変だ!さぁみんなも募金しよう!
http://jp.youtube.com/watch?v=eflhEuSwKl8
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3333120

http://analysis.fc2.com/
FC2ブログに新しいアクセス解析ができたみたいなので、
参加してみました。

基本的な参加方法は
上記のサイトにアクセスして、
アクセス解析用のHTMLを取得後
自分のブログで使用しているテンプレートの 下に
貼り付けて登録完了です。

他に細かい設定があるみたいですが、必要なさそうですので特にいじりませんでした。


これをどのようにとるかはあなた次第です。
カウンターパーティー
相手方

カウンターパーティーリスク
相手方が契約義務を履行しないリスク

基本的にネットの情報に自分なりの意見を付け加えます。
一言だけ付け加えて残り90%コピペというときもありますが。
これは自分の文章力が低いせいで、これからの課題でもあります。
・おお、これはみんなに知ってもらいたい、
・これは自分の備忘録としてブログに残しておこう。
基本はこんな感じですね。


有機野菜は普通の野菜より発癌物質を多く含む。


有機野菜は必ずしも体の健康に良いというわけではないようです、
このようなネタをネット上で何個かみかけたことがあります。
実際自分が発癌物質を調べることができるわけではないので、
そうなのか?と信じる信じないは各自の判断に頼ることになりますが。
私の経験談を一つ、

会社に入ったと思ったらいきなり派遣先へ出向し、
そこで働いている同じ派遣の人の下で働きました。
入社した当初は派遣会社だとは知りませんでした。
社員教育はというと、派遣会社に行く前に喫茶店で”ほうれんそう”教わりました。

毎月残業時間の平均は160時間ほど多いときは200時間を超えていましたが、
(これは忙しいときで年に半分から1/3ほど)
その会社から残業代というのをもらったことがありませんでした。

ある出向先では仕様書がA4用紙1枚で、仕様が2行書かれているだけでした。

派遣先が営業と、開発部があり。
営業は仕事をとってくるから偉い。
開発部が開発しないと会社が成り立たない。
、と主導権争いをしていました。
それは仕様書の変更を開発が泣いて受け入れるか、
営業が泣くかの話のようでした。


>>Anonymous Cowardさんへ
あと、これはフィクションだろと思っている人もいるようですが、
(私もある程度脚色はあるのでは?と疑っていますが)
ノンフィクションだと思います。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-217.html







ちなみに私にはお嫁さんがいませんorz
随時募集中です。

料理は自炊派です!(レトルト率高し)
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/133/index.html
(FireFoxのAdd-onであるgreasemonkeyのスクリプトの一つのautopagerを使うと読みやすいです)

> 宿舎は全国で145戸あり、家賃として昨年度は総額1億5114万円が道路特別会計から
> 支払われていたという。これに対して、入居した職員が支払った家賃の総額は1971万円。
> この差額である1億3143万円が道路特別会計の公費負担ということになる。
>
> わかりやすいように、1戸あたりに直してみよう。
> 国土交通省は、民間から月8万7000円で宿舎を借り上げて、それを職員にわずか
> 月1万1000円で貸していた計算になる。
> つまり、1戸あたり7万6000円もの財政負担となっているのだ。
> これで、図らずも公務員住宅のコスト構造というのが見えてきた。
>


%に直すと
11000/87000=0.126436782
なんと87%を税金で負担。

あるブログで、
>>5月19日のNHKスペシャル「ロンドン 世界の首都を奪還せよ 」を見ましたが
こうゆう風に紹介されると私も番組を見たくなりますが、
NHKなら再放送も期待を少し持てますが、
もし、この放送が民放ですとまず不可能です。

こうゆう時にオンデマンド放送に対応してくれていたらなと思います。



調べてみましたら
http://www.nhk.or.jp/special/rerun/index.html
ロンドン 世界の首都を奪還せよ

2008年5月21日(水) 深夜 【木曜午前】0時55分~1時44分 総合
沸騰都市 第2回 ロンドン 世界の首都を奪還せよ
初回放送 2008年5月19日(月)

もう再放送終わってますね・・・orz


ログイン休刊。

もう、10年近く買ってないけど、いろいろお世話になりました。
ネットの発達でネットゲームが、
コンシューマー機のパワーアップでコンシューマーゲームが
携帯電話の発達でモバイルゲームが、
携帯の発達で携帯ゲームが勢力を広げ、
PCゲームを求める人が少なくなってしまいました。
自分もネットゲームや、コンシューマー機で遊んだりして
PCゲームはやらなくなったけど、
とても楽しい時間を補助してくれたことは忘れません。
長い間お疲れ様でした、
またどこか違う形で出会えたら・・と思います。
それではお休みなさい。


全体的に底が見えないという状況からは脱出したようにも見えます、
が、緩やかな下降へと変化しつつあるようです。


今月も下がっています。
10

下げ率の記録更新とはなりませんでした。
10前月比


10前年同月比


20


10主要都市の方が回復が早いのでしょうか?
20前月比


マイナスの成長率は縮まりましたが、下げ方向なのは変わっていません。
20前年同月比


case

この乖離率は10都市と20都市との差を比較した物で、
0に近づくほど同じ動きとなり、
0から離れるほど、都市ごとに独自の動きを示しています。
kairi_前月比


kairi_前年同月比


2008年5月発表のケースシラー住宅価格指数のデータは
Standard & Poor's - S&P/Case-Shiller® Home Price Indices
から取得できます。
http://www2.standardandpoors.com/spf/pdf/index/CSHomePrice_History_052703.xls

「携帯を買い与えておいてそれは・・・」

ネット規制問題は大詰め - 池田信夫 blog

親が責任をとらずに、国に責任を負わせようとしているのでしょう。
国はその責任を負う代わりと言っては何ですが、利権をいただきます。
ということでしょう。

そもそも、上記コメントの元PTA役人さん達はネットという物を理解していないとおもわれます。
今までのポルノや風俗の規制とは全く別の物だという事を理解しないで、
「子供達を守れる」
という何の根拠もない幻想で賛成しているように写ります。



また、2chを廃止に追い込んだとして、
ネット上の気持ちの総量は減るでしょうか?
(ネット上の気持ちとは王様の耳はロバの耳と叫ぶ床屋達)
逆に分散し、拡大していって、
取り締まる側がより多くの労力を必要とするのではないでしょうか?

昔シャーロックホームズか何かの探偵小説で、
レストレード警部が言っていたと思いますが、、
貧民街(悪党のたまり場)をわざと長い年月を作って作り上げたそうです。
そうすれば出入り口のみ監視すればより治安が守りやすくなる。
という戦略があったそうです。
この考えは昔からあって、いろいろな小説や漫画で出てくる基本戦略のようです。

だから、このブログで言われている「一段階の正義」というように
2chに悪い情報が集まっているから廃止しろとは
近視眼的な物の見方でしかないと思っています。


