2008年05月27日

2008年05月27日の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆レタス
外の葉はかならずむいて捨てましょう。
流水しながらの留め水で5分ぐらいつけてから使います。

☆じゃがいも
緑色した皮は選ばず、ふつうに水洗いし皮をむきます。

☆キャベツ
1番外側の葉は必ず捨てて下さい。
流水でよく洗います。できましたら、使う分を一枚づつ水洗いしましょう。

☆もやし
沸騰したお湯に酢をたらし30秒ほどゆでます。

☆にら
流水の中で5回ほどふり洗いし、熱湯でさっとゆでこぼした後、水にさらさず使います

☆ほうれんそう
流水でよく洗い、ため水の中に五分以上つけておきましょう。沸騰しているお湯に根元から入れてゆであげます。

☆かぼちゃ
流水のなかで、たわしを使ってごしごしと一分程度は洗いましょう。
皮はところどころむきとり、そのまま煮ます。煮ている途中、かぼちゃの表面が透き通ってきたらお湯を全部捨てましょう。

☆トマト
流水で三十秒程度水洗いします。洗い終わったら、沸騰したお湯に五秒ぐらいつけた後、冷水に入れて急激に冷まし皮をむきます。

☆きゅうり
たっぷりの塩で板づりした後、流水でよく水洗いします。

☆はくさい
一番外側の葉は必ず捨てて下さい。流水でよく水洗いします。できましたら、使う分を一枚づつ水洗いしましょう。

☆なす
流水で三十秒ぐらい手でこすり洗いします。ボールに水をため5分くらいつけた後、料理に使いましょう。

☆ねぎ
表皮を一枚むきます。流水で洗いましょう。

☆ピーマン
沸騰しているお湯に一分ほどつけた後、冷水にさらして料理に使います。

☆さといも
必ず皮をむきます。洗いさといもは塩でよくもみ塩がなじんだ後、
水から強火でゆでる。ゆであがったらゆで汁を捨てた後、ぬるま湯で洗います。


ふり洗い とは 左、右に動かすという意味です。
ゆでこぼす とは、お湯をあふれさせるということではありません。
ゆでた後のお湯を 捨てて、料理にそのお湯を使用しないで下さい。
という意味です。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。