2008年02月

2008年02月の情報ページです。
最近料理をするようになったのでお勉強したいのですが、
料理学校で教わるまでもない簡単な技術動画を見つけました。

調理の基本技
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2408493
http://www.nicovideo.jp/watch/sm240853737
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2424484
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2430794
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2444613
NICOLA (親指シフトキーボード) かな→キー照応ユーティリティ
表示ページの下にある50音表にマウスのポインタを乗せると・・・
http://ai11.net/2005/05/14/nicola_hyunQ_oyayubi-util.html

NICOLAマンガ
作画 伊藤理佐
http://nicola.sunicom.co.jp/olddoc/brochure01.html


http://www.cnn.co.jp/business/CNN200802160008.html

ジンバブエの簡単な解説(2chよりコピペ)
今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。おめでとう。

失業者があらゆる物資を強奪し、社会不安が増大、交通機関や警察機関も機能しなくなる。政治も収拾がつかず無茶苦茶に。

能力じゃなく人気だけで当選させてしまうとこうなる見本ですね。

白人は優秀だった、
だけど住民の大半は黒人だから黒人に票が集まり黒人政治家誕生

黒人の考えが足りない政策がまかり通り
(白人に復讐するためだけの政策)
ハイパーインフレへ

日本もテレビに出ているタレントを選んでるような時代だし
第二のジンバブエになってもおかしくない。

既得権益を護らせるため2世議員が誕生し、
2世議員は志も、戦略もなくただまわりのいいなりに
既得権益を手放さないことに力を注ぐ。

福田総理が選ばれたときも、派閥の長老全員の支持があったとか何とか・・・orz


omake
超インフレ、破滅を待ち望む者達ーー”石油”でズタズタにされる世界経済
http://www.asyura2.com/0505/hasan41/msg/857.html


天安門事件から4年後のクローズアップ現代で、NHKは
「実は天安門事件の死者はいなかった」と報じた。
海外メディ アが凄惨な天安門虐殺を報じる中
NHKは中国様のために、あれほど凄惨な虐殺を無かったと報じたのだ

http://jp.youtube.com/watch?v=oouhR8g6ehg
(最後の最後ではっきりと・・・)
(グロ注意)

日本のマスコミの凋落ぶりには本当にいかんともしがたいです。

おまけ
NHKの実態
http://www.lcv.ne.jp/~kobamasa/



シカゴFFレート先物
http://www.cbot.com/cbot/pub/page/0,,1563+chart,00.html?symb=ZQ&month=G&year=08&period=&study=&study0=&study1=&study2=&study3=&bartype=&bardensity=

シカゴ商品取引所(英)
http://www.cbot.com/
このページの右側にある
30 Day Fed Funds
http://www.cbot.com/cbot/pub/page/0,3181,1563,00.html
をクリック

http://www.cbot.com/cbot/pub/page/0,3181,1563,00.html
このページの表の項目であるExp(表の一番左)列にかなり小さい2つのアイコンボタンがある
左側の稲妻のようなアイコンボタンをクリックするとチャートが出てくる
右側のドーナツが多アイコンボタンをクリックすると時系列表が出てくる。

表の上側が一番の直近(決済が一番早い)データで
その下が次の決済のデータという順番になっている。


データの見方は
100-数値=FFレートとなる。
たとえば97.0ならば
100-97.0=3.0

3.0%が次回FOMCで発表されると予想されるFFレートとなる



伝えたいこと、
マイナーな雑誌がある、
それは少年ジャンプやサンデーな数百万部売れるような雑誌ではない、
比べれば、ほんの小さな部数の雑誌だ、
でもそこでがんばって漫画を書いている人たちがいる。
おもしろい物語を伝えようとがんばっている人たちがいる。
でも、少部数故に知られていない、こんなにも偉大な作品が埋もれている(失礼!)

だから伝えたい、
しかし、このブログの記事を見て、紹介した本を手にとってもらって、
おもしろかったと思ってくれるのはたった一人いるかいないかだろう、
それでも伝えたい、そんな本だ。

手にとって欲しいのは、オルフィーナサーガ2巻,3巻
これはオルフィーなという題名で全10巻ほど
その続きで(出版社が変わったため?)
オルフィーナサーガが続編として出版されている。

オルフィーナサーガ2巻,3巻を途中から見るのではなくて、
オルフィーナの方を頭から読んで欲しい。
内容は説明しない、ただおもしろいから読んで欲しい。

今、オルフィーナサーガは4巻まで発売されているが、
6巻で完結予定ということなので、
この偉大な物語のクライマックスをリアルタイムで楽しめるチャンスです。

ちなみに、オルフィーナの物語のパイロット版も発売されているので、
オークションなどでさがして読んでみるとよりいっそう楽しめます。


親指シフトのブラインドタッチの練習を再開し始めてから
1週間ほどたつ、少しづつでも前進してるのか?実感がわかない。

前回、他の練習ソフトを探したが、
結局このQXエディタを使用することにした、
最大の理由は結果がグラフになって現れるからだ、

親指シフト練習ソフト
http://software.fujitsu.com/jp/japanist/relation.html
このソフトをダウンロードしてみたが何度試してもインストールもできないのであきらめた。

あるマクロファイルを練習し終わると、結果をグラフで確認できる。
練習の成果が目に見えてわかるのがすばらしい。
市販の物でローマ字だとこれ以上の物はあるのだろうが、
親指シフト用の物はなかった、残念。

練習方法は今のところ
QXエディタの親指練習というマクロファイルの打ち込み。
用意された文章を繰り返し打つ

ダウンロード
QXエディタv6.9
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/

QXエディタ用の親指シフトのお稽古マクロファイル
http://nekomimi.la.coocan.jp/lzh/mac_kprc.htm



しかし、この練習方法ではブラインドタッチの練習はできるが、
50音すべての位置の場所を把握する練習には向かない。

なので、50音を覚えるように自分でマクロファイルを作ることにした、
他のホームページを巡ってみると、50音を覚えるのではなく、
文章として入力していった方が覚えるのが早いとある、
しかし、自分がローマ字入力を覚えていったのは、
最初の頃A-Zまでを順番に入力していたり、ランダムに入力していったりと
覚えていってから、文章に入っていったので、
まず50音の位置を覚えようと考えた。
(しかしお稽古マクロファイルも同時に練習はしていきます。)


50音の場所の覚え方を考える。

自分は記憶力は苦手な方なので、
徹底的に反復練習を繰り返し、指が記憶するまで練習するのがいいと思う。
でもパターンが一定だと頭が考えてくれない、
自分は1度出たパターンを何度も繰り返していくと、
この辺かな?と勘で打ってしまう。

それでは覚えないので、
そこで自分はこのようなマクロファイルを作成した、

-----------------------------------------------------------------
Title=あ行ランダム01
Mode=RANDOM|MINUTE
あいうえお□
あいうおえ□
あいえうお□

~(略)~

おえいうあ□
おえうあい□
おえういあ□

-----------------------------------------------------------------

ア行のすべての文字を一度だけ使用し、
5文字すべて表示させるファイルだ、

1行目はタイトル行。
練習中に左上に何のファイルを練習してるか教えてくれる。

2行目のコマンドは
Mode=RANDOM|MINUTE
で、文字列をランダムに選び表示させる、
それを1分間練習するというファイルになっている。
詳しくはヘルプファイルを見てください。

3行目以降は練習する文字列
□は無変換キー
■は変換キー
となっている。

作成したファイルの種類
あ行.TXT <=ア行を頭から表示
あ行_逆.TXT <=ア行を後ろから表示
あ行ランダム01.TXT <=ア行の全パターンを表示(難しい)
あ行ランダム04.TXT <=ア行10パターン表示
あ行ランダム05.TXT <=ア行5パターン表示(やさしい)

5パターンは(ファイル名 *行ランダム05.txt)
「あ」から始めるパターンを一つ。
「い」から始めるパターンを一つ。
「う」から始めるパターンを一つ。
「え」から始めるパターンを一つ。
「お」から始めるパターンを一つ。

10パターンは(ファイル名 *行ランダム04.txt)
「あ」から始めるパターンを二つ。
「い」から始めるパターンを二つ。
「う」から始めるパターンを二つ。
「え」から始めるパターンを二つ。
「お」から始めるパターンを二つ。

全パターンは(ファイル名 *行ランダム01.txt)
120パターンを表示させる。
つまり組み合わせ全部をランダムに表示させてくれる。
というファイルを作ってみた。

ファイル作成後実際に打ってみました、
これはかなりきつかった、でも頭が考えてくれる充実感があった、
グラフも見つつ成長の手応えもつかめた。

現在、あ行のレベル1(全パターン表示)まで練習しているが、
同じ文字列を繰り返し練習するよりも、
頭をキリキリ使っている感じがする。

今回作成したファイルについて。
http://kumonopanya.web.fc2.com/
このページにファイルをアップしておきます。
DL後解答して、QXエディタ親指練習マクロの選択(F)からファイルを選んでください。

おまけとして、練習中ミスしやすい文字列を入れておきます。
現在、1,2,3,12,13にミスした文字列が入っています。

Flexible Renamer
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
というツールの連番オブジェクトという機能を使うと、
同じファイルが、連番をつけて一挙に作成できます。
このツール1年以上使ってましたが、
この機能に気づいたのはほんの2,3日前ですorz

50.xls
これはエクセルファイルです。
今回アップしたファイルは、
数字を50音に置換していって作成しました。

現在、自分の親指シフトのレベルは1分平均100打未満ぐらいか?
ローマ字入力歴は10年以上




Firefoxをうまく利用すると、
さらに次世代のサービスが利用できます。

Firefox+greasemonkey
WEBサイトの閲覧時に特定の JavaScript を自動的に実行するようにしてくれる Firefox 用の拡張です。

Greasemonkeyスクリプティング TIPS&SAMPLES
http://espion.just-size.jp/archives/06/338142930.html
http://www15.ocn.ne.jp/~kiyo1977/GreaseMonkey/
http://firefox.geckodev.org/index.php?Greasemonkey

GoogleAutoPagr

Auto Copy 0.6.4
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/383

FEBE 5.3.1
Firefox Environment Backup Extension.
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/2109
http://customsoftwareconsult.com/extensions/febe/locale/en-US/FEBEwelcome%5Ben-US%5D.html

総合辞書スクリプト
http://userscripts.org/scripts/show/12901

Snap Links
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/4336



当ブログは、経済勉強を目的としており、あらゆる勧誘をする物ではありません。
ブログで公表する内容は、経済勉強をするに当たり、筆者の見解をお伝えする物で、
内容の正確性、完全性を保証する物ではありません。
投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願いいたします。
また、当資料の一部または全てを利用することにより生じたいかなる損失・損害についても責任を負いません。
当資料の一切の権利は筆者に帰属しており、無断で複製、転送、転載を禁じます。

親指シフトは指がしゃべる

飛鳥という親指シフトの派生型を見つけました。
ブログに書くに当たって、色々調べていたところ
親指シフトにもいろいろなタイプがあるということがわかりました。
その中で飛鳥というのが、近頃まで色々と試行錯誤をされて、
文字配列を研究してきた物とわかり、
少し食指が動きました、
nicolaから飛鳥の文字配列を覚えようか?と
しかし丸一日かけて調べた結果、これは挫折しました。
nicolaは古いタイプの親指シフト入力です、

かえであすか
http://www12.atwiki.jp/kaede-asuka-layout/pages/25.html

【飛鳥カナ配列21世紀-356版】を元に、
【飛鳥カナ配列21世紀-290版】へと若干回帰させつつ、
異なる目的を持つ入力法へと変化させたものです。

飛鳥カナ配列ブログ
http://ameblo.jp/asuka-layout/

KeySwap
親指シフトを利用するときに便利なソフトです。
任意のキーに、指定したキーの機能を割り当てるソフトです。

使用例
無変換 => カタカナ/ひらがな
スペースバー => 無変換
カタカナ・ひらがな => スペースバー
右Alt => カタカナ/ひらがな
(*:け)キー => Backspace
(}む)キー => Esc

効果は絶大、自分比較。

勝間さんの本を読んで環境音をBGMとして聞くようになりました。
いままではテレビ付けたり、ラジオを聞いたりとしていましたが、
少しテレビやラジオが気になり集中力が切れていました。
でもそこから得る情報もあるし、全く音がないのは寂しくてつけていました。
一人暮らしが長いと、周りが少し騒がしい?方が怖くなくていいんですよね、
自分はめっちゃくっちゃ恐がりなのでいつもつけています。

周りの環境がいいせいか、夜中に走る車は1時間に10台以下
線路も騒がしい施設もない閑静な住宅街で気に入っていますが、
全く音がないのは一人暮らしをするようになってからダメでした、
極端なことをいえば、出かけても、電気はつけていたいし、
テレビもつけていたいくらいです。
冬の、夜中に帰ってきたとき一人暮らしで部屋が寒くって、
電気をパチ、パチとつけるのは泣きたくなるぐらい嫌いです。

家に帰る途中に自分の部屋の電気がつけてある、または
鍵を開けて部屋の電気がついていると心底ホットしてます。
親指シフトで親指ひゅんQの不具合。
ブラウザ内などの入力画面でカナ入力になってしまう場合。

WindowsXPでは詳細なテキストサービスオフにする。
「コントロール パネル」を開く
「地域と言語のオプション」を開く
「言語」タブに切り替え
「詳細」ボタンを押す
「詳細設定」タブに切り替え
「詳細なテキスト サービスをオフにする」をチェック
「OK」ボタンを押す


洋服のお店、ユニクロのウェブサイトでちょっとこぎみいいサービスがあったので紹介します。
http://www.uniqlo.jp/uniqlock/index.html?permalink=catalogue

上のURLにアクセスするとブラウザ全面に時計と、
女性のダンサーがマシンチックに踊っています。
時計のサービスは色々ありますが、これは今まで見てきた中で上位に入ります。

スクリーンセイバータイプや、ブログパーツタイプなど選べるのも良かったです。

また、スクリーンセイバータイプをインストールして、マルチディスプレイ環境の場合、
それぞれの画面に別のダンサーが動いてくれます。
これは「うっそーん」と思わず口から出てしまいました。
atokの連想変換が気になり調べていたところ
atok2008の発売記念?として
第3回全国一斉日本語テスト口説き力判定が行われていました。

http://www.atok.com/test/
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/

今回の結果はこのようになりました。
第3回日本語テスト「口説き力」診断結果
http://atok.net/persuade/flash/rslt.php?result_id=OTA1Njg=&file_no=MQ==


一度あきらめていた親指シフト入力ですが、
ローマ字入力が遅いため、
もう一度チャレンジしてみることにしました。
(キーボードも、もう買っちゃってあるしね)

このため複数台のPCにそれぞれキーボードをつなげる羽目に
また、PC切り替え機が、ほぼ無用の物となってしまった。

PC環境
WindowsXP
自作PC
FMV-KB611(親指シフト専用キーボード)
atok2007(IMEソフト)

不要
親指ひゅんQ(キーボードのエミュレータソフトのため)

●最初に
kb611をインストールする前に
USB接続など他のキーボードを外す。
USBのキーボードもつなげていて、同時に2つつながっていた、
この時キーボードのドライバをインストールしたため後で不具合が出てきて、
もう一度入れ直さなければならなかった。
不具合とは親指キーがスペースキーと反応していた。
FMV-KB611をPS2コネクタへつなげる
USB変換コネクタをつけてUSB接続してももまともに動作しない。

●ドライバのダウンロード
http://www.fmworld.net/product/lib/kb611.html

●ドライバのインストール
ドライバが101キーボード用になっているか確認、
なっていなければ101のドライバーを入れてから
kb611のドライバーを入れる

●kb611のドライバのインストール
・FMV-KB611
対応ドライバ:
FUJITSU OASYSキーボード 親指シフトType(実行付)

●atokのインストール
適当に

●atokの設定
ATOKはプロパティ設定を標準とする

IMEとキーボードとドライバインストール後
●ローマ字入力と親指入力を入れ換えるやり方
かな入力にプロパティから設定する
カタカナ ひらがなキーで
カナの時に親指シフト入力となる。

後は未踏領域

問題点
1,スペースが入力できない
2,プロパティから、ローマ字からカナモードへ変換しないと親指シフトモードにならない
3,カタカナひらがなキーで変えると親指キーが効かず、キートップ上段の文字が打てない

●練習方法
QXW32.EXEでマクロを読ませる
atokをローマ字の設定にして始める

ダウンロード
QXエディタv6.9
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/

QXエディタ用の親指シフトのお稽古マクロファイル
http://nekomimi.la.coocan.jp/lzh/mac_kprc.htm

QXエディタをインストールしたフォルダの中にマクロフォルダがあるので
その中に親指シフトのお稽古マクロファイルを全部入れる。

QXエディタのショートカットを作成し
\QXW32.EXE
の部分を

\QXW32.EXE -WI -MOYAP_QX.MAC,main,X
の様に変更する。

これで親指シフトが練習できるようになる。


続きを読む
この人との出会いはかなり有名になってからでした。
(もちろん本とのですがヾ(;´▽`A``アセアセ)

すばらしい作者との出会いでした。
ただ、事故現場を詳細に書かれているので、
その手のものが苦手な人にはちょっとお勧めできません。

自分も、気分が悪くなるときもありますけど、
事故に対して、まっすぐに見つめる姿勢はとてもすばらしいです。

今回感動したのはこんな場面でした。
三歩:この物語の主人公、ボランティアで山岳救助を行っている。
迷い人:山に登りの帰り道、道を外れ帰り道を見失って救助を求めていた。

ある迷い人が三歩の助けを借りて生還しました。
その他の隊員達が道路の両脇に植えている街路樹のように2列に並び、出迎えます。
そのとき、迷い人は両膝をつきあやまります。
迷い人
「すみません、もうしわけありませんでした!!」
三歩
「所さん(迷い人)」「よく頑張った。」
迷い人
「イエ・・・、全然・・・、がんばってなんか・・・」
三歩
「テントをはった、体温を下げず、食事もちゃんと摂って、じっと待っていた。」
「ここにいる全員、登山者の無事だけを祈ってる。」
「ケガ人や亡くなった人を見たいと思うやつは一人もいない。」
「所さん(迷い人)は、全員の期待に応えてくれたじゃんかあ!!」
「さ!!」三歩が腕を持ち立つように促します。

泣きました、良かったねと泣きました。
人間が本気でぶつかり合ったときに出た言葉、そんな言葉が、
心の琴線に触れたときに涙が出たのだと思います。
ただただ、感動をありがとう。


30代に入り涙もろくなりました。
その時の感動をとどめるために、書き残しておきます。
でも記憶力がかなり低下してしまい、思い出すのが大変です、
昨日感動して、今日ブログに書こうと思い立ったのですが、
もうどのお話で感動したか思い出すのに苦労しています。(笑)

でも、いいところがあります、
記憶力が低下したおかげで、感動したところでは何度でも感動できるのです。
自分の馬鹿さ加減に嘆きます、
でもそれ以上に自分がまた感動できたことがとてもうれしいのです。



マイクロソフトの買収提案は時期を見計らった絶好の物だった。

対抗策として、ヤフーのトップ、Yang氏が全従業員にメールを出した、
「元気の出ることがたくさんあるし,よいニュースももっと入ってくる。
みなさんが1人でも欠けたら,当社の成功は難しくなる。
そのことをよく理解してほしい」

これは従業員の気持ちをコントロールするための手紙だ、
この手紙は会社内の意識を一つにすることと、
MSに対しての軽い牽制の意味が含まれていて
一石二鳥の効果をねらっているのだろう。

会社内で反MSの気運が高まれば買収が成功しても、
統合後の融合は難しく、買収失敗のリスクが高まる。

しかし、ヤフーは一週間前に業績低下により1000人の解雇をすると発表している、
このためちぐはぐ観はぬぐえない。


現時点の、結論として、
基礎が終わって応用のレベル以上の人への読書法です。

基礎ができていないと単語が読めません。
経済の勉強を始めてから、読めない言葉、略語が山ほどでてきています、(下記一部抜粋)

ABCP、ABS、ABX指数、CDO、CDS、CMBS、CMBS、DI、DR、DTI、FASB157基準、GAAP、IPO、LTV、MBS、M-LEC、NAV、NINJYA、NOI、NYダウ工業株価指数、RMBS、S&P・ケース・シラー住宅価格指数、SIV、SPC、TOPIX、XBRL、アービトラージ、アク抜け、アセットファイナンス、アレンジメント、アロケーション、アンダーライティング、アンワインド、イールドレシオとイールドスプレッド、イノベーション、インセンティブ、営業費、エクイティ、エクイティー、エクイティースワップ、エクスポージャー、エコノミスト、エコノミック、エフディアイ、オフショア、オフバランス、オリジネーター、オルタナティブ投資、カウンターパート、機械受注統計、キャッシュ・フロー、キャッシュマネジメント、キャッシュマネジメントシステム、キャップレート、キャピタルクランチ、グリーンメーラー、クレジットクランチ、グロース銘柄、クロス取引、桁数、コミット、コミングリング・リスク、コモディティ、コンセンサス、コンピテンシー、債務、サブプライム対策基金、シクリカル銘柄、ジニ係数、捨象、惹起、シュリンク、象徴、スーパーSIV、スタンピード、ステップアップ金利、ストラクチャー、ストラクチャードファイナンス、ストラテジー、スプレッド、スワップ取引、施工、ゼロインフレ、センチメント、タイムリー・ディスクロージャー、ダブルカウンティング、炭素繊維、中期社債、抽象、ディシジョン、ディスインフレ、ディスクロージャー、デスパレートビッド、デフォルト、デフォルト率、デフレ、デフレーター、デューディリジェンス、デリバティブ、ドルペッグ、ニューエコノミー、ノンリコースローン、ハイイールド債、ハンセン指数、ピークアウト、ビッド、表象、ファイナンス、ファンド、払底、プライシング、ブルーチップ、ヘッジ、ペンタゴン・チャート、変動金利型住宅ローン、ホームエクイティローン 、ボラティリティ、マンデート、モーゲージ、リート、リスクウエート、リスクテイク、リスクプレミアム、リスク許容度、リセッション、レームダック、ローン、ロックアップ条項、為替予約、引当金、英中央銀行のイングランド銀行、欧州中央銀行、可処分所得、外貨準備、格付けフィー、株式公開、既存不適格、逆ザヤ、逆選抜 、繰り延べ税金資産、繰延税金資産、繰延税金負債、経済合理性、原資産、減損、現引き、効率性分析、債券、債権、債務不履行、市場運営委員会、事業証券化、質への逃避、所得、償還、償却、商法ディスクロージャー、将来加算一時差異 、証券化、証券化商品、証券監督者国際機構、証券取引所ディスクロージャーの電子化、情報の非対称性、新株予約権、新株予約権付融資、真正売買意見書、人民元切り上げ、随意契約、選好度合い、双子の赤字、総花、対外資産負債残高、第三セクター、担保掛目、調整インフレ、通貨バスケット、低インフレ、投資家信頼感指数、匿名組合、特定目的会社、軟化、売上債権回転月数、売上債権回転率、発行体、戻り相場、戻り売り、優先劣後構造、労働分配率、コンセプト、強圧性、排除性、シナジー効果、拠出金、レピュテーション、プライマリーディーラー、チーペスト銘柄、デモクラシー、超党派 、デューデリジェンス、計らい注文、仮需、構造不況、成り行き、指し値、デノミ、モノライン、兌換、ニクソン・ショック以後、ニクソン・ショック、グラスノスチ、プランテーション 、ブローカー、サステナビリティー、SWF、ADIA、リテール、ホールセール、在庫循環モメンタム、騰落レシオ、消費者物価指数、国内総生産、質への逃避、DJU、さくらレポート、エビデンス、イールドカーブ、オルタナティブ投資、簿価、プライマリーバランス 、資本コスト、スワップスプレッド、コーポレートファイナンス、インセンティブ

このような単語を一つ一つメモして調べています。

今、速読を使うのは単語がわからないのに英文を読んでいくという感じでしょうか、
まず単語を覚えて、文法を覚えて、さらに次のステップで利用できる勉強法の一つだと思います。


ニコニコ動画で鳥肌が立った動画を見つけましたので紹介します。
戦争を賛美しているわけではありませんが、
日本人が命を賭けて戦ったことだけはすごいことだと思います。

ニコニコ動画



YouTube


この曲の曲名と歌手名について。
アニメ「音速雷撃隊」の主題歌
曲名・悲しいときはいつも
歌手名・松田博幸
http://www.romantica.jp/data/contents.asp?QSid=6&QStype=Eiz&QSpageNo=1&QSpageSize=5
ブログ検索サイトのテクノラティへ登録してみました。
テクノラティプロフィール
今回はISM非製造業指数を前月比から見たグラフをアップしてみました。
グラフを見ると過去最大の下げ幅であることが見て取れます。

2004年からのISM非製造指数前月比
ISM指数200801前月比


1997年からのISM非製造指数前月比
(1997年から非製造指数が記録されています。)
1997年からのISM製造指数前月比





前回あげたISM指数のグラフを見やすく修正してみました。
中央が指数の判断基準である50になるようにしました。

ISM製造業指数、非製造業指数(短期)
修正1
ISM指数200801


ISM製造業指数、非製造業指数(長期)
修正2
ISM指数200801前月比
ぐっちーさんのぺーじより
http://blog.goo.ne.jp/kitanotakeshi55/d/20080206
> 全米供給管理協会のISM指数はその意味で大ショック・・でありましょう。
> 1月は41.9、前月が54.4ですからその落ち込み方は異様です。
> この数字、ISM指数と呼んでますが、
> 80年代から全米購買部指数とよばれ、
> 失業率などに比べるとはるかに精度の高い指標として知られ
ということで調べてみました。

米サプライマネジメント協会または全米供給管理協会
略語はISM
英正式名称はInstitute of Supply Management
ISMが発表する指数には製造業指数(PMI)と非製造業指数(NMI)があります。
企業の購買部に対し、受注残、生産状況、在庫等の状況が、
前月比としてどう変化したモノをアンケートし、結果を指数化しています。
50%を生産活動の拡大・縮小の分岐点とし、
50%を上回れば拡大で、下回ると縮小と判断しています。
米国の景気先行指標として注目されているようです。

発表される指数の中でも、さらに受注残、生産状況、在庫など
細分化したデータがありますが今回はパスします。
↓グラフ化されて発表されているPDFファイル↓
http://www.ism.ws/files/ISMReport/ROB022008.pdf

本日発表されたISM 非製造業景況指数-1月
予想 53.0
結果 41.9
前回の予想と結果 53.9→54.4

☆製造業指数(PMI)のデータ元
http://www.ism.ws/ISMReport/content.cfm?ItemNumber=13130&navItemNumber=12947
このページにある
Manufacturing Data
* PMI History
のリンクをクリックする。

ISM Manufacturing Report on BusinessR PMI History
http://www.ism.ws/ISMReport/content.cfm?ItemNumber=10752&navItemNumber=12961

☆非製造業指数(NMI)データ元
http://www.ism.ws/ISMReport/content.cfm?ItemNumber=13338&navItemNumber=12964
このページ内のリスト
Business Activity
をダウンロードする
(エクセルファイル形式)



☆2004年からのISM発表の指数
2004年からのISM発表の指数



☆1948年からのISM発表の指数
1948年からのISM発表の指数


グラフより、今回発表された非製造業指数(NMI)は
ぐっちーさんの「落ち込み方は異様」という言葉は裏付けられ、
大きなインパクトがあることがわかります。

最近ブログを巡回するようになった、
これは今年になってから始めたことだ、
なぜか?、それはRSSリーダーというツールを利用しだしたからだ、

今まではブラウザのブックマークから気づいたときに訪ねてみるという方式だったが、
RSSリーダーを利用するとブログ単位でのブックマークができて、
さらに、ブログの更新がされると教えてくれるのだ、

もっと前からその存在は知っていたが、いまいちどんな便利なのかイメージがつかずに
手つかずにしておいたウェブサービスツールだったが、
自分が、アウトプット学習をするに当たり、どのようなブログの書き方があるのか研究するために、
今回このRSSリーダーを入れてみた、

自分はブラウザをFirefoxを使用しているので、そのつながりでThunderbirdを導入した、
FirefoxからでもRSSリーダーとしての機能はあるが、
メールのように記事が手元に届くThunderbirdは1枚も、2枚も上手で、便利に利用できる。

無料のウィルス対策ソフトを差がして入れてみることにしました。
http://www.kingsoft.jp/
バルチックドライインデックスと船セクターの相対株価
船セクターの相対株価


バルチックドライインデックスの変動値
BDI(バルチックドライインデックス)変動値

人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉 (単行本)ジム ロジャーズ (著), 林 康史 (翻訳) 読了
この本は冒険投資家と呼ばれているジムロジャーズが60を過ぎてから授かった娘への手紙形式で書かれた本です。

この本の内容を一言で言うと、努力を続けて欲しいと訴えています。

全体をみて、何を学べばいいのか考え、自分が好きで、自分に合う学問を見つけ、その学ぶことに全力を尽くして欲しい。そこから学んだことから木の根っこのように広げていって欲しいとしています。


娘に贈る12の言葉

