政治

政治の情報ページです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世襲自体よりも当選回数による人事システムこそが問題だ|政局LIVEアナリティクス 上久保誠人|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/series/kamikubo/10024/

現在の政界は、成蹊、成城、学習院などを出たお坊ちゃま・お嬢さまを、
一生懸命勉強して東大・早稲田・慶応などを卒業した人材が支えているという構図になっている。


スポンサーサイト
国家独占資本主義とは、国家が独占資本の利害を追求する道具となっているような国という意味。
たとえば土建屋・鉄鋼産業・銀行業といった独占資本が、自分の利益を守るために国家を利用し、税金を投入させる仕組みをいう。
近代国家では国の主権者は国民であるが、国民よりも経済界が主権者であるような制度への批判のレッテル。

日本は、生協運動も労働運動も決定的な力がない。庶民の政治運動もさかんではない。
だからさほど独占度が低くとも、財界が圧倒的なプレゼンスを持つのだろう。
 

動員された国民は、心の中では反発している場合もあり、
1989年にルーマニア政府が組織したチャウシェスク支持集会は、
群衆の中から発せられた「チャウシェスク打倒」の一声で、
あっという間に政権の意図から外れた民衆デモに変貌し、
チャウシェスク退陣の大衆の要求が実現された。


パンプキンシザース1巻より
プロパガンタ=言い訳
プロパガンタ=宣伝

パンプキンシザース2巻より
情報は公平な耳で聞くからこそ意味がある、
願望で取捨選択すればどんどん正確さを失う。

胸に不安がある愚者は、
きっと百の資料を読んでも安心しない。

パンプキンシザース1巻より
参院選で民主党

国会法104条が初めて機能する。
官公庁に対する報告・記録提出の要求を”命じる”ことができる
国政調査権が使える野党
今まで政府側が出してこなかった数字を知ることができる。


古い自民党
今まで自民党の集票だった
農協
医師会
特定郵便局

自治会2300から1300に減った

信用無い男とつきあうか(自民党)
頼りない男とつきあうか(民主党)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。